豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

登校の様子




あいにくの雨ではありますが、校庭の土ぼこりやインフルエンザには
ありがたい雨になりました。

本日の給食


山型食パン、いちごジャム、豆腐のミートソース焼き、みそドレッシングサラダ、きのこの
フワフワスープ、牛乳です。

1年生「こうりゅうかい」 


幼稚園や保育園の園児の皆さんが到着しました。



交流会の始まりです。

音楽の様子を鍵盤ハーモニカの演奏で教えています。

体育の様子は、跳び箱で。

採っても美味しい給食は、人気メニューのベスト3です。

校内のうさぎ小屋の紹介です。

そうじの仕方もお手本を示せましたね。わかりやすかったです。

一年間の行事も教えました。これは運動会の様子です。



紹介が終わった後は、手を繋いで教室に向かいました。
もう、すっかりお兄さんお姉さんです。





教室では、ランドセルの中味やお道具箱の中味、教科書など
の説明をしています。
1年生は、今日の体験を通して、進級を実感したことでしょう。
豊春中央保育園、第8保育所、アートチャイルドケア春日部、
花積幼稚園、豊春幼稚園の皆様、ありがとうございました。

授業の様子 その4


4年生は図工で、下絵が終わり彫り始めました。

5年生は算数で、円周と直径の関係をガムテープやトイレットペーパー
などの身の回りのもので確認しています。

6年生は図工で、版画です。自画像を彫っています。
最高学年ですね。安心して見ていられます。

6年生は家庭科で、刺し子をしています。一針一針ていねいに
縫い上げていますね。できあがりが楽しみです。

授業の様子 その3


5年生は理科で、水の温度と食塩やミョウバンの溶ける量の実験です。

678組は体育で、8の字跳びの練習です。


3年生は道徳で、資料「ぼくのえんぴつ」を題材に考えています。

授業の様子 その2


2年生は図工で、「うつして 見つけて」の授業です。

4年生は図工で、版画、彫刻刀の使い方を学習しています。

5年生は図工で、木版画、流石に昨年の経験が活かされています。

授業の様子



うれしそうに持っている鉢には、スイセンの芽が出ています。
2年生、生活科の授業です。

3年生は理科で、実験を通して磁石の性質を学習しています。
水に陽気で浮かせた磁石に別の磁石を近づけて・・・。

6年生は算数で、いよいよ小学校の総まとめです。
分からない問題はありませんか?中学校で全て使いますよ。

表彰朝会


いつものように、静かに集合して整列している子どもたち。
姿勢もよくて、かっこいいですね。









埼玉県合唱祭、全国児童才能開発コンテストズが部門、
「家庭の日」ポスターコンクール、第57回埼玉県小・中学校
児童生徒美術展埼葛地区展、市内書きぞめ展覧会、埼玉県書きぞめ展覧会、
交通事故・犯罪抑止書きぞめ書道展、「未来を担う私たちの主張」作文コンクール。
大勢の子どもたちに表彰状を渡すことができました。
様々な面で、活躍する子どもたちです。

朝マラソン


二人しかいないので、縄を回しながら跳んでいます。

練習に熱心な2年生です。8の字に見えるでしょうか。



今日は、保幼小の交流会です。すっかりお兄さんお姉さんの
自覚が芽生えてきた1年生は、本当にたくましくなりました。

登校の様子




昨日より更に気温が下がった朝でした。風がないのが幸いです。