東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
この授業は、東京教師道場の研究授業として行われました。
「リボンのおどり」という曲の合奏は、4~5の楽器パートで演奏されます。
曲のイメージを考え、そのイメージが表現されるようなパートごとの重なりを、小グループで取り組みました。
曲のイメージ例を考えます。
グループごとにイメージを話し合い、パートごとの重ね方も練習しました。
代表のグループが発表しました。
この学習は次回も続き、今度は全グループが発表するそうです。
来週から始まる八ヶ岳移動教室ではキャンプファイヤーを行う予定です。
キャンプファイヤーで点火する際に使うトーチを6年生がつくりました。
廃材の木の棒の先に布を巻きますが、これがなかなか難しかったようです。
本結びができずに縦結びになってしまうことがあったようです。
最後は針金で仕上げたので、当日は安心して使えることでしょう。
この作業は、用務職員の指導のもとで行いました。
今朝の児童集会は飼育委員会が担当しました。
飼育委員の5・6年生が各教室に出向き、普段の活動や飼育している生き物の説明をしました。
画像はふたば学級の教室ですが、飼育委員の説明や呼びかけに低学年の子どもたちからはたくさんの反応が返ってきていました。
今日のあいさつ運動は3年生が担当しました。
昨日までの強い雨が上がり、とても日差しの強い朝に、子どもたちの元気な声が響いていました。
2年生の教室で行われていた算数の授業。
黒板いっぱいに示された、数直線や数のまとまりが目に入りました。
2年生は100より大きい数の見方や考え方の学習をしています。
教室の授業では、0から1000までの大きな数直線が掲示され、1目盛り(10ごと)ごとに黄色いタイルで数のまとまり(10のまとまり)が示されました。
これは1年生で学習した「10より大きい数」をいかした学び方です。
最近はICTの活用が日常的になり、資料提示や考え方の交流などがディスプレイ上で行われることが普通になりました。
それ自体は、とても合理的で将来にも役立っていく環境設定だと思います。
ただ、黒板いっぱいのサイズを使ったダイナミックな資料提示も決して悪くないと思えた瞬間でした。
大きいものは大きいサイズで理解したいときもあります。
2年生の算数は、数の大きさを理解した後で、どちらが大きい・小さいと判断するのか、という等号・不等号に通じていきます。
今日の授業は、数の大きさをどう見分けるか、に取り組んだ学習でした。
令和6年度第1回目の学校運営協議会(学運協)を開催しました。
本校を日頃から支えていただいている地域の方々や、各種団体の代表者の方々によって構成されている組織です。
今回は第1回目と言うこともあり、校長による学校経営方針の説明や今年度に予定されている教育活動の紹介をしました。
参加者からは、今年度の学校の方向性について意見や質問をいただきました。
今朝も読み聞かせボランティアの方々が朝読書の時間に来校してくださいました。
1年生の教室では、市内で活動する「おはなししゅっぽっぽっぽ」の方が、お話の語り聞かせをしてくださいました。
保護者の読み聞かせボランティアの皆さんにも楽しい読み聞かせをしていただきました。
すべての画像を掲載できなくて、申し訳ありません。
学級担任による読み聞かせも、1年生と4年生で行われていました。
(今朝の)読み聞かせの予定が無かった学級は、一人一人が本とじっくり向き合っていました。
今日の全校朝会も、リモートで行いました。
恒例の体ジャンケンに続いて校長の話がありました。
先週、一斉に行ったスポーツテストに関する話でした。
スポーツテストは皆さんの体力を数値で測るテストです。
体力とはどんな力なのでしょうか。
ある人は、マラソンのように長い時間動ける力を想像するでしょう、別の人は重たいものを持ち上げたり、腕や足の筋力を想像するでしょう。
体力は、大きく分けて4つの力に分類されます。
1.体の柔らかさ
2.巧みな動き
3.力強い動き
4.動きを持続する能力
※小学校学習指導要領解説 体育編より
