ブログ

小渕小学校ブログ

おはなし会

2月13日(火)

 今日は春日部おはなし会の方がお越しになり、1~3年生、たんぽぽ・ひまわり学級でおはなし会を実施しました。お話のろうそくに火を灯すと、教室は一気にお話の世界に変わってしまいます。子供たちの目もキラキラ輝き、お話に夢中になっていました。聞くところによりますと、このおはなし会を実施したのは市内では小渕小学校が最初だそうです。途中コロナ禍等で中断したこともありましたが、こうして再開できました。本を読むのももちろん良いですが、時には聞くことも良いですね。ご家庭でも眠る前の10分間を使って、読み聞かせ、いかがですか。

 

入学説明会

令和6年度入学児童の保護者を対象に、図書室で入学説明会を実施しました。

会に先立ち、春日部警察署の方から、児童の交通安全についてお話をいただきました。

安全な道路横断やヘルメットの着用など、是非ご家庭でも話題にしてください。

 

ご来校いただいた保護者の皆様、スムーズな進行にご協力いただき、ありがとうございました。

お子様のご入学をお持ちしております。

校内長なわ大会

延期になっていた長なわ大会が行われました。

5分間で8の字跳びを何回跳べるか、クラスで練習してきた成果を発揮し、心を一つにがんばりました。

  

  

なお、1年生と2年生では、小渕新記録が生まれました!

春日部市教育委員会委嘱研究発表会開催

2月7日(水)

 本ブログでも何度か紹介していますが、小渕小学校は春日部市教育委員会から委嘱を受け、授業における指導法の研究をしています。これまでの研究の成果を公開すべく、本日研究発表会が行われました。春日部市教育委員会の皆様や市内小中学校の先生方、小渕小学校運営協議会の方など総勢約60名ほどの方が本校にお越しくださり、小渕っ子の活躍と教職員の奮闘をご覧いただきました。教育委員会の指導主事や指導者としてお招きした大学教授からはたくさんお褒めの言葉をいただきました。子供たちには明日伝えます。そして、これまでの成果にさらに上乗せできるよう、今後も指導法の研究・充実、子供たちの主体的な学びを推進してまいります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。またPTA執行部の方に受付等のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。さらに、保護者の皆様、不規則な下校時刻にご対応いただき、ありがとうございました。

 

3校合同学校保健委員会

2月6日(火)②

 今日は3校(小渕小・幸松小・東中)合同の学校保健委員会を行いました。オンラインで3校をつなぎ小渕小に居ながらにして合同で実施できました。本校からは6年生が参加し、保健に関わる他校の実践を聞きました。4月から通うことになる中学校の取組には、特に興味をひかれていました。小渕小は健康委員会の6年生がフッ化物洗口や手洗い学習など、小渕小の取組をタブレットを使って発表しました。タブレットにオンライン、ちょっと前までは考えられなかったようなことができています。驚きですね。その後、学校歯科医の先生から「むし歯予防」に関するお話を聞きました。市販されている清涼飲料水には、想像以上に糖分が含まれているものもあるようです。飲むときには栄養成分の表示を見てみるといいかもしれませんね。むし歯はならないのが一番ですが、なってしまったらしまったらすぐに治療することが大切です。

 

長縄大会は延期です

2月6日(火)

 昨日からの降雪で校庭は一面雪でおおわれていました。今日予定していた長縄大会は、2月9日(金)に延期です。校庭が1日使えないので、安全のためクラス数の制限はしましたが、体育館で長縄の練習に取り組みました。「はいっ、はいっ、はいっ」とリズムよく跳んでいます。どの学年もチームワークは抜群です。本番まであと少し。明日は校庭が使えるでしょうか・・・

雪が降っています

2月5日(月)②

 立春を過ぎ、暦の上では春を迎えましたが、今現在(16:40)外は雪が降っています。南岸低気圧が関東近辺を通過中とのことで、関東平野でも積もりそうですね。小渕小の校庭も一面真っ白です。明日は路面の凍結が大変心配です。登校に際しては、安全最優先でお願いします。可能な範囲で登校の見守りをお願いいたします。

お話朝会がありました

2月5日(月)

 今日は朝から気温が上がらず、寒い一日でした。今朝はお話朝会がありましたが、体育館に集合ではなく、各教室をオンラインでつなぎ、校長室から配信しました。校長先生からは、節分にちなんだ話とエビングハウスの「忘却曲線」について話がありました。学んだことは何もしなければ忘れていくものです。振り返りや復習を繰り返すことで忘れかけていたことも身についていくようです。授業後の復習、振り返りが大切なんですね。ところで教室でお話を聞く小渕っ子は姿勢よく聞いています。聞くことに集中している様子が後ろ姿からよくわかりました。

教員も指導されます

2月2日(金)

 今日は訪問指導がありました。本校教諭が授業を行い、授業の進め方や質問の仕方、黒板の書き方等について指導をいただくものです。ご指導くださったのは、市内の小学校に勤務する先生で、所属校においても指導的なお立場にいらっしゃる先生です。公開した授業は道徳で「友情」や「信頼」、「本当の友達とは?」ということについて、意見を交わしながらじっくり考えました。自分自身を見つめながら友達の意見に耳を傾け、ますます考えが深まっていきました。

図書委員による読み聞かせ

 昼休みに、図書室で図書委員さんによる絵本の読み聞かせが行われました。

 今回は、5年生の委員さんが、一生懸命読み聞かせをしてくれました。

 

 今回も大盛況でしたね!