上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

林間学校4

林間学校1日目、ホテルでの夕食の様子です。





林間学校3

魚のつかみ取りとゲレンデ遊びの様子です。


林間学校2

木戸池、田野原湿原のハイキングの様子

終業式

  今日の1時間目に、1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、1学期に上沖っ子ががんばれたことについて、そして、夏休みの過ごし方についてお話がありました。


 代表児童のあいさつです。1学期をしっかりと振り返り、堂々と発表することができました。

 外出するときに気をつけてほしいポイントについて、5年4組の皆さんの協力のもと、担当の先生からお話がありました。


 こちらは、1、2年生が植えたさつまいもです。順調に育っています。


 2年生が育てている、なすとピーマンです。大きな実がなりました。

表彰朝会

 今朝、表彰朝会が行われました。陸上大会と硬筆展で優秀な成績を収めた
皆さんに、校長先生から賞状が手渡されました。




学校応援団会議

  本日、日頃からお世話になっている学校応援団(安全ボランティア・図書
ボランティア・花ボランティア・清掃ボランティア・おやじの会)の方々とPTA
会長・副会長をお招きし、「学校応援団会議」を開催しました。1学期の活動
報告や登下校時に気づいた児童の様子など、貴重な情報交換の時間となり
ました。ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。

おやじの会 活動報告

 今日は上沖小おやじの会の活動がありました。久しぶりの晴天のもと、
前回、雨天の為できなかった外周フェンスのネット修理をしました。お父さん
と一緒に子どもたちも参加してくれました。ありがとうございました。




支援担当訪問

 今日は、東部教育事務所並びに春日部市教育委員会から3名の指導者に
ご来校いただき、授業研究会が行われました。この写真は2年生の算数の
授業の様子です。思考ツール「Vチャート」を用い、子どもたちの考えを視覚
的にわかりやすく整理したり、考えを深めたりしています。








  こちらは4年生の国語「一つの花」の授業です。グループ交流と全体交流
の場面で思考ツール「ボックスチャート」を用い、それぞれの考えを視覚化し
て比較検討し、まとめています。






 授業後、公開授業の分科会、研究授業の分科会、そして全体会と3部構成
で協議会を行い、東部教育事務所並びに春日部市教育委員会の先生方か
らご指導をいただきました。


校内授業研究会

  本日、校内授業研究会を行いました。2年生の算数「計算のくふう」では、思考ツール
「Vチャート」を用いた授業を行いました。




 こちらは4年生の国語「一つの花」の授業です。思考ツール「ボックスチャート」を
用い、子どもたちがグループで交流しています。


宮代特別支援学校のお友達との交流会(支援席交流)

  今日の5時間目に、3年1組の皆さんと宮代特別支援学校のお友達との
交流会(支援席交流)がありました。


 今日は第1回目の交流会ということで、一人一人が自己紹介をしました。


 最後に、歌と演奏をプレゼントしました。笑顔と優しさにあふれた素敵な交流会となりました。

かすかべ郷土かるた講習会(6年)

 今日は、教育委員会社会教育課から2人の講師をお迎えして、6年生を
対象に「かすかべ郷土かるた講習会」を行いました。実は、この中に、昨年
度の市内かるた大会優勝チームがいます。上沖小が連覇できるか楽しみです。




3年かかし作り

 上沖小では、総合的な学習の時間の一環として、3年生以上が「上沖米」
作りに取り組んでいます。先日、5年生が田植えをしました。今日は、3年生
がかかし作りをしました。




おやじの会

 あいにくの雨ふりでしたが、おやじの会 会員の多くの皆様にお集まりいた
だき、掲示板のペンキ塗りをしていただきました。お父さんと一緒に来た子ど
どもたちも、上手に塗ってくれました。


特別支援教育巡回相談

 今日は、春日部市特別支援教育推進チームの皆さんが来校し、上沖小
の子どもたちの様子をみてくださいました。子どもたちのよりよい成長に向け
た貴重なご指導をいただきました。

学校評議員会

 本日、第1回目の学校評議員会を行いました。授業参観及び学校からの
概要説明の後、評議員さんお一人お一人からご意見をいただきました。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。




児童集会/授業参観

 今朝は児童集会がありました。新聞委員会の発表でした。劇やクイズを取り
入れた楽しい発表でした。




 5時間目は、5、6年生と4年3組の授業参観・懇談会がありました。いつも
より緊張気味の子どもたちでしたが、しっかり活動に取り組めました。多くの
保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。
 <6年1組は道徳の授業を行いました>