この4つの中で、幼児期から小学校年代までに著しく成長し完成されていくのが巧みな動きと言われてます。調整力ともいわれていて、この力が高まると様々な運動が上手におこなえると言われています。
休み時間によく行われる鬼ごっこや、低学年の体育で取り組む鬼遊びには、この力を高めるための動きがたくさん構成されています。
追いかけたり逃げ回ったりする動きには、スピードの調節や自分のスタミナのコントロール、相手との距離を測って考えながら動く、直線路以外の縦横の走り方をする、などスポーツに行かせる要素が盛り込まれています。
この動きは球技や格闘技のように、物や人との距離感、繰り出す力の強弱、1対1の局面の判断力やそれに伴う身のこなしなどに通じていくそうです。
それ以外にも、縄跳びや竹馬、フラフープ回しなど、子どものときに身に付けると長い期間でやりこなせるようになります。
芝生管理作業に参加した児童へ感謝状が贈られました。
週番からは、今後の梅雨入りに向けて校舎内では走らずに落ち着いて行動しましょうとの話がありました。
朝から気温が上昇する中で行った芝生管理作業でした。
今回のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は4年2組と4年3組です。
今日は校舎に対して平行に刈り進みました。
強い日差しの下での作業になりました。参加の皆さん、ありがとうございました。
次回の作業は6月22日(土)の9時からです。
リーダーはおやじの会の皆さん、担当学級は1年2組と1年3組です。その他の皆さんの参加もお待ちしています。
次回の作業終了後、13時からおやじの会主催で、メダカすくいが行われます。会場は本校のプールです。
お楽しみに。
芝生管理作業の続いて、Gネットワーク委員会定例会を行いました。
関係の団体の代表者が集まり、9月14日開催予定のエコスポ祭りについて検討をしました。
画像を取り忘れてしまい、申し訳ありません。
集会委員会が主催する児童集会を行いました。
内容は、全校で「だるまさんがころんだ」です。
朝礼台からの、”だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ”の掛け声とともに、全校児童が素早く移動をしてきますが、オレンジ色のビブスを着ている集会委員に、動きを止められなかった姿を見付けられるとタッチをされて、スタート位置に戻ります。
今朝のあいさつ運動は、6年2組が担当しました。
最上級生の力強い「おはようございます」の声が、登校する子どもたちに元気を送っています。
ふたば学級の5年生が自立活動として、梅ジャムをつくりました。
校内の梅の実が育っていることは、以前の記事にも掲載しましたが、ふたば学級の5年生が校内の梅の実を採取して、ジャムづくりを行いました。
自分たちで作って楽しむだけではなく、梅の観察から始まり、職員に喜んで食べてもらう工夫をするところまでを計画的に実践する学習です。
出来立ての、温かいジャムとクラッカーの組み合わせを、たくさんの職員から褒められていました。
八ヶ岳移動教室へ向けた取組が本格化してきました。
特活室では、1組・2組・ふたばの子どもたちが集合して、各係ごとの活動が始まりました。
最近は、タブレット端末を使った情報交換が当たり前になってきました。
今日の家庭科室では、移動教室の野外炊飯と同じメニューのカレーライスづくりにも挑戦しました。
ご飯は耐熱鍋で炊いてみました。
このカレーは、SB食品様よりご提供していただきました。
同社で行っている食育のキャンペーンに学校で申し込んだところ、たくさんのカレー粉を送っていただきました。
今日から体力テストが始まりました。
3・4年生からスタートです。
シャトルランや握力の測定などはすでに済んでいますが、広い場を要する種目に関しては今日から一斉に行います。
3年生は算数の学習で、長いものの長さを測定しています。
今までは身の回りにある1m以内の長さで構成されているものの一部を測定し、大小や長短を判断していました。
本単元では、測定する長さが長くなります。
今日は、校外に出て1kmの測定をしました。
画像の先頭で教員が扱っているのが距離測定器です。
