上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.1.23 なぜちがいがあるのだろう?

 今日は春日部市教育委員会と東部教育事務所の先生方が学校訪問で来校されました。全学級の授業を見ていただき、また本校職員も授業について研修を深めました。

 1年生の授業では、ライオンとしまうまの赤ちゃんを比べて、動物の赤ちゃんのようすがちがうのはなぜか、教科書に書かれている文章から考えました。1年生の学習の姿がとても立派でした。また、上沖っ子の「真剣・集中」の姿をたくさん褒めていただきました。子ども達の頑張りが上沖小の輝きになっています。いいまとめをして、卒業、進級していきましょう!

R6.1.22 給食についてもっと知ろう!

 今日の朝の活動は給食集会です。1月24日からの給食週間に合わせて、給食委員会が給食のことをもっと知るための集会を準備してくれました。クイズや給食室のインタビュー動画など、とても楽しかったですが準備が大変だったと思います。ありがとうございました!

 また、各学年で給食のめあてを考えたり標語を考えたりしました。温かくておいしい給食に感謝して、これからも楽しくしっかり食べていきましょう!

R6.1.18 上級生がリードして!

 今日の2・3校時は学力テストでした。学校中がシーンとなって、一人一人が真剣に問題に取り組んでいました。お疲れさまでした! 

 そして、昼休みはのびのびタイム!ペア学級での活動でした。いろいろな学年が混ざって一緒に遊びます。校庭では長なわをしたり、遊んでいます。上級生を中心に、仲良く遊ぶことができました。

 

R6.1.17 備えあれば

 今日は避難訓練です。不審者が侵入した時を想定して行いました。普段とはちがう避難の仕方でしたが、真剣に行動する姿が大変立派でした。

 終了後は、春日部警察署の方から安全に避難するための方法について教えていただたいたり、職員も不審者への対応の仕方をご指導いただいたりしました。万が一の時に子ども達を絶対に守ることができるよう、日々備えを重ねていきたいと思います。

R6.1.16 三ツ星給食

 朝は運動タイムです。長縄大会に向けて練習です。寒い中でも一生懸命です。

 また、上沖小の子ども達が応募してくれたメニューから投票で決定した三ツ星給食です。テーマは「宇宙献立」。ロケットの形をした「ロケットパン」おいしいからあげ「いんせきあげ」のりの風味がきいてる「うちゅうやさい」星の形の人参入り「流れ星スープ」です。たくさんのクラスが残さず食べることができました。魅力的なメニューを考えてくれてありがとうございました!