豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

朝マラソン




持久走大会ぬ向けて、練習に取り組む子どもたちです。

うさぎ小屋






飼育委員会の皆さんがうさぎ小屋を掃除しています。

登校の様子






今日も中学生が掃除をしながら子どもたちを迎えています。

学校ファーム


2年生が種まきした学校ファームの様子です。大根や蕪が本当に大きくなってきました。

晩秋に


空に伸びゆくケヤキの木が綺麗に色づいてきました。

授業の様子 その2


水の3つの姿を実験を通して学習しているのは4年生です。
丸底フラスコの底に白いツブツブしたものがあったので、質問しました。
「これなぁーに?」・・・「沸騰石です。」明快な答えが返ってきました。

新幹線の「はやて」と「のぞみ」の速さを比較する問題を考えて
いるのは6年生です。

図工室で書き初めの練習をしているのは、5年生です。

授業の様子



3年生は算数の授業で、秤の学習中です。両足で乗ったときと
片足で乗ったときの体重は?
体験を通して、実感を伴って理解を深めています。

5年生は図工の授業で、針金をペンチなどで曲げながら作品を
制作しています。

中学生社会体験チャレンジ


今日から3日間、豊春中学校の1年生7名が本校で社会体験
を行います。3月まで小学生だったとは思えない、しっかりした
あいさつです。

緊張の面持ちで、1年生に紹介をされています。

早速2年生の教室で担任の先生の補助にはいる生徒です。
是非、3日間を有意義に過ごしてくださいね。
小学生の時とは違った視点で、先生の仕事を見てほしいと思います。

音楽朝会




音楽委員会の皆さんの進行、そして、伴奏です。


全員で今月の歌「ビリーブ」を歌いました。綺麗な歌声が体育館に
響きました。





次に1年生の「手のひらを太陽に」です。1年生らしい素直で
元気な明るい歌声が体育館いっぱいに響いていました。
保護者の皆様にもお出でいただきありがとうございました。

朝マラソン


朝マラソン前に縄跳びの練習する3年生です。二重跳びが
連続して何回も跳べます。ハヤブサも何回も跳んでいました。



持久走大会まであと少しですね。