今日の給食

2016年7月の記事一覧

7月12日の給食

 今日の献立は、ごはん モロの揚げ煮 野菜の塩昆布あえ 玉ねぎとじゃがいものみそ汁 牛乳 です。
  
栃木県の名産物?!として知られている料理の一つにモロフライがあります。今日は、モロにでんぷんをつけて油で揚げ、調味料につけ込けこんで、揚げ煮にしました。甘塩っぱいたれが食欲をそそる、暑くて食欲がない日でも、食べやすい一品です。

7月11日の給食

 今日の献立は、麦ごはん 豚肉と夏野菜のピリ辛炒め ワンタンスープ 冷凍みかん 牛乳 です。
  
 夏が旬の野菜と言えば、とまとやきゅうり、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラなどたくさんあります。夏の日差しをたっぷりと浴びて育った夏野菜はビタミンが豊富に含まれています。今日は、なすや赤ピーマン、黄ピーマンを使って豚肉と一緒に炒めてピリ辛な味付けにしました。

7月8日の給食

 今日の献立は、冷やしうどん ウインナーベーコン巻き ミニ米粉パン マーシャルビーンズ 牛乳 です。
  
 蒸し暑い日にうれしい冷やしうどんです。冷たく冷やしたうどんを食器に盛り付け、ゆでた野菜を上にのせて、めんつゆをかけていただきました。

7月7日の給食

今日の献立は、ごはん 星のコロッケ 短冊サラダ そうめん汁 天の川ゼリー 牛乳 です。
   
 七夕には、そうめんを食べる風習があります。そうめんを天の川に見立てたり、織り姫の織り糸に見立てたようです。今日の給食は、七夕献立です。温かい汁にそうめんを入れたり、星形の食材を取り入れました。短冊サラダやそうめん汁に星形にんじんがかくれていましたが見つかりましたか?星形にんじんを食べることができた人はラッキーな人です。

7月6日の給食

 今日の献立は、ナン 夏野菜カレー スコッチエッグ フルーツヨーグルト和え 牛乳 です。
 
 夏野菜とは、トマトやピーマン・なすなど夏においしく食べることができる野菜のことをいいます。夏野菜には、水分やカリウムがたっぷり含まれていますので、体にこもった熱をクールダウンしてくれます。生で食べられるものが多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜のいいところです。