豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

プールの水質検査


今日は、専門の業者の方にプールの水質検査をしていただきました。

久しぶりの業間の休み時間






本当に久しぶりに青空が見えました。
子どもたちは、外に出ることができて、思い思いに過ごしていました。

外に置いているバケツ稲もずいぶん大きくなりました。

授業の様子


5年生音楽は、楽器の合奏を練習していました。

5年生図工では、糸のこ盤で板を切断していました。
どのような作品ができるのか、楽しみです。

2年生は体育館で体育のマットです。ブリッジはなかなか上手ですね。

6年生は保健の授業です。病原体と病気の予防について学習していました。

朝の様子




今日は、職員による登校指導を行いました。
また、今日も、保護者、地域の方々に見守っていただき、
事故なく登校することができました。来週もよろしくお願いいたします。
1学期も残り1週間となりました。

授業の様子


6年生は家庭科で雑巾を縫っていました。まち針も上手に使っていました。

1年生は算数の「おおきなかず」の学習です。多くの子どもたちが
発表できていました。

6年生の理科では、人体のことを学習していました。
電子黒板を使った授業は、とてもわかりやすそうです。

5年生は外国語活動の授業で「What do you like?」の
授業の様子です。担任とJTEの先生との授業です。

今日の給食










今日の給食の筑前煮には、6年生が学校ファームで育てた
ジャガイモが使われています。大きさが様々で調理が大変だったと思います。
栄養士さん、調理師さん、今日もありがとうございます。

チャレンジタイム


1年生は算数の文章題を解いていました。
授業でやっているように、赤鉛筆を持って、問題文の分かっているとことは
直線、聞かれているところは波線、答えの単位には△を書いていました。
全学年の算数で行っていることですが、1年生にも身についてきました。

漢字の勉強中です。目で見て、手で書いて、集中して覚えています。

5年生、算数の図形の勉強をしていました。
感心したのは、このコンパスの使い方です。中学生でも、きちんと
コンパスを持てなくて、使いこなせないのですが、完璧(かんぺき)です。

毎日のボランティア


今日も6年生が1階廊下の清掃をしています。毎日毎日の清掃で、
廊下はいつものようにピカピカです。
最近、掃除をしている皆さんのあいさつがさらに元気になってきたと感じます。
さすが豊春小の最高学年です。

朝の様子


黄色いランドセルカバーの1年生は、1学期の4か月足らずで
しっかりしてきましたね。


今日も登校時間中は、ほとんど雨も降らず、事故なく登校できました。

授業その2




5年1組で特別活動の模範授業が行われました。
林間学校に行くときの班をベースに授業が進められました。
「あたたかい言葉かけ」をねらいに、どんな言葉があたたかいと
感じるのかを冷たい言葉と対比しながら考えていました。
さらに、目の前の人のよさに加えて自分の気持ちを含めて、
あたたかい言葉を伝え合っていました。

ダンスクラブ発表会






1学期最後のクラブの時間がありました。
ダンスクラブの皆さんから発表会の招待状をいただきました。
これまで、みんなで振り付けを考え気持ちを合わせ練習をしてきたそうです。
音楽に合わせて、これまで練習してきたことを発表していました。
みんなとても頑張って練習してきたことが伝わってきました。
2学期も楽しみにしています。記念品も自分たちで用意してくれました。
どうもありがとうございました。

月例 避難訓練ショート


今日は、毎月1回実施している避難訓練ショートを清掃時間中に行いました。
子どもたちは、「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所へ
素早く避難していました。地震が起こるのは、先生がいるときや学校の中だけでは
ありません。
いつでもどこでも自分で考えて基本行動ができるように訓練を実施しています。
写真は、廊下の様子です。

授業




2年生がトマトの観察をしていました。どんなまとめをしたのか
見せてくれました。

学期末で、1年生もテスト中です。1年生もずいぶん成長してきました。

3年生は、図工の作品を鑑賞して、5人の作品について用紙に
感想などを書いていました。みんな真剣に作品を見ていました。

表彰朝会










今日は表彰朝会を行いました。
第61回市民体育祭、市内陸上競技大会、硬筆展県中央展・市内展・校内展の
それぞれの表彰を行いました。
全校で表彰された皆さんを拍手で称えました。

友だちタイム






今日は、清掃の時間も昼休みになる「友だちタイム」です。
校庭や教室では、1年生から6年生がグループを作り遊んでいました。
学年が上の子どもたちは、1年生や2年生のことを思いやりながら
遊んでいました。とても楽しそうでした。

今日は七夕 給食も星づくし












七夕にちなんで、星づくしの給食です。デザートのゼリー、
こんにゃくサラダのにんじん、スープのにんじんとオクラは
全部星形に調理されています。その他に、給食当番さんだけが
見られる食缶の中の天の川まで・・・。
栄養士さん、調理員さん、手間がかかったと思いますが、
夢のある給食をありがとうございました。

今日は七夕


今日は7月7日、七夕です。校内の掲示板で見つけた天の川です。
6・7組の子どもたちが作ったもので、願い事を書いた短冊も掲示されています。
どんな願いを書いたのでしょうか。叶うといいですね。

授業


1年生算数、10といくつで・・・の授業です。「10と5で15です」
手のあげ方、きれいですね。小学生としての自覚が身についてきています。

3年生算数、花が30本あり4本ずつ束にして花束をつくると、
4本ずつの花束はいくつできますか。という問題を考えています。
ブロックを使って、4つずつに分けていきます。

5年生産数、図形の学習をしています。教科書の問題練習で、
合同な三角形を定規とコンパスで書いています。
中学校でまた学習するので、しっかり身に付けてほしいですね。

朝の様子その3












綠の学校ファームは、キュウリ、ピーマン、トマト、ナスなどが、
元気に育っています。子どもたちは、その野菜たちの成長をよく見ています。
そして、その収穫の喜びを味わっています。

朝の様子その2




今朝は、昨日までの雨がやみ、子どもたちも傘がいらないので、
登校がしやすそうです。