<6年2組は社会科の授業を行いました>

<6年3組は音楽の授業を行いました>

<6年4組は国語の授業を行いました>

<5年生は、林間学校に向けての取組をご覧いただきました>

<4年3組は校庭で体育の授業を行いました>

かすかべ郷土かるた学習会

 今日の2、3時間目に、3年生の「かすかべ郷土かるた学習会」を行いまし
た。教育委員会から3名の講師の方をお招きし、ルールなど詳しく教わりま
した。その後、みんなでかるたを楽しみました。




  昼休みには、子どもたちが楽しみにしていた「緑のオリエンテーリング」を行
いました。児童会主催の縦割り活動です。校庭の様々な場所にクイズが隠さ
れおり、それをグループで協力して解きながら進んでいきます。


祝!上沖イーグルス優勝

 第34回埼玉県スポーツ少年団夏季小学生軟式野球交流大会において、
上沖イーグルスが優勝しました。県内約400チームによる地区予選・県大会
を勝ち抜いての優勝です。おめでとうございます!
(写真は登録メンバーの皆さんです。)
 
 優勝旗、優勝カップ、賞状は校長室に飾ってあります。

児童育成懇談会

  今日は、地域の民生委員さん、主任児童委員さんにお集まりいただき、
「児童育成懇談会」を開催しました。本校児童の健全育成のための貴重な
時間となりました。






校外指導部推進委員会及びPTA全体委員会/大沼中華道部

 校外指導部推進委員会の様子です。交通指導員さんもご参加くださいました.
 

 続いて行われたPTA全体委員会の様子です。10月に行われる親子まつりのテーマ等について話し合いました。


 放課後、大沼中の華道部の生徒さんが、お花を届けてに来てくれました。
どうもありがとうございました。

音楽朝会 5年生の発表

今日は、音楽朝会がありました。
今月の歌「ア ユー スリーピング」を全員で歌った後、5年生の歌「すてきな一歩」の発表がありました。とても素晴らしい歌声でした。保護者の方もたくさん参観してくれました。ありがとうございました。

研究授業

 今日は、7組さんで研究授業がありました。市内のたくさんの先生方にご来校いただきました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、体操、歌、演奏と、素敵な演技を披露してくれました。とてもよくがんばりました。
 





 授業後には、県教育委員会、総合教育センター、東部教育事務所、市教育委員会から指導者をお招きし、研究協議が行われました。


避難訓練

  雨天のため2度延期した避難訓練、本日5時間目に実施することができました。
  「東京湾を震源とする震度6の地震が発生した」という想定のもと、緊急地震速報システムを活用して実施しました。子どもたちは静かに、真剣に訓練に取り組むことができました。






初めての裁縫/1年生硬筆代表練習

  5年生の家庭科の様子です。初めて針と糸を使い、玉結び、玉止めの練習をしました。
 


 
 できるようになった子は、ミニ先生となって友達に教えてあげています。
 
 1年生の代表による硬筆練習の様子です。1年生とは思えない集中力です。

いい歯ピカピカ集会

  今朝は、保健委員会の児童による「いい歯ぴかぴか集会」がありました。上沖小の児童のむし歯の状況や治療した児童への表彰、劇やクイズなど、とても工夫された発表でした。
 







 埼玉県警察「あおぞら」の方をお迎えして、防犯教室を開催しました。3時間目は1~3年生、4時間目は4~6年生が指導をいただきました。保護者の方の参加もいただき、ともに学びました。

総合的な学習の時間(6年生)/硬筆選手練習/上沖っ子の靴箱


 6年生の総合的な学習の時間の様子です。一人一人が選んだ国の生活の様子について、インターネットを使い調べています。




 昨日から、硬筆選手練習が始まりました。この写真は2年生の様子です。さすが、みんな上手です。


 上沖小の玄関に飾られています。こんな上沖っ子になってほしいという願いが込められています。

 これは、今日の靴箱の様子です。願いがきちんと子どもたちに届いていて、とてもうれしく思います。



校内硬筆展/国語タイム

 今日から校内硬筆展が始まります。期間は6/8(月)~6/12(金)の16:00~16:50です。各教室の廊下に掲示してあります。子どもたちの力作をどうぞご覧下さい。
 
