上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

おやじの会 始動

本日おやじの会がありました。初めは図書室でスタートアップ会議を行い、後半は、駐車場に砂利を入れる作業と、校庭のフェンスの修理を行いました。第1回目のおやじの会でしたが、たくさんのお父様方に参加していただき、作業がとても速く進みました。

 ご協力、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

段ボール製 間仕切り

  上沖小学校には2名の養護教諭が配置されています。発熱した児童がいる場合は、もう一人の養護教諭が保健室とは別の教室で、健康観察や保護者連絡を行います。先日、春日部市と災害協定を結んでいる「タチバナ産業」様より、市内の小・中・義務教育学校に「段ボール製 間仕切り」を寄贈していただきました。本校でも、昨日発熱した児童を預かる教室に「段ボール製 間仕切り」を設置しました。児童がリラックスして過ごせるよう間仕切りに絵をはるなどの工夫をしています。今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいきます。

 

教職員の研修会

 6月25日 共栄大学教授の濱本一先生をお招きして、教職員の研修会がありました。児童のみなさんが楽しく算数が学べるような授業の方法をたくさんご教授いただきました。教職員の研修会もオンライン朝の会と同様、リモートで行われています。

 

土曜授業が行われました

 6月20日(土)3時間の午前授業が行われました。子どもたちは生活のリズムをしっかりとつかみ、学習に集中することができました。どの学年も大変立派でした。11時30分に児童が下校したあとは、職員で使用した教室やトイレを消毒しました。児童が使用した体育の用具なども丁寧に消毒し、来週の授業に備えました。上沖小のみなさん、来週も元気に登校しましょう。

 

 

  

 

 

1年生へのプレゼント

 春日部市の福祉グループ「チェアクラブ」のみなさんから1年生にランドセルのお守りのプレゼントがありました。「お礼が言いたいな。」「かわいいな。」と、みんなとても喜んでいました。ありがとうございました。

  

 

学校評議員会

6月9日(火)10:45より上沖小校長室で学校評議員会が行われました。

今後の学校行事などについてたくさんの貴重なご意見をいただきました。

委嘱式や協議の後授業参観が行われ、落ち着いて学習に集中する児童の姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   

                           

分散登校の様子

本日で午前、午後に分かれた分散登校が終わります。

明日からはAとBに分かれ、一日を通した学校生活に慣れていきます。

給食も始まりますので、給食セットの準備をお願いします。

分散登校が行われています

  長かった臨時休業も終わり、6月1日より学校が再開しました。改めまして、本年度もどうぞよろしくお願いします。分散登校では、児童が地区ごとに分かれ、午前と午後それぞれ3時間の学習を集中して取り組みました。昇降口では、下駄箱の場所がわからない低学年に6年生が優しく教えたり声をかけたりする光景も見られました。安全に気をつけて登校できるようご家庭でも声かけをお願いします。

 

5年生のみなさん!!

 学校再開まであと少しです。6月1日から分散登校となりますが、おうちでの生活リズムはいかがでしょうか?学校の時間を意識して、少しずつリズムをとりもどしていきましょう。

 5年生のメダカが卵を産みはじめました。メダカはふかした稚魚をエサと間違えて食べようとしてしまうため、見つけ次第、別の容器に移します。メダカの赤ちゃんを守るために、みなさんも登校したら卵を探してみてくださいね!1日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

4年生のみなさん、お返事ありがとう!

 上沖小に、みなさんからのお返事が届いています。3年生での学習を生かして、きちんとあて名も書けています。(差し出し人である自分の名前もわすれずに!)先生たちは、『お手紙』に出てくるがまがえるくんのように、しあわせな気持ちで、お手紙が来るのを待っています。

 みなさんが、おうちでがんばってくれたので、いよいよ6月から学校が再開します。これからも感染予防は続けて、元気で会いましょう!学校のヘチマも待っています。

3年生のみなさん

おうちで どのようにすごしていますか?

明日は3年生のオンライン朝の会が予定されています。ちょくせつお会いできるのはもう少し先になりますが、明日元気なすがたが見られることを 楽しみにしています。さんかできる人は、おうちの人とそうだんして じゅんびをしておいてくださいね。

さて、3年生の畑ではキャベツをそだてています。先週キャベツ畑からあおむしを見つけて、3年生でそだて始めました。理科の学習でかんさつしていくので、楽しみにしていてくださいね。あおむしはどんな虫になるのかな…?

