今日の給食

2017年7月の記事一覧

7月5日の給食

 今日の献立は、「冷しうどん 野菜肉団子 ミニメロンパン 牛乳」でした。
  
暑い日にぴったりの冷しうどんが出ました。冷やしたうどんに野菜をのせてめんつゆをかけていただきました。
 
暑い日が続きますが、暑さに負けないように、食事をしっかりとるようにしましょう。

7月4日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 白身魚の甘麹みそ焼き ほうれん草のごまあえ じゃがいもとたまねぎのみそ汁 牛乳」でした。
  
 みそは、みそ汁のように調味料の役割のほかに、肉や魚に漬け込むことで、肉や魚の独特な臭みを抑え、食品を長持ちさせるはたらきもあります。今日は魚に甘麹みそをつけてオーブンで焼きました。

7月3日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉と夏野菜のピリ辛炒め ワンタンスープ パイナップル 牛乳」でした。
  
 夏の野菜といえば、トマトやきゅうり・なす・ピーマン・かぼちゃ・枝豆・とうもろこし・ゴーヤなどたくさんあります。夏の日差しをたっぷり浴びて育った夏野菜は、ビタミンがたくさん含まれています。また、夏野菜には、体を冷やす効果があり、水分補給にもなります。今日は、なすや色とりどりピーマンを使って、豚肉と一緒に炒め、暑い時期でも食べやすいようにピリ辛な味付けにしました。