上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

発育測定・1年生給食

今日は、2年生から6年生までは、発育測定を行いました。昨年より成長した自分を実感できたでしょうか。

今日から、1年生は本格的に給食が始まりました。配膳には、6年生がお手伝いに来てくれました。6年生は6年前のことを思い出したかな…。1年生はおいしく給食が食べられたかな…。

あいさつ運動・歯科健診・クラブ活動

生活委員会による「あいさつ運動」が始まりました。元気な声のあいさつは気持ちいいですね。

今日は、1.3年生の歯科健診がありました。大きな口を開けて、上手に診てもらいました。

4.5.6年生は、今日からクラブ活動が始まります。4年生は初めてなので、目がうきうきしていました。

1年生ならし給食・林間マラソン

今日から、1年生はならし給食が始まりました。初めての給食はどうだったかな?

本格的に林間マラソンが始まりました。800人近くの児童が取り組む姿は、圧巻です。体力を高めるため、これからも頑張りましょう。

新入生初登校・給食開始

昨日入学式を終えた1年生が、今日は通学班で登校してきました。
大きなランドセルがなぜかまぶしいです。

2年生以上は、今日から給食が始まりました。進級しての、初めての給食の味はどうだったでしょう。

また、朝マラソンも始まりました。校庭に出る前には、きちんと準備運動をします。

入学式

いよいよ入学式です。
今年度は、170名の児童が入学しました。
入学式には、たくさんの保護者とともに、ぴかぴかの1年生が体育館で入学式を行いました。
初めに、6年生が歓迎の言葉とともに校歌を紹介しました。
式では校長先生のお話をはじめ、来賓のお祝いの言葉をいただきました。
担任発表や保護者代表の言葉などがあり、スムーズに式が進行しました。
明日からは通学班での登校です。はやく学校に慣れて、友達をたくさんつくってくださいね。





始業式

今日から新年度が始まります。上沖小のさくらは満開となり、児童を出迎えてくれました。そして、希望に胸膨らませ、児童が登校してきました。



始業式では、新しく転入した教職員の紹介、校長先生のお話、担任発表、児童代表の言葉と続き、最後に新しい友達の紹介がありました。
今年度は、児童数908名のスタートとなります。




修了式

 今日は、平成27年度最後の登校日です。1時間目に体育館で修了式を
行いました。修了証を受け取った各学年の代表児童、児童代表の言葉を述
べた1年生児童、とても立派な態度でした。どの子もこの1年で大きく成長し
ました。とてもうれしく思います。4月8日に、また元気な顔で登校してくださいね。






卒業を祝う会

 今朝、「卒業を祝う会」を行いました。卒業式は明日ですが、1~4年生は
出席できません。そこで、今日は下級生全員で卒業を祝う最後の機会となり
ます。下級生は教室の前に並び、担任を先頭に歩いてくる卒業生に対して
今までの感謝と卒業のお祝いの気持ちを込めて、温かな拍手を送りました。
卒業生の皆さんは、少し照れくさそうでしたが、とても晴れやかな顔をしてい
ました。


表彰朝会


 体育館で表彰朝会を行いました。
 図工や書き初め、作文のコンクールにおいて優秀な成績を収めた
皆さんに、校長先生から賞状が手渡されました。表彰された皆さん、
おめでとうございます。


東日本大震災を忘れない

 今日は東日本大震災があった日からちょうど5年目の日です。体育館で全校朝会
を行いました。当時の映像を見ながら、校長先生のお話を聞きました。被災した子
供たちが書いた作文の朗読も聞きました。亡くなった多くの方々への追悼と、そこ
から学んだことを改めて思い出し、今、自分にできることは何かを考えました。




情報モラル講演会

 今日の4時間目、5、6年生対象の「情報モラル講演会」を行いました。
講師として、NPO法人スクールネットワークアドバイザーの松岡先生を
お招きし、スマホや携帯の使い方や潜むリスク等についてお話をいただ
きました。みんな真剣に耳を傾けていました。


押絵羽子板作り

 今日は中学年の授業参観・懇談会が行われました。3年生は、体育館で
春日部の特産品でもある「押絵羽子板」作りを親子で行いました。坂田羽子
板店の方々が教えに来てくださいました。また、事前に講習会を受けたボラ
ンティアの保護者の方々も教えてくださいました。今年の干支にちなんだ押
絵羽子板を作りました




