豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

第2回学校保健委員会


学校医 三国先生からご挨拶をいただきました。

保健委員会の委員の皆さんによる発表です。12月からの
インフルエンザなどを含めた欠席状況を発表しています。

予防のため、石けんでしっかり手洗することが大切と説明しています。
菌が一番少ないですね。

手洗いの仕方をやりながら説明しています。





嬉泉病院医院長の丸山先生から「慢性腎臓病を防ぐ血圧とは!?」
と題して予防などについてご講演をいただきました。

公演後は、学校歯科医の当間先生から歯周病が高血圧などの
疾病に大きな影響を与えているというお話がありました。

学校薬剤師の清水先生からは、家庭にいる保護者の検査や
検診はどうすればいいのかという質問に答える形で、健康サポート
薬局などの制度や検査薬についてお話がありました。

最後にお礼と閉会の言葉をPTA会長から申し上げ無事終了となりました。
ご多用の中、おいでくださいました学校医、学校歯科医、学校薬剤師の
先生方、PTA保護者の皆様には、本当にありがとうございました。
余談ですが、豊春小学校の給食は、塩分控えめです。
今のうちから、薄味に慣れることで、未来の健康を手に入れてほしいですね。

本日の給食


ごはん、ぶりのごま竜田揚げ、三色野菜のおひたし、さといもの煮付け、牛乳です。

授業の様子 その3


5年生は算数で、円周と直径の関係を学習しています。
十二角形を書いています。

8組では、全員が国語を学習しています。


1年生は道徳で、「大切な日曜日」の授業です。
終末に感想を発表しています。自分の考えがしっかり言えましたね。

授業の様子 その2


1年生は国語「ことばをたのしもう」で、リズムよく音読をしています。
3年生は図工で、木材を切っています。今日は太めの木の枝です。

4年生は理科で、銅板と銅の棒全体にロウソクのロウを塗って、
これから実験です。

2年生は算数で、色々な場所の長さをテープと物差しを使って測っています。
今測っているのは、保健室の扉です。

授業の様子


6年生は体育で、ウォーミングアップ中です。バネがありますね。

4年生は体育で、8の字跳びの練習です。

4年生は算数で、仮分数と帯分数の学習です。

さわやかタイム




影で体が浮いているのが分かりますね。

今日のさわやかタイムは、短縄で、自己記録更新に挑戦しました。

朝マラソン




先生と一緒に走る6年生です。

5年生はもうすぐ最高学年ですね。

避難訓練ショート

月に1回は実施している避難訓練ショート。
今日は、5時間目が終わった後に緊急地震速報を流しての訓練です。
先生のいない場所でもその場所に合った避難の動作ができるか確認です。

帰りの会の準備をしていた1年生です。机の脚、持っていますね。

体育館から移動してきた廊下の6年生です。
頭を保護して床にふせています。
自分の命は自分で守れるよう、これからも訓練を続けていきます。