1年生のみなさんへ!

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。あたらしいかだいはすすんでいるでしょうか。

いえでもしゅくだいをがんばっているみなさん、とってもえらいです!

ひらながをおぼえるのはたいへんですが、「おけいこちょう」でゆっくりとていねいにとりくめるといいですね。

5がつ21にちにせいかつかのがくしゅうで、かんさつするおはなのたねをうえました。うえたたねは、5しゅるいです。

さて、なんのたねでしょうか。みなさんわかりますか。

 

せいかつかのきょうかしょをみて、しらべてみましょう。

 

いまはいえでじぶんができることをいっしょうけんめいがんばって、あたらしいまなびにつなげていってください。

みんなでえがおであえるそのひまで、いっぽいっぽまえをむいてすすんでいきましょうね。

 

2年生のみなさんへ!

やさいのなえに小さな花がさきました。おひさまをいっぱいあびて、すくすくとそだっています。赤ちゃんのみもできました。なんのみでしょうか。

みなさんがげん気にとう校できる日にむけて、先生たちはきょうしつのじゅんびをすすめています。2年生のきょうしつで、みなさんにあえるのをたのしみにしています。

 

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!

元気に過ごしていましたか?

今日、6年生でクラスごとにオンライン朝の会を行いました。朝の会では健康観察や課題の再確認をしました。みなさんの顔を見ることができて、とてもうれしかったです!参加できず不安に思っている人がいると思います。大切なことはメールやホームページで連絡するので安心してください。また、オンライン朝の会で名前が呼ばれなかったり、朝の会に参加できなかったりと残念な思いをした人がいるかもしれませんが、一日も早く皆さんと明るい学校生活が送れる日を楽しみにしています。一緒にがんばりましょう!

6年生の保護者様

 

~オンライン朝の会について~

 

 自宅学習が続く中、子どもたちと教員の双方向のコミュニケーションができる場として、5月21日(木)に「Google Meet」を活用したオンライン朝の会を試験的に実施します。詳しい内容については、以下に資料を掲載してあります。なお、ご家庭の事情、時間の都合等があると思います。オンライン朝の会への参加が可能な場合は、ご参加ください。なお、ネット環境、端末、アカウントの作成等、事前に準備していただくものもあります。

 

オンライン朝の会の実施について.pdf

Googleアカウントの作成について.pdf

Google Meetの使い方.pdf

児童一時預かりの様子

本日も児童預かりを行っています。

課題をやったり読書をしたり、みな落ち着いて過ごしています。

預かり中は「うがい・手洗い」をしっかり行うことができています。

6月1日の学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための生活習慣をしっかりつけていきましょう。

 

5年生のみなさんへ!!

5年生のみなさん!

元気に過ごしていますか?

毎日あたたかい日が続いていますね。「外で遊ぶには絶好の天気!友達と楽しく遊びたい!」そんな気持ちをぐっとこらえて、お家で過ごしてくれていると思います。みなさんのその努力や我慢が、自分や家族の命を守ること、そして、1日も早くまた友達と元気いっぱい遊べる日々につながっています。「学校が再開したら、こんなことしたいな。」「外で遊べるようになったら、友達とこんなことして遊びたいな。」という楽しみを考えながら、もう少しだけがんばって過ごしましょう。先生たちも友達も、みんな同じ気持ちです。一緒に乗り越えていきましょうね!

 

学校では、各クラスの廊下で飼っているメダカたちが今日も気持ちよさそうに泳いでいます。先生たちも見ているだけで心が落ち着き、優しい気持ちになりました。普段は忙しくてゆっくり見ることができない生き物や植物などにも目を向けて、今だからこそ気づく新たな発見ができるといいですね。そして、心穏やかに過ごしていきましょう。

 

3年生のみなさんへ!!