音楽朝会・「6年生を送る会」招待状渡し

 本年度最後の音楽朝会を行いました。2月の歌「この星に生まれて」を音楽委員会
の皆さんの演奏のもとに全体で歌いました。とてもきれいな歌声を響かせてくれました。




 音楽朝会の後、6年生の代表児童に、1年生からは感謝のメダルが、5年生からは
「6年生を送る会」の招待状が送られました。


図工出前授業

 4年生の図工の授業として、近代美術館の方を講師としてお招きした出前授業を
行いました。絵画の鑑賞の仕方について、専門家からのお話をいただきました。




クラブ発表会

 今日の午後、クラブ発表会を行いました。本年度のクラブ活動の成果を発表し合う
場です。また、来年度のクラブの所属を決める際の参考にする場でもあります。欠席
者の関係で演劇クラブの発表が延期されましたが、なわとびダンスクラブ・バトンクラ
ブ・器楽クラブのステージ発表と、各クラブの部長からの活動紹介がありました。どの
クラブもしっかりと練習の成果を発表してくれました。














児童育成懇談会

  本日の午後、本校にて児童育成懇談会を行いました。日頃から大変お世話に
なっている主任児童委員さん、民生委員さんにお集まりいただきました。上沖小
の子供たちの健やかな成長のために、有意義な情報交換・意見交換が行われ
ました。

<主任児童委員さん・民生委員さんによる授業参観>

薬物乱用防止教室

  埼玉県警察「あおぞら」の婦警さんをお招きし、6年生を対象に「薬物乱用
防止教室」を行いました。未成年者による喫煙やアルコール摂取による健康
被害等について、とてもわかりやすく教えてくださいました。


6年生社会科見学

 6年生の社会科見学が実施されました。科学技術館と国会議事堂、そして憲政記念館に行きました。下の写真は科学技術館でのグループ行動の様子です。マナーよく、男女協力して学習を進めることができました。さすが上沖小の最上級生です!




第2回学校保健委員会

 引き続き、学校歯科医の吉永先生と薬剤師の秋本先生にも来校していただき、秋葉先生より、PTA役員と皆さんと本校職員に、薬物乱用防止についての講義を行いました。「子どもたちを薬物乱用から守るために」、子どもを取り巻く現状から赤裸々に語っていただきました。講義の後、キャラバンカーの体験をしました。
  

薬物乱用防止教室を行いました

5年生が、3・4校時に、麻薬・覚醒剤乱用防止センターの秋葉先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。防止についてのお話しとキャラバンカーでの体験を通して、危険な誘いは、あの手この手で脅かしがあり、悪い誘いを寄せ付けない、誘われても断れる自信を持つことが大切である、「自分を大切に思える心」が大事というお話しがありました。
 
 

コバトンが来た!

 今週、25日(月)から29日(金)までを「給食週間」として、バランスの良い食事やマナーの大切さ、作ってくださる方に感謝の気持ちもつことなどについて、改めて学ぶ期間としています。今朝は、給食委員会の児童が正門前に立ち、登校する子どもたちに呼びかけました。コバトンも応援に来てくれました。


校長先生との会食(6年生)

 今日から、校長室で6年生と校長先生による会食がはじまりました。今がんばっていることや小学校の思い出、中学校の目標など、会話を楽しみながら給食を食べました。小学校生活のよい思い出の一つにしてください。

陶芸教室を行いました

 4・5年生の学年部の協力により、4・5年生の保護者と陶芸教室に参加しました。「カラー粘土でお皿を作りました。さずが、お母さんたちですね。素晴らしい作品で、焼き上がりがとても楽しみです。
  

おやじの会の活動

  今日の午前中、定例の「おやじの会」の活動がありました。今日は、校舎内の
壁で、色が剥げてしまっているところのペンキ塗りをしました。お父さんと一緒に
子どもたちも参加し、ペンキ塗りに挑戦しました。寒い中、ありがとうございました。