 朝の「国語タイム」の様子です。3年生は、各自      職員玄関のそばに咲いている
国語辞典を使いながらプリントに取り組んでいます。   紫陽花です。
 

学童歯磨き大会

 インターネットを通じて日本や世界の国々の小学校が参加する「第72回学童歯磨き大会」に上沖小学校の4年生が参加しました。
 
 
硬筆競書会が行われました。一言も声を発することなく、集中して取り組んでいました。(写真は6年生です。)
  

市内陸上大会に向けての激励会


明日の市内陸上大会に向け、全校で選手になった児童に向け、激励会を行いました。インタビューや校長先生の言葉、選手代表の言葉など、激励会が充実したものになりました。
優勝に向け頑張ってください。

全校朝会/実習生研究授業/1年生さつまいも植え

 今朝は全校朝会がありました。校長先生から「二言あいさつ」のお話しがありました。あいさつを交わした時に必ずもう一言言葉を添えるという、プロ野球の中畑監督のお話しから、子どもたちには、言葉を添えることや言葉でなくても笑顔や立ち止まって会釈をすることなども「二言あいさつ」になるのでぜひ実践してくださいとお話しされました。
 

 2時間目に、6年4組で教育実習生による社会科の研究授業がありました。この授業のために、多くの時間をかけて準備をしてきた実習生の藤井さん。これからも、教師を目指してがんばってください。
  

 1、2時間目に1年生はさつまいもの苗を植えました。地域のボランティア 加納さんに植え方を教わり、一人一人が苗を植えました。大きく育つといいですね。
 

市民体育祭

  今日は大沼運動公園で市民体育祭が行われ、上沖小の児童も出場しました。大変暑い中での競技でしたが、上沖っ子は力一杯がんばりました。来週3日に行われる市内陸上競技大会での活躍も期待しています。
        
  
       
         

   

   

   

   

   

5年生調理実習/1年生初めてのプール

 5年生は家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。栄養教諭の石崎先生も指導者として授業に加わってくださいました。
 
 

 今日は1年生の水泳学習がありました。1年生にとって、小学校生活で初めてのプールです。最初にルールをしっかり教わり、水慣れをしてからプールに入りました。今年の水泳学習で、どれだけ泳力を伸ばせるかな?
 

音楽朝会/プール開き

 今日の音楽朝会では、6年生から歌の発表がありました。さすが6年生、とてもきれいな歌声でした。6年生の保護者の方々もたくさん見に来てくださいました。
 
 
 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が今日からスタート。早速、2時間目は6年生、3時間目は4年生、5時間目は2年生がプールに入りました。気温も高く、絶好のプール日和でした。今年も事故ゼロで安全に、そして、一人一人の泳力が向上するようがんばりましょう。

4年生校外学習/1、2年生合同学習

 今日の午前中、4年生は社会科の学習の一環として、春日部警察署と春日部消防署を見学しました。パトカーに乗ったり、白バイにまたがったりすることもできました。
 
 
 1、2年生は、生活科の学習の一環として、2時間目に校庭で交流会を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが優しくリードしてくれました。

交通安全教室

 今日は、埼玉県警察本部の交通安全企画室「ふれあい」から3人の指導者をお迎えし、1年生と3年生の交通安全教室を行いました。3年生は自転車の乗り方を、1年生は横断歩道の渡り方を教わりました。学んだことを今日からすぐに生かし、絶対に事故にあわないよう気をつけていきましょう。




3年生町めぐり/音楽示範授業/AED講習会

 社会科の学習の一環として、3年生が町めぐりを行いました。私たちの住む町にはどんなものがあるのか、どんな土地の使われ方をしているのか、新たな目で見てみると、初めてわかったことがたくさんありました。
 

 5時間目、音楽主任の先生が、示範授業を行いました。先生の投げかけに子どもたちが気持ちよく反応し、楽しそうにリズムを打ったり、歌をうたったりしていました。若い先生方の模範になる素敵な授業でした。
 
 
  放課後、羽入総合病院から指導者をお招きして、教職員対象のAED講習会を実施しました。間もなく水泳学習が始まりますが、万が一に備え、万全の準備をしています。
 

クラブ活動

 水曜日の6時間目は、子どもたちの大好きな「クラブ活動」の時間です。上沖小には16種類のクラブがあります。その中で、今日は次の4つのクラブを紹介します。
 
   <パソコンクラブ>                    <バトンクラブ>
 ベネッセICTサポーターの方が参加して     経験のある上級生が、下級生にやり方を
子どもたちを支援をしています。         教えてあげています。
 