 

~学校さいかいにむけて~

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。5月7日(木)に理科の学習でかんさつをするホウセンカとヒマワリのたねを植えました。学校が始まったらみんなで水をやったり、生長をかんさつしたりしましょう。ヒマワリのたねを植えてすぐにめが出ました。植物の生長のようすにきょうみがある子は理科の教科書を読んでみましょう。

 eライブラリでは3年生の学習にちょうせんできます。先生たちが時々問題やクイズを出すこともあるので、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 学校もさいかいにむけてじゅんびをしています。みなさんと会える日を楽しみにしています。

    

児童 一時預かり の様子

 本日も、児童 一時預かりが行われました。
 児童はしっかり体温を測り、手指消毒をしています。また、座席の間隔を開けて落ち着いて学習したり読書をしたりしています。児童が下校したあとは、毎日先生方で教室等の消毒を行っています。

 

2年生のみなさんへ!

 みなさん、げん気に すごしていますか。きょうは やさいのなえを うえました。うえたものは、ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、キュウリです。あたらしい クラスのともだちと、そだてたり しゅうかくしたりするのが たのしみですね。

 いまは、がまんすることも おおいですが、いっしょに がんばりましょうね。えがおで みなさんに あえる日を たのしみにしています。

 

4年生のみなさんへ!

~大きな実になあれ!~

休校がのびてしまって、がっかりしていますよね。先生たちも、早くみなさんと新しいクラスで勉強したいです。

4年生の新しい教科書は読んでいますか。学習することがいっぱいで、わくわくしているかな。今日は、さっそく4年生のへちま棚をきれいにして、準備をしました。へちまの種まきもして、今は苗を育てています。大きな実ができるように、みんなで育てていきましょう。

新しい「課題」を月曜日に出します。今までがんばってきたのだから、もうひとがんばり。みんなでがまんして、おうちで過ごしましょう。自分のペースで学習することも大切です。eライブラリにもメッセージを送っています。活用してください。元気で会いましょう!

6年生のみなさんへ!

 

~今日という日を大切に~

 元気に過ごしていますか?今日という1日が、みなさんの未来につながります。一日一日を大切にしながら、自分の成長に向かって進んでいきましょう。場所は違えど、心は一つです。一緒に乗り切りましょう。

 

マスクのプレゼントをいただきました!

 昨年度、学校間の親善交流で来日した中国江蘇省張家港市チーヤン小学校の子どもたちが、お小遣いを集めて春日部市にマスクを寄贈してくれました。上沖小学校にもマスクをいただきましたので子どもたちのために有効活用していきます。本校の子どもたちが、このいただいたマスクから周りが困っているときに自分は何ができるか考えるきっかけになってくれることを願っています。子どもたちの優しさ溢れる、温かい国際交流となりました。チーヤン小学校のみなさん。ありがとうございました。

 

 

 

 

本日は教科書配付日でした

お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

お仕事などでまだ教科書を受け取っていらっしゃらないご家庭がありましたら、連絡してください。

よろしくお願いします。

 

教科書配付について

4月23日(木)は教科書配付日となります。2.3年生は児童棟1階ランチルーム、4~6年生は体育館、6・7・8組は各クラスで教科書を配付します。体育館は並ぶ位置に印がありますのでそこにお並びください。番号ごとに教科書を受け取る時間が違いますのでHPでご確認ください。ご自宅で乱丁及び落丁の確認をお願いします。

 

youtubeに校歌を投稿しましたのぜひお聞きください。

 https://youtu.be/gi_zXHMjIjY

令和2年度 上沖小学校入学式が行われました

 令和2年度春日部市立上沖小学校の入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため1,2,3組 4,5組に分かれて入学式が4月9日行われました。

1年生のみなさんは大変立派な態度で、背筋をのばし、とてもよい姿勢で式に臨むことができました。

授業再開は5月になってしまいますが、1年生の上沖小での活躍がとても楽しみですね。

 

 

4年生のみなさんへ

今日は、明日の登校日に向けて、教室やトイレの掃除をしました。

明日は、みんなに会えるのを楽しみにしています。

6年生のみなさんへ!

いよいよ明日は、令和元年度第44回卒業証書授与式です。

本番では、いつものように失敗を恐れず堂々といきましょう。

先生方もみんなの晴れ姿を楽しみにしながら準備をしています。

最高の明日を迎えるために

今日は早く寝ましょう。

それでは、学校で元気に会いましょう!

