2023年9月の記事一覧
9月12日の給食
今日の献立は、「ビスキュイパン トマトつけ汁うどん ブロッコリーサラダ チーズ 牛乳」でした。
給食では、とちぎ給食めぐりとして、各地域で出されている人気のある献立をとり入れています。今日は、野木町の人気メニューでした。ビスキュイパンは、丸パンにビスケット生地をのせて焼いたものです。「ビスキュイ」とは、フランス語で2度焼くという意味があります。給食では、調理場に届いたパンに、バターと小麦粉・卵などで作った甘いビスケット生地をのせてオーブンで焼きました。トマトつけ汁うどんは、豚肉やトマト・なすなどの野菜が入った汁に、ゆでたうどんをつけながら食べました。
9月11日の給食
今日の献立は、「豚ねぎ塩丼 たくあんの即席漬け なめことあおさのみそ汁 牛乳」でした。
なめこは、ヌルヌルしているのが特徴です。このヌルヌルには、粘膜を強くする働きがあり、疲れた体を回復してくれます。また、お腹や肌の調子をよくしてくれる働きもあります。
給食では、栃木県産のなめことみそを使ったみそ汁が出ました。
9月8日の給食
今日の献立は、「はちみつパン いかのキャロットソース焼き こんにゃくサラダ ブラウンシチュー 牛乳」でした。
にんじんは、土の中で育つ根の部分を食べる野菜です。今日は、いかのキャロットソース焼きとブラウンシチューににんじんが使われていました。いかのキャロットソース焼きは、うらごし人参・マヨネーズ・白ワイン・塩・こしょう・パセリのみじん切りを混ぜたものでいかに下味をつけて、オーブンで焼きました。
9月7日の給食
今日の献立は、「中華丼 肉シューマイ 豆腐のスープ 牛乳」でした。
豆腐は、大豆から作られたものです。水に浸した大豆をすりつぶして、豆乳を作ります。そのあと、にがりを加えて固めて作ります。豆腐の原料である大豆には、丈夫な骨や歯を作るカルシウムや、体の筋肉や血液のもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。肉や魚などの動物性たんぱく質だけでなく、大豆などの植物性たんぱく質も食べるようにしましょう。
9月6日の給食
今日の献立は、「ごはん キャベツメンチカツ じゃこサラダ 根菜のみそ汁 牛乳」でした。
今日の汁物、根菜のみそ汁に、ごぼうが使われていました。ごぼうには、人の体に消化されない食物繊維がたくさん含まれていて、おなかのお掃除をしてくれるはたらきがあります。ごぼうなどの固くて繊維のある野菜は、かみごたえがあります。よくかむことは、あごをきたえ、唾液をよく出したり、脳への血流をよくしたりと体に良い効果があります。
9月5日の給食
今日の献立は、「なす入りミートソーススパゲティ カラフルカレーマリネ レモンカスタードタルト 牛乳」でした。
体の熱を下げるはたらきがあるなすは、夏野菜の代表的な野菜です。しかし、昼と夜の気温差が大きくなる夏の終わり頃から秋にかけて収穫できるなすは、身がしまっておいしくなります。なすの皮は紫色をしています。この紫色の色素は「ナスニン」といいます。強い日差しを受けて疲れた目を回復させたり、がんを予防してくれたり、体を元気にしてくれるはたらきがあります。
9月4日の給食
今日の献立は、「ごはん ミニ豆腐 豚キムチ炒め ギョーザスープ 牛乳」でした。
豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。疲れをとってくれる効果があります。今日は、栃木県産のもやし・にらなどの野菜と一緒に炒めて韓国の漬け物であるキムチを加えてピリ辛な味付にしました。給食では、みなさんが食べやすいように辛さを控えて作ってあります。
9月1日の給食
今日の献立は、「食パン チョコクリーム ハニーマスタードチキン ひじきサラダ ミネストローネ 牛乳」でした。
じゃが芋には、エネルギーのもとになるでんぷんが多く含まれていますが、ビタミンCもたくさん含まれています。また,じゃが芋のビタミンCは、熱に強いという性質がありますので、効率よくとることができます。給食ではミネストローネにじゃがいもが使われていました。