     <卓球クラブ>                        <イラストクラブ>

お話し会/英語活動/代表委員会

   今日は、1年生と3年生の「お話し会」がありました。読み聞かせボランティアの方のお話に、子どもたちはすっかり引き込まれています。
 4時間目はABCルームで1年4組の英語活動が行われました。JTEの発音やジェスチャーに合わせて、楽しく、リズムよく歌をうたっています。
 
 昼休みには、代表委員会が開かれました。4年生以上の代表児童が、上沖小をより良くするために、一生懸命、話し合っています。

公園に遊びに行ったよ(1年生・生活科)/お話し会/ランチルーム給食

  生活科の時間に、1年生は近くの第5公園に行きました。この時期に見られる植物や昆虫を見つけた後、公園の遊具で遊びました。
 
 4時間目に、7組で「お話し会」がありました。ろうそくに火をつけ、お話しが始まります。
ボランティアの皆さん、今日も楽しい話をありがとうございました。

 2年2組の皆さんは、ランチルームで友達や先生と会話を楽しみながら給食を食べました。
今日の給食は、ビビンバとわかめスープでした。
 

計算タイム/4年生 地域めぐり

 木曜日の朝は「計算タイム」があります。 みんな真剣に取り組んでいます。
 この写真は5年3組の皆さんの様子です。
 
 4年生は、「総合的な学習の時間」に地域安全マップを作ります。今日は、5月7日に引き続き、2回目の地域めぐりを行いました。「気をつけて見てみると、町の中には安全を守るためのいろいろな工夫があるんだ」と新たな発見があったようです。
 

児童集会/鍵盤ハーモニカ講習会

 今朝、児童集会を行いました。今日は整備委員会からのお知らせでした。掃除の仕方や清掃用具の使い方について、分かりやすく説明してくれました。
  

 3時間目には、1年生を対象とした「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。ケースの置き方・準備の仕方から音の出し方まで、講師の方からわかりやすくお話をいただきました。
  

5年生 田植え体験

 今日、「総合的な学習の時間」の一環として、5年生が田植え体験をしました。石川市長さんも応援にかけつけてくださいました。水田を提供してくださった、金重様と市の農業委員会の方から、田植えの仕方について教わりました。足をとられそうになり、よろめきながらも、何とか稲を植えました。成長が楽しみです。
   

平成27年度の「おやじの会」がスタートしました


 第1回「おやじの会」を校長室で行いました。会員の紹介と今年度の計画など話し合いました。
学校の環境整備にご協力いただき、感謝しております。今年もどうぞよろしくお願いします。
  
話し合いの後、作業場所の確認を行いました。次回(5/23)は、校庭のタイヤのペンキ塗りを行います。
  

グリンピース皮むき体験/体力テスト/ミニトマトを植えました

  3年生がグリンピースの皮むき体験をしました。中には9粒も入っているさやがありました。
このグリンピースは、今日の給食(グリンピースご飯)でいただきます。
 
 4年生の体力テストの様子です。少しでも記録を伸ばそうと、力一杯、取り組んでいます。

 2年生は、一人一人の鉢にミニトマトを植えました。植え方を先生に教わりながら、丁寧に植えました。大きく成長するよう、これからしっかりお世話をしてくださいね。
  

全校朝会

 上沖小学校は、本年度、40周年を迎えました。今日の全校朝会では、校長先生から、上沖小学校の歴史についてのお話がありました。最後に、校長先生は「今まで上沖小を支えてくださった多くの方々に ありがとう の気持ちをもちましょう、そして、ありがとう と言われる自分になりましょう。」とお話しされました。そんな上沖っ子になれるよう、がんばっていきましょう。
 

3年生リコーダー講習会

 今日の3時間目に、3年生のリコーダー講習会が行われました。講師の楽しいお話に、時折、笑いがこぼれる和やかな雰囲気の講習会でした。3年生の皆さん、これからたくさん練習して、上手になってくださいね。
 

ランチルーム会食/算数の示範授業

 6年3組のランチルーム会食がありました。栄養教諭の石崎先生からのお話を真剣に聞いた後、みんなで会話を楽しみながらおいしくいただきました。
 5時間目には、5年1組で算数の示範授業が行われました。若手の先生方を中心に、指導法について学び合いました。