給食のページ
11月27日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 さわらの味噌マヨネーズ焼き キムチ和え のっぺい汁
のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として知られていますが、実は日本全国に広がる郷土料理です。地方によって「のっぺい」「のっぺい汁」「のっぺい鍋」「のっぺい煮」「のっぺ」「のっぺ汁」など様々な呼び方をします。どれもたくさん具材を使った煮込み料理でとろみがあるのが特徴です。
11月26日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ ゆかり和え 茎わかめ中華スープ
ゆかりは、「赤しそ」からできています。日本では梅干をつくるときに、色付けとして使われています。赤しそに含まれている「アントシアニン」という成分によって、一緒に漬け込まれた緑色の梅が、赤色に着色されます。旬は6月から7月です。給食では、キャベツ、にんじん、きゅうり、もやし、枝豆を「ゆかり」のふりかけを使って彩りよく和えました。
11月25日(火)の給食
【今日の献立】塩ラーメン 牛乳 焼きギョーザのねぎソース ごぼうサラダ
ラーメンが日本にやってきたのは、江戸時代の鎖国ら開国された明治時代のころです。神戸や横浜の港の周りにできた中国人街に中華料理の店ができたのがきっかけです。大正時代ごろから日本各地に広まりました。それから日本の好みにあう味、スープがつくられ、今では大人気の料理です。味噌ラーメン、しょうゆラーメン、とんこつラーメン、と色々ありますが、今日は塩ラーメンです。
11月21日(金)の給食
【今日の献立】ミルクパン 牛乳 タンドリーチキン イタリアンサラダ 白菜のスープ
タンドリーチキンはインド料理の一つです。特に北インドの伝統的な料理で、スパイスの香りとピリッとした辛さが特徴です。とり肉をいろいろな調味料、香辛料に漬け込み焼きます。インドでは、「タンドール」という、かまで焼くため、タンドリーチキンと呼ばれています。タンドールの中はとても高温になるため、短時間で焼き上げることができるのだそうです。給食では、カレー粉やケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、砂糖、卵の使わないマヨネーズで漬け込んで焼きました。
11月20日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 納豆 インド煮 鶏団子スープ
インド煮は、栃木県の鹿沼市が発祥の給食メニューです。昭和49年ごろ鹿沼市の栄養士さんが考え、鹿沼市の学校給食の定番メニューとして親しまれています。肉じゃがいも風の煮物で、カレー粉とケチャップで味付けをし、コンニャクやさつま揚げ、うずらの卵なども入っています。
「カレー風味だから、カレーといえばインド」という理由で名付けられたと言われています。