豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

綠の学校ファーム





今日は、学校応援団でコーディネーターをしていただいている
細井様が来てくださり、学校ファームの畑の土作りをしてくださいました。
この後、ジャガイモ畑の土寄せもしてくださいました。
ご多用の中、ありがとうございました。

こどもの日給食







今日の給食は、こどもの日にちなみ、「こどもの日特別メニュー」
でした。「こいのぼりハンバーグ(こいのぼりの形で焼いてありました。)」
「おかひじきのごま和え(吹き流しをイメージ)」「若竹汁」「柏餅」・・・。
子どもたちは、大喜びで給食を食べていました。

5月スタート







今日から5月。夏の暑さを思わせる1日ですが、子どもたちは
勉強に運動にがんばっています。
新学期がスタートし、1ヶ月が過ぎました。新しいクラスや友だち、
先生にも徐々に慣れてきたようで、生き生きと活動する場面が
増えています。
明日からゴールデンウィークが始まり長い連休になりますが、
楽しい時間を過ごし、休み明け元気に登校してくれることを
願っています。

掲額式





本校に3年間勤務された山﨑校長先生の掲額式を行いました。
山﨑校長先生は、昨年度末で38年間の教職生活を終え、定年退職されました。
教育に対する情熱や強い使命感、識見の高さなどもとに、豊春小学校での3年間は、
学校教育目標「みんな友だち 豊かな心 あふれる意欲」、「よく学び力をつける子」「友だちとなかよくできる子」「はつらつと体をきたえる子」の知・徳・体の調和のとれた児童の育成に、保護者や地域の方々と連携し、ご尽力くださいました。
児童の意欲的に学習に取り組む姿勢や響き合うあいさつ、楽しく運動する姿に、
3年間の山﨑校長先生のご功績を実感しております。
山﨑校長先生、大変お世話になり、ありがとうございました。

離任式








今日、離任式が行われました。転退職された11名の先生方においでいただきました。
児童代表の言葉の後、代表児童から花束と思いの詰まったお手紙を渡しました。
その後、先生方お一人お一人から心温まる励ましとお別れの言葉をいただきました。
子どもたちも先生方のお話を胸に、これからも頑張ろうと気持ちを新たにしていました。
先生方には、大変お世話になりました。また、今後とも、豊春小学校の子どもたちのために
ご支援を賜りますようお願い申し上げます。