給食のページ
4月17日(月)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き 切り昆布の即席漬け のっぺい汁
今日は、具沢山の「のっぺい汁」です。
のっぺい汁は、仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けるのが特徴です。
とろみを付けることで、汁が冷めにくくなります。
4月14日(金)の給食について
【今日の献立】黒糖パン 牛乳 チキンチーズ焼き コロコロサラダ ナポリタン
今日はナポリタンでした。ナポリタンは、海外生まれの料理だと思っている人も多いかと思いますが、実は日本生まれの料理です。横浜の「ホテルニューグランド」が発祥と言われています。
ナポリタンの他にも、「ドリア」「オムライス」「クリームシチュー」「ジャーマンポテト」「コロッケ」なども海外の料理をアレンジした日本生まれの料理です。
4月13日(木)の給食について
【今日の献立】麦ごはん 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ ポークカレー さくらゼリー
今日は、みんなの大好きなポークカレーです。
給食では、2種類のルウを合わせて、みなさんが食べやすい辛さになるように工夫しています。
また、たくさんの野菜を使って、まろやかな味わいのカレーに仕上げています。
今日から小学校1年生の給食も始まりました。
4月12日(水)の給食について
【今日の献立】セルフ三色丼(ごはん・肉そぼろ・炒り卵・ほうれん草のごま和え)牛乳 かんぴょうのみそ汁
今日は、三色丼とかんぴょうのみそ汁でした。
かんぴょうは、栃木県を代表する特産物で、全国の生産量の98%以上を占めています。
かんぴょうは、ユウガオの実を薄くひも状に剥き、天日で干したものです。
低カロリーでカルシウム、鉄、食物繊維が豊富です。
巻き寿司や煮物、サラダ、みそ汁、デザートなど、どんな料理にも使うことができます。
4月11日(火)の給食について
【今日の献立】はちみつパン 牛乳 洋風ハンバーグ イタリアンサラダ 白いんげんのポタージュ
今日から、給食が始まりました。
学校給食は、食べ物の栄養や食事のマナーを学ぶ時間です。
給食の約束を守ってお友達や先生と楽しい時間を過ごしましょう。
すききらいはだれにでもあると思いますが、今まで苦手だったものが少しでも食べられるように努力しましょう。給食室ではみなさんの健康を考えて、一生懸命つくりますので、楽しみにしてください。
3月23日(木)の給食について
【今日の献立】セルフ五目ごはん 牛乳 厚焼き玉子 ゆばとわかめのみそ汁 とちおとめいちごアイス
いよいよ今日は今年後最後の給食です。
みなさんは今までは苦手だったけれど今年一年で食べられるようになったものがありますか。
今は苦手で食べられなくても、体の成長とともに、味覚も少しずつ変わってくるのでだんだんと食べられるものが増えてくるはずです。
これからも健康な体をつくるために、バランスのよい食事を心がけましょう。
3月22日(水)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 モロのケチャップ和え たくあん和え すいとん汁
今日はモロのケチャップ和えです。
モロは栃木県で昔からよく食べられている魚です。地域によって「モウカ」「サガンボ」などの呼び名がありますが、その正体は「ネズミザメ」という体長3メートルを超える大きなサメです。栃木県では煮付けやフライにして食べられています。
今日はモロに片栗粉をまぶして竜田揚げにし、ケチャップソースをかけました。
3月20日(月)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 肉しゅうまい バンサンスー 豆腐チゲスープ レモンゼリー
今日は、バンサンスーという春雨サラダでした。
バンサンスーの「バン」は和え物、「サン」は3種類という意味です。
給食では、きゅうりとハムと卵などの3種類の材料を春雨と和えました。
「スー」は材料を千切りにする、という意味です。つまり、バンサンスーは3種類の材料を千切りにして、和えて調味した中華料理です。
3月16日(木)の給食について
【今日の献立】わかめごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ 竹輪とほうれん草のごまドレサラダ すまし汁 お祝いゼリー
今日は、小学校6年生の卒業祝い献立です。
小学校に入学して今日まで約1140回給食を食べてきました。
中学生になると、ごはんやパン、おかずの量が今より多くなります。
それは、成長にあわせて必要な栄養が多くなるからです。わたしたちの体は食べたものからつくられています。成長のため、健康な体をつくるためにいろいろなものをバランスよく食べましょう。
3月15日(水)の給食について
【今日の献立】麦ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ 県産ヨーグルト
今日は、こんにゃくの入った海藻サラダです。
こんにゃくの成分は97%が水分で、その他はマンナンという繊維なので体の中では消化されません。体を動かすエネルギーの素になる栄養素は含まれていませんが、こんにゃくは昔から「体の砂払い」や「腸の砂おとし」と言われてきました。こんにゃくは胃では消化されないまま腸にきて腸をきれいにお掃除してくれます。