給食のページ

給食のページ

6月13日(火)の給食について

【今日の献立】県産小麦コッペパン 牛乳 照焼チキン 磯和え ほうれん草のクリームスープ

 今日の栃木県産農産物は、牛乳、アスパラガス、ほうれん草です。

 また、パンは栃木県産小麦「ゆめかおり」を使ったコッペパンです。

 とちおとめを使ったいちごジャムをつけて食べました。

6月12日(月)の給食について

【今日の献立】セルフ豚丼(ごはん・豚丼の具)牛乳 磯和え なめこ汁

 今週は、栃木県産の農産物を多く活用した献立になっています。

 給食のお米は、矢板市産の「こしひかり」を使っています。

 牛乳も栃木県産で、生産量は全国2位をほこります。

 豚丼の豚肉、なめこ汁のなめこは栃木県産です。また、なめ汁には矢板市産の「みつば」がつかわれています。

6月8日(木)の給食について

【今日の献立】黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ イタリアンサラダ 小松菜の和風パスタ

 今日、6月9日は「たまごの日」です。

 日付は、卵という漢字が数字の「6」と「9」に似て見えることと、夏が来る前に卵を食べて健康増進を図ってもらいという願いから、愛知県の養鶏場さんが制定したと言われています。卵には、体をつくるもとになる「たんぱく質」はもちろんのこと、ビタミンCを除いてほとんどのビタミンが含まれています。

6月7日(水)の給食について

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 小松菜とごまのサラダ ポークカレー フルーツカクテル

 今日は、みんなの大好きなポークカレーです。

 もともとカレーは、インドの各家庭でいろいろなスパイスを混ぜて作られていました。

 その後、イギリス人がインドで使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を作ったと言われています。そのカレー粉が、明治時代の初め頃、イギリス人によって日本に伝わりました。日本のお米に合うように、とろみをつけたり、そばやうどんのだしにカレーを加えたカレーうどん、カレー南蛮、パンでカレーを包んだカレーパンなど、いろいろなカレー料理ができました。

6月6日(火)の給食について

【今日の献立】コッペパン チョコクリーム 牛乳 いかのキャロット焼き コーンサラダ ラビオリスープ

 今日は、ラビオリを使ったスープです。

 ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材をはさみ、切り分けたパスタです。ゆでソースをかけたり、スープに入れたりと、いろいろな食べ方があります。今日は、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草など、野菜たっぷりのコンソメスープに入れました。

 今日のいかは、人参ペーストとマヨネーズ(卵不使用)で漬け込んでオーブンで焼きました。

 子どもたちに好評だったので、作り方を紹介します。

【いかのキャロット焼き】(一人分の材料)

  いか    ・・・1切(40g)

  白ワイン  ・・・0.8g

  塩     ・・・0.24g

  こしょう  ・・・少々

  うらごし人参・・・5g

  マヨネーズ ・・・3.5g

  粉末パセリ ・・・少々

 ①いかは、白ワインと塩、こしょうで下味を漬ける。(いかの臭みをとります)

 ②うらごし人参、マヨネーズ(卵不使用)、粉末パセリを混ぜ合わせて、いかを漬け込みます。

 ③オーブンで焼く。※ご家庭では、トースター、またはフライパンで焼いてください。