1年生のみなさんへ!

17日に、わたしたミッションは、すすんでいますか。

先生たちは、いえでも、べんきょうや、いえのしごとをがんばるみんなのすがたをおもいうかべながら、26日のとう校日のじゅんびをして、まっています。

きょうしつのそとのチューリップが、つぎつぎに、元気にさきはじめましたよ。赤、きいろ、ピンク、さきそろったら、とてもきれいですね。

eライブラリーのもんだいも、ちょうせんしてみてください。1年生の先生から、クイズもだしています。せいかいできるかな。

まずは26日まで、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。

 1年生担任より

3年生のみなさんへ!

17日には、みなさんの元気な顔をひさしぶりに見ることができてうれしかったです。

各クラスで開いてくれたたくさんの「お花紙」で、こんなにきれいなアーチができました。これからの行事で大切に使っていきます。

eライブラリを使ってくれている人がたくさんいてうれしいです。先生たちからのメッセージものせていくので、見てください。

今度の登校日は26日の予定です。手あらい、うがいをしっかりして、元気に生活してください!

5年生のみなさんへ!

 

昨日は久しぶりにみなさんに会うことができて、嬉しかったです!

 

この写真は学校のじゃがいも畑の写真です。みなさんが6年生になったら理科の授業で使います。楽しみにしていてください!

 

それでは、また26日に会いましょう!!

 

 

4年生のみなさんへ!

4年生のみなさん、お元気ですか。

もうすぐ、桜が咲きそうですね!

季節は冬から春に変わります。

みなさんは、4年生から5年生に変わります。

規則正しい生活をし、長いお休みの今だからこそ、できることを考え、充実した毎日を送ってください。

 

2年生のみなさんへ!

 きのうの登校日には、たくさんのSMILEに会うことができて、とってもうれしかったです!みなさんが帰ったあと、先生たちで教室のワックスがけをしました。みんなといっしょに大そうじができたら、もっともっときれいにできたと思います。そして、校庭近くの畑に、担任5人でキャベツの苗を植えました。このキャベツが育ったら、たくさんの青虫が食べにきます。みなさんが3年生になったら、理科の勉強で使います。楽しみですね。頭の上には、「晴れ渡る空」が広がって、みんなで歌うはずだった「SMILE~晴れ渡る空のように~」が聞こえてくるようでした。休校中はたいへんだけど、うがい・手洗いをしっかりして、学習にも取り組んでください。eライブラリも活用してくださいね。先生たちからもメッセージを送ります。26日にまた会えることを楽しみにがんばりましょう!~2年生担任より

ひさしぶりの登校!

 子どもたちが元気に登校しました。消毒やマスク着用、窓を全開にして感染症予防に努めながら、短い時間でしたが再会を楽しみました。子供たちは、友達と会えてとってもうれしそうでした。

 下校前には、6年生を送る会で卒業生が披露できなかった歌を、中庭に出て、感染防止に努めながら、校舎にいる全校児童に向かって歌いました。校舎から「卒業おめでとう」の声がたくさん聞こえ、まさに感動の瞬間でした! 

ONE TEAM(ワン・チーム)!

 あす、6年生が卒業式の練習ができるよう、職員で体育館の椅子並べを行いました。また、午後には、いつも職員室の職員で行っていた資源ごみ出しを、全職員でONE TEAM(ワン・チーム)になって行いました!

 あした、げんきなみなさんにあえるのを、たのしみにしています。

春がやってきます!

 みなさん、元気にすごしていますか。学校では、チューリップなどの花が大きく成長しています。春はもうすぐやってきそうです。こんど、みなさんとあうのは17日ですが、先生たちも楽しみにまっています!! 

 今日、3月11日は、9年前に東日本大震災が起こった日です。亡くなった人たちをしのび、2時46分に黙とうをささげましょう。

 

のびのびタイム!

 晴天の中、子供たちは元気に外遊びです。明日の、運動タイムの8の字とび大会に向けて、一生懸命練習している児童もたくさんいました。

学校応援団会議!

 見守りボランティアや図書・花ボランティア、PTAの皆様にお集まりいただき、情報交換を行いました。いつも上沖っ子のためにお力添えをしていただき、ありがとうございます。

楽しい図書ボランティア!