3学期最初の運動タイム

 3学期はじめての運動タイムがありました。12月からなわとびに取り組んでいます。
まずは、運動委員会の児童がお手本として、技の紹介をしました。その後、全校児童
で一斉に3分間の時間とびと、自分で選んだ技に挑戦しました。寒さに負けず、みんな
一生懸命取り組むことができました。




上沖小学校紹介パネルの展示

 本日から26日までの期間、春日部市役所1階のエントランスに、上沖小の学校
紹介パネルが展示されています。市役所にお立ち寄りの際には、ぜひ、ご覧下さい。
 なお、27日~2月9日までの期間は、春日部市教育センターに展示されます。




 幸松小学校のパネルも展示されています。こちらも、ぜひ、ご覧下さい。

避難訓練事前学習

 今朝、1月20日に予定している「不審者対応避難訓練」の事前学習を行い
ました。はじめにビデオを見て、各クラスでの避難の様子を確認した後、実際
に教室の机を使ってバリケードを築き、避難する練習をしました。




3学期がスタートしました!

 いよいよ今日から3学期の始まりです。
 始業式では、寒い中でしたが、子どもたちは姿勢よく立派な態度で参加する
ことができました。さすがです。
 校長からは、申年にちなんで、「申」のもつ言葉の意味についてお話がありま
した。また、春日部親善大使「あえか」さんの歌の歌詞にある「顔晴れ(がんばれ)」
という言葉をもとに、まとめの3学期をがんばっていきましょうというお話がありました。



 
 3学期のめあてを、2年3組のお友達が発表してくれました。あいさつや縄跳び、
笑顔、丁寧に文字を書くこと、そして林間マラソンをがんばりたいと、堂々と意気
込みを話してくれました。


 始業式終了後、今月の生活のめあてについての話がありました。
 今月のめあては「生活のリズムをとりもどそう」です。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 2016年、新しい年のはじまりです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 これは、上沖小の屋上から撮った「初日の出」の写真です。
 今年も、皆様にとって良い年となりますように。




2学期終業式

  今日は2学期の最後の日です。終業式では、校長先生から、年度初めから
お願いしている「ありがとうと言える子、言われる子になりましょう。」というお話
に加えて、「ありがとうを行動で表せる子になりましょう。」というお話しがありま
した。最後に、2学期とてもよくがんばった上沖っ子に対して、「よくがんばりまし
たね。ありがとう。」と言葉をかけられました。



 2学期がんばったことの発表です。3年生の代表児童が発表しました。

 冬休みの生活について、①お金の使い方、②不審者、③交通事故 に気をつけよう
というお話がありました。


 最後に、表彰が行われました。みなさん、大変よくがんばりましたね。








上沖小40周年記念式典

  本日、上沖小40周年記念式典を本校体育館で開催しました。
 上沖小を支えてきてくださった地域の方々やPTAの方々等、たくさんの方々
がお祝いに来てくださいました。式の後半は、本校の卒業生で、春日部市の
親善大使でもいらっしゃる「あえかさん」が、お祝いにミニコンサートを開いて
くださいました。とても素敵な曲ばかりでした。思い出に残る記念式典となり
ました。








音楽朝会

 今朝は音楽朝会がありました。全体で「きよしこの夜」を合唱した後、4年生
による発表がありました。リコーダー演奏「陽気な船長」と合唱「ゆかいに歩け
ば」の2曲を披露してくれました。とても素敵な発表でした。4年生の保護者の
皆様も多数、参観に来てくださいました。




赤い羽根募金

 昨日と今日の休み時間に、福祉委員会の児童による赤い羽根募金活動が
行われました。低学年から高学年まで、多くの児童が募金に協力してくれました。


保健委員による紙芝居

 今朝、保健委員会の児童が5年生の各教室で紙芝居をしました。この紙芝居は、
排便が適切に行われずに体調不良を訴える児童が多いことから、「排便の大切さ
を知り、毎日排便するためにはどんなことに気をつける必要があるのか」を理解し
てもらうことを目的に行ったものです。保健委員会の児童が頑張って伝えてくれま
した。今後も、別の学年で実施する予定です。