滑車を地面に設置させたまま転がすと、移動した距離が表示されます。
最初に教員が移動した後に、子どもたちも体験をして、1kmの距離(長さ)を実感しました。
本日も全校朝会はリモートで行いました。
スタートはいつものように、体ジャンケンからです。
今日のジャンケンは立候補してくれた4年生が担当しました。
校長からは、「今日、6月10日は南鶴牧小学校の開校記念日」との話がありました。
1982年の開校以来、43年目の年を迎えています。
先輩たちが築いてきた歴史を、在校生のみんなで受け継いでいきましょうとの話でした。
芝生の感謝状が5名の児童の贈られました。
先週に引き続き、2人目の教育実習が始まります。
教育実習生から自己紹介がありました。
本日のリーダーは、多摩ボーイズの皆さん、担当学級は3年3組と4年1組でした。
小枝や小石を拾った後で、芝刈りをしました。
今週の芝刈りは校舎に対して、垂直方向へ刈り進みました。
バーチカルカットの跡がくっきりと残っていました。
次回は6月15日(土)の9:00から行います。
リーダーが鶴牧SCの皆さん、担当学級は4年2組と4年3組です。
他にもたくさんの方々の参加をお待ちしています。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
多摩センター駅の近くにある、埋蔵文化財センター見学に6年生が行きました。
この施設には多摩市の近隣地域で発掘された文化財や、縄文時代の住居の復元などに直接触れることができます。
教科書を使った歴史の授業も始まったばかりです。
一番よい時期の見学になったのではないでしょうか。
本日は朝から校庭でバーチカルカットの作業が始まっています。
重機の後方に回転式の刃が設けられています。この機械で垂直に刃を回転させ、地中で絡み合っている冬芝の根を断ち切ります。そうすると夏芝の成長が促進されて、数日後から冬芝よりも更に色の濃い夏芝が地中から出てきます。
また、芝密度の調整、サッチ層の破壊・かき上げ、透水性・通気性の向上も目的になっています。
今朝の児童集会は保健委員会が担当しました。
今の季節に合わせて、汗をかいたときの対処法や、小学生でもできる熱中症の予防法を〇✖クイズや、3択クイズにして発表しました。
集会終了後の体育館です。
6年1組の児童が、先週のセーフティー教室で使用したパイプ椅子を所定の場所へ収納してくれました。
分担や協力の仕方がとても上手で、6年生の成長を感じられました。
ありがとうございます。
本校は今年度も対話的な手法を用いた深い学びを研究しています。
今日は毎日実践できるペアトークを全員で体験しました。
聞き役と話役に分かれます。
自分の話を3分間話続けましたが、相槌や話題の膨らませ方がしっかりと決まっていると、二人の間の熱量が高まっていくのが実感できました。
学びがある中にも、楽しさを感じられるひとときでした。
多摩市には栄養教諭がいます。
今日は本校の給食時間に栄養教諭が来校し、短時間の栄養指導をしてくれました。
上の画像は1年生の教室です。
紙芝居で、カルシウムの働きについて紹介しているところでした。
体内でのカルシウムの利用効率を高めるには、ビタミンDが必要です。ビタミンDは、日光を浴びることで体内で生成されるため、外で元気に遊ぶことも大切です。
今朝の朝読書でも、いくつかの学級で読み聞かせをしていただきました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
今朝のあいさつ運動は、5年生が担当しました。
雨上がりの日差しのもと、元気な声が聞こえていました。
この列の中には学級担任もいます。
ビオトープに赤とんぼが来ていました。
黄色い円で囲んだところを拡大すると
赤とんぼとは俗名で、アキアカネが正式名称のようです。
生物分布などの書物で調べると、5月6月頃に孵化し幼い成虫になります。
その後、暑い夏を避けて涼しい地域(山地など)へ移動して、秋になると平野部に戻って来るようです。
体も大きくなって立派な成虫になるので、赤とんぼの大量発生と呼ばれることがあるそうです。
延期日程での遠足実施ができました。