 明るく楽しい図書室づくりを進めてくださる図書ボランティアの皆様。和気あいあいと楽しい雰囲気の中で活動しています。本好きな皆様、図書ボランティア活動を見にきてください。見学だけでも、途中からでも結構です。お待ちしております!

支援籍学習と運動タイム!

 地域に住む春日部特別支援学校の児童が、運動タイムに参加しました。朝のマラソンにも一緒に走ったり、縄跳び運動に挑戦したり、みんなで楽しく協力して運動しました。また、来年度も待っていますよ!

3年・4年授業参観・懇談会!

 ご出席いただき、ありがとうございました。

 4年生では、10歳を迎え1/2成人式にあたり、一人一人が決意と感謝の発表を行いました。また、3年生の押絵羽子板づくりでは、羽子板のさか田さんはじめ、地域の皆様にたくさんご指導いただき、ありがとうございました。子供たちもうまく羽子板ができて、とっても嬉しそうでした。

音楽朝会!

 歌は「グッデー グッバイ」。6年生のために歌う歌です。全校で心を込めて練習しました。

日豪語学協働学習!

 3年生がオーストラリアのメルボルンの小学生と、インターネットを通じて交流学習をしました。自分の名前をローマ字で書いたカードを持ち、自己紹介や好きなものは何か聞くなど交流をしました。自分たちの英語が通じて、子供たちも大きな自信になりました。オーストラリアの小学生の日本語も上手でした。

宮代特別支援学校のお友達と一緒に学習!

 地域に住む宮代特別支援学校の児童と、2年5組の児童が一緒に交流をしました。音楽「日本のうたを楽しもう」で、わらべ歌を聞いたり、歌ったりして学びました。みんなとても優しく声をかけてくれました。児童は、一緒に学習することで、たくさんのことを学んでいます。

おやじの会

 今日は、2班に分かれ、校庭のフェンスの修繕と竹トンボの材料づくりをしました。

クラブ発表会

 なわとびダンスクラブとバトンクラブによる演技がありました。今年度からクラブの回数が減ったため、短い練習期間でしたが、とても上手に演技していました。

「冬のぽっかぽっか献立」!

 児童が考えた三ツ星給食献立。ラブラブパンやハートシチューなど、たくさんの工夫がいっぱいでおいしくいただきました。教育委員会学務課から来ていただいた皆様にご試食していただきました!

教室環境を調べています!

 教室の衛生状況はどうか、学校薬剤師の先生が来校し、調べてくださいました。きちんと環境基準をクリアしているとのことでした! ありがとうございました。

2月12日 6年2組との会食④!

 今日で2組最終の会食です。どんなクラスですかと聞いたら「にぎやか」「明るい」と答えてくれました。写真をブログに載せるよと話したら、「校長先生、名札の修正たいへんだから、名札取りますよ」と優しく気遣ってくれました。2組の皆さん、楽しい会食をありがとう!

ユニセフ募金!

 福祉委員会の児童が、朝、昇降口でユニセフ募金を呼び掛けています。明日、木曜日まで実施していますので、よろしくお願いします。

「Kasukabe Winter Test」を実施!

 このテストは算数の学力向上を目指して、市内小中学校で一斉に取り組んでいます。このテストに向けて、全児童が学習プリントに事前に取り組みました。今後も、児童の学力向上に生かしてまいります。

放課後子供教室「ドッチビー」!

 共栄大学の学生の皆さんに大勢来ていただき、ドッチビー教室を開催しました。はじめに仲間づくりのゲームでお互いを知り、その後、ドッチビーで対戦しました。みんな笑顔で楽しい教室となりました。共栄大学の皆さん、ありがとうございました。

8の字とびに挑戦!

 今朝の運動タイムは、クラスでの8の字とびです。掛け声とともに、クラスが一つになってがんばっています。寒さにも負けません!!

 

 

指導力の向上を目指して!

 春日部市教育委員会主催の「春日部メソッド」、「伝え合い、学び合い、育ち合い、思い合いがうれしい教室づくり」の実践発表会がありました。上沖小からは3人の先生が堂々とした発表で、会場を沸かせました。素晴らしいプレゼンでした。

ふれあいアート展開催中!

