豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

kasukabeインターナショナルフレンドシップデイ










11月12日(土)に大沼の市民体育館で開催された春日部市
教育委員会主催のkasukabeインターナショナルフレンドシップデイに
行ってきました。子どもたちは、ALTや国際交流協会の方々と
英語を通して、楽しく過ごしていました。

文化バラエティーin豊春


開演前です。

いよいよ始まります。











大勢の皆様に演技と演奏を披露することができました。これまで、熱心に練習してきた
成果を発揮することができました。

文化バラエティーin豊春










豊春地区公民館の2階のフロアーには、子どもたちの力作が展示されています。
是非ご覧いただければと思います。

文化バラエティーin豊春


11月12日(土)午前10時から豊春地区公民館で開催される
文化バラエティーin豊春で、本校の金管バンドクラブとバトンクラブ
の皆さんが10時30分から演奏を披露します。

春日部市地域安全・暴力排除大会






防犯ポスター優秀者として、本校6年生女子児童が表彰され、
春日部警察署長から表彰状を授与されました。
様々な場面で活躍している豊春小の子どもたちです。

本日の給食


チャンポン麺、彩の国ねぎ味噌餃子、ツナサラダ、牛乳です。

避難訓練ショート




今日は業間の休み時間に地震発生の想定で避難訓練を実施
しました。ほぼ毎月実施していることから、素早く身を守る行動を
とることが出来るようになってきました。

授業の様子 その2


6年生はマイバッグづくりをしています。今日は、保護者の皆様に
ご協力をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

2年生はマット運動で、前転です。クルッと回転していますね。

6年生は外国語活動でJTEの先生とジェスチャーで何かを
伝えています。

授業の様子


13-8の計算の仕方を考えています。ブロック操作を使って
考え、それをノートに言葉でまとめています。1年生も本当に
成長してきましたね。

2年生は、129-53の筆算の仕方を考えています。こちらは、
言葉だけで、ノートにそのやり方が書いてあります。すごい。

修学旅行明けの6年生、理科の確認テストに取り組んでいます。

表彰朝会








春日部市教育委員会表彰、校内絵画展、春日部商工祭りの
「ぼくの、わたしのおもしろ工作展」、家庭科発明走工夫展並び
に研究発表会、市内音楽会、読書感想文コンクール、人権作文、
市内科学教育振興展覧会、埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展、
埼玉県科学教育振興展覧会中央展、本当に大勢の子どもたちに
賞状を渡すことが出来ました。絵、作文、合唱、工作、科学など
子どもたちの個性が発揮されていることがうれしいですね。
自分だから出来ることを更に伸ばしてほしいですね。