豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その2


6年生は未来予想図の調べ学習でパソコンで検索中です。
開いているのはコールセンターのお仕事についてのページです。

3年生はお米についてパソコンを使って調べています。

3年生の理科で、凸レンズと黒い紙を使って紙を焼いています。
紙やレンズの角度、紙とレンズの距離がポイントのようですね。

授業の様子



6年生は全員が体育館で書き初めの練習です。

8組では3年生と4年生が書き初めの練習をしています。

さわやかタイム




雨で校庭が使えないため、ストレッチ体操をしています。

朝マラソン


今日も6年生が廊下掃除をしています。いつもありがとうございます。

生憎の雨のため校庭が使えないので、体育館を走ります。

晩秋に


遠くからも分かるあざやかな山茶花が咲き始めました。蕾がいっぱいです。

本日の給食&お誕生日給食


麦ごはん、根菜カレー、ビーンズサラダ、牛乳です。

11月が誕生日の児童には、チョコレートケーキが付きました。

1年生から6年生までの56名のお友だちがランチルームで仲良く楽しく給食を食べました。







ケーキ争奪ジャンケンです。勝ってケーキが食べられるのは
誰かな?

3年次研修 体育


準備運動です。

ボールの投げ方、体が使えるようになってきましたね。

ティーバッティング、鋭いスイングですね。



いよいよゲーム開始です。

作戦タイムをはさんで、再度ゲームに取り組みました。

授業の様子 その2


3年生は走り幅跳びを行っています。踏切が上手になってきました。

5年生は家庭科で、調理実習です。担任の先生が、火を扱う
注意点を具体的に話しています。

2年生は学校ファームで種まきした大根の観察です。
かなり大きくなってきました。

3年次研修 国語


「ごんぎつね」ゴンの償いの思いが強くなった原因を考えよう。







先生方も授業を参観しています。

春日部市教育委員会の先生に具体的にご指導いただいました。
ありがとうございました。