 市内小・中学校等の特別支援学級の児童生徒の作品展が、匠大塚で開催中です。上沖小の6組・7組・8組の児童の力作が展示されています。2月2日の日曜日まで開催中ですので、是非ご覧ください。

 

4年生ピカソの授業!

 近代美術館から先生をお招きし、ピカソの鑑賞授業を行いました。ピカソの人生についても学びとっても勉強になりました。

コバトン現れる!

 給食週間に合わせて、児童集会を開きました。給食委員会の児童が、食べることの大切さや、食品ロスに関する話などで、食育を推進しました。途中コバトン星から、コバトンが登場!

 子供たちは大喜びです。給食の時間にも、コバトンがクラスをめぐってくれました!

学校全体で廊下歩行をよくする取組!

 5年生の「明日をつくる実行委員会」の取組が全校に広がりました。縦割り班で集まり、廊下の中央に置く鶴を折りました。そして、掃除が終了後、各クラスで廊下に鶴を置きました。みんなで上沖小の廊下歩行をよくしていきます!

1年生昔遊び!

 地域の皆様に来ていただき、1年生が昔遊びに挑戦しました。みんなが笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

運動タイムと支援籍学習!

 朝の運動タイムに、春日部特別支援学校のお友達が一緒に縄跳びに挑戦しました。はじめに運動委員会の児童による模範演技があり、その後、3分間とびと挑戦コーナーでなわとび運動しました。

 

6年生の調理実習!

 家庭科「工夫しようおいしい食事」で、班で考えた調理実習を行っています。冬休みには、家族のために調理をする練習を行ってから、学校での学習に挑みました。自分たちで考え相談しながら手際よく進めていて、さすが6年生だなと感じます!

6年生租税教室!

 春日部市役所の市民税課の方をお招きし、6年生が税について勉強しました。質問では、消費税の制度がなぜつくられたのか、今後、税率は上がるのかなど、意欲的な質問が出されました。学ぶ向上心の強い6年生です。

1月の音楽集会!

 今日の発表は1年生と4年生です。1年生は「こいぬのマーチ」を元気よく歌い、鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。4年生は「カリブ夢の旅」を心をそろえ歌いました。ワンチームの見事な一体感で、歌声もきれいでした。代表児童の指揮もすばらしかったです。また、音楽委員の児童の司会や感想発表も上手でした。

6年生と校長先生との会食!

 卒業をまじかに控えた6年生が校長先生と一緒に給食を食べる会食が始まりました。今日はその記念すべき初日です。小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、校長先生への質問など、あっという間に笑顔いっぱいの楽しい時間が過ぎました。

 

不審者から命を守る訓練!

 不審者が侵入したという想定で、110番通報や不審者への対応、そして安全な場所への避難訓練を行いました。練習通り真剣に訓練ができたことを、警察署の方からほめていただきました。

 春日部警察署の方からお話しいただいた「いかのおすし」を再確認して、命を守る行動をとっていきます。春日部警察署の皆様、ありがとうございました。

市内書きぞめ展覧会!

匠大塚で市内書きぞめ展覧会が開かれています。各学校の代表作品の力作が展示されています。明日、日曜日も16:15まで入場できますので、是非ご覧ください。

卒業生の力作も展示されています。

 

運動タイムで支援籍学習!

上沖学区に住んでいる春日部特別支援学校のお友達が、運動タイムに一緒に参加しました。運動委員会の児童による模範演技の披露に続いて、全校で3分間飛びと挑戦タイムで運動しました。寒さに負けず上沖っ子が元気にがんばっています。

 

外国語・外国語活動研修会!

 来年度からの学習指導要領の完全実施に伴って変わる外国語教育について、全職員で研修会を実施。埼玉県の研修会に参加した教員が講師となって、講義や演習を行い、指導力の向上を図りました。実際に子供になったつもりで、英語でスモールトークをしてみましたが、とっても勉強になりました。

 

子供は遊びの天才!

 今日は週に1回の「のびのびタイム」、校庭で元気に遊ぶ子供たち! 上級生に下級生が混じって一緒に遊ぶ姿もあり、ほのぼのします。