やきいもの会

 今日は、毎年恒例となっています、上沖小おやじの会主催の「やきいもの会」
がありました。子どもと保護者合わせて250名以上が参加してにぎやかに行わ
れました。






 やきいもができるまで、地域のボランティアの方々に教わりながら昔遊びを
楽しみました。




 ほくほくとおいしいやきいもができました。

1年生 昔遊び体験

 今日は1年生の生活科の授業として、昔遊び体験活動を行いました。
地域のボランティアの方々にご来校いただき、おはじき・けん玉・こま・めんこ・
あやとり教えていただきました。ありがとうございました。







 体験活動終了後、子どもたちはボランティアの方々と一緒に給食を食べました。

書き初め競書会

今日は3年生と5年生が、競書会を行いました。
3年生は教室で、5年生は体育館で行いました。
作品の公開は、明日からの予定です。



5年生社会科見学

 今日は、5年生の社会科見学がありました。午前中は富士重工矢島工場へ、
午後からは桐生市にある織物参考館「紫」に行きました。下の写真は、織物参
考館で、機織りや藍染の体験をした様子を写したものです。






書き初め競書会

今日と明日、書き初め競書会が行われます。
体育館では4年生全員で競書会を行いました。また、6年生は、教室で行いました。



学校ファーム収穫感謝集会

  今朝、「学校ファーム収穫感謝集会」を行いました。低学年で取り組んだ
さつまいも・野菜づくり、3年生以上で取り組んだ「上沖米づくり」において、
多くの地域の方々にご指導いただきました。その感謝の気持ちを込めて
手紙やメダル、花束や歌をプレゼントしました。ありがとうございました。






 昼食会では、上沖米を使ったカレーライスを召し上がっていただきました。
今年の上沖米も、とてもおいしかったです。


おやじの会

 今日は、おやじの会の活動日です。12月5日に予定している「焼いもの会」
の準備をしました。




小学生期家庭教育学級

緑小学校と上沖小学校のPTAと粕壁南公民館の共催により、家庭教育学級を行いました。内容は、マジック教室で、いろいろな手品と、その種明かしを教えていただきました。マジックの大切なことは、不思議に見せるための何気ないしぐさだそうです。楽しい時間を過ごしました。


4年 車いす体験学習

 今日は、4年生が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる福祉体験学習
の1つ「車いす体験」学習を行いました。5名のボランティアの方々がわかり
やすく教えてくださいました。ありがとうございました。


支援籍交流

 今日は宮代特別支援学校のめいちゃんとの支援籍交流がありました。
3年1組のみんなと一緒に、音楽の授業を行いました。「おかしの好きな魔
法つかい」の曲に合わせて、いろいろな楽器の音を鳴らしてみました。とて
も楽しい時間になりました。




4年生 わら細工づくり

 今日の3、4時間目、春日部市郷土資料館の方々を指導者にお招きして、
4年生の「わら細工づくり」体験活動がありました。この活動は、3年生以上
が行う「上沖米づくり」(総合的な学習の時間)の最後の活動になります。
5年生の田植え、3年生のかかしづくり、6年生の稲刈り・脱穀、そして、今回
の「わら細工づくり」とつながっています。




音楽朝会の様子から

 今日は音楽朝会がありました。全体で「まっかな秋」を歌った後、1年生が
「手びょうしドンドコドン」「世界中の子どもたちが」の2曲を披露してくれまし
た。とても上手でした。大勢の保護者の皆様にもご来校いただきました。あ
りがとうございました。




中学生社会体験チャレンジ

 上沖小の校庭の木々も色づいてきました。


 今日から3日間、市内の中学1年生が一斉に行う「中学生社会体験チャレンジ」。
本校にも、大沼中から8名の1年生が体験に来ました。積極的に行動して、よい
経験をしてください。


7組の児童が校長室に見学に来ました

3時間目に、7組に子どもたちが見学にきました。聴きたいことや見たことをプリントに書きました。明日は、電車で合同学習に「東武動物公園」に行きます。よい思い出をつくってくださいね。




第6回ドッチボール大会

11月14・15と春日部ウイングハットで、ドッチボール大会が行われました。ボールに一生懸命に向かう子どもたちの姿に感動しました。




カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデイ

今日は、大沼体育館で春日部市教育委員会主催の「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ」という行事があり、上沖小からも多くの児童が参加しました。ALTや他の学校の児童生徒とふれあいながら、楽しく英語を学んだり、色々な国々の文化を知ったりと、楽しい時間を過ごしました。