集合は予定通りに郵便局前です。
交通機関を乗り継ぎ、登山口に集合しました。
これから、いよいよ登山開始です。
登山路は多少の水たまりがあったようですが、皆元気に頂上へ向かいました。
頂上へ着くと、青空が広がります。
残念ながら富士山は雲に隠れていました。
頂上ではグループごとにお弁当を食べました。
この後、予定通りに下山し、解散場所へ向かいます。
今日の全校朝会も体ジャンケンからスタートしました。
今日は2名のお友達がジャンケンを担当しました。
2名が連続してチョキを出しました。
校長からは鶴っ子祭りのことと、ふれあい月間のことが話されました。
鶴っ子祭りはとても活気があって盛り上がりました。みんなの楽しそうな表情を見て私もとてもうれしくなりました。もう一つうれしかったことがあります。どのお店でも、上級生が下級生に対して、とてもていねいに工作の仕方やゲームのルールを教えていたことです。
これは、まえから話していますが、南鶴牧小学校のとてもよいところです。
今月はふれあい月間です。先ほどの上級生と下級生の触れ合いのように、お互いのことを思いやり、優しく接していくことをいつも以上に意識していく期間です。そして、思いやりにあふれた関りと正反対のいじめを絶対に起こさないことも大切です。
今日から教育実習生がやってきました。期間は約4週間です。
週番の教員から今月の目標について、お話がありました。
本校正門の脇に「たいさんぼく」があります。
たいさんぼくの花が咲きました。
この花は、本校の校章に描かれている花です。
校歌の歌詞にも登場し、南鶴牧小学校のシンボルといえます。
実は枝から折れてしまったため、水を張った容器に挿し、廊下で展示しました。
翌朝になると、大輪の花が開きました。
花の香りは柑橘系の爽やかな匂いでした。
6月10日の開校記念日を前にした、話題でした。
学校公開終了後に、本校のおやじの会の皆様のご協力により、各教室のエアコンのフィルター清掃や扇風機の清掃を行いました。教職員に加えて、何名かのお母様方も参加の作業になりました。
おやじの会の皆様には、毎年お世話になっています。
ありがとうございます。
おやじの会より、以下のコメントをいただいております。
6月1日(土)の学校公開が終わった午後, おやじの会主催で教室のエアコン掃除をしました.
お母様を含めて多くの保護者と教員とが力を合わせ, 梅雨と夏到来の準備完了です.
おやじの会では、引き続き新会員を募集しています。
問い合わせは、当ホームページに掲載されている二次元コードからアクセスしてみてください。
会員登録ができるようになっています。
6月1日は土曜授業を公開する学校公開でした。
同時にセーフティー教室を低学年向け、高学年向け、保護者地域向けに行いました。
低学年(1・2・3年生、ふたば1・2・3年)は多摩中央警察の方々を講師にお招きし、「いかのおすし」について学習しました。
高学年(4・5・6年生、ふたば4・5・6年)は多摩市教育センターから、ネット・携帯安全安心相談員の岸本恵子先生を講師にお招きし、「~インターネットのおとしあな~ まさか自分が犯罪者?」とのテーマで授業をしていただきました。
軽い気持ちでSNSにアップロードした画像や、書き込みが想像以上の危険を伴うことを、インターネットの仕組みに基づいて教えていただきました。
高学年に引き続き、保護者や地域向けのセーフティー教室を体育館で行いました。
講師は高学年のセーフティー教室と同じく岸本恵子先生です。
「タブレットやゲーム機に子どもが壊される前に」というテーマで講演をしていただきました。
人気のオンラインゲームや動画サイトの年齢制限や、ネットやゲームに没頭しすぎたときの脳への影響などを学術機関で発表されている内容を基に紹介していただきました。
梅の実がたくさんできていました。
下ばかり向いて歩いていると、気付かないものですね。
学校と学童の敷地を分ける通路の脇に梅の木が何本かあります。
その通路には、落ちた実も転がっていました。
画像は下から撮っているので見えませんが、実の上部は赤く色づいています。
今年もアジサイの季節になりました。
本校の敷地内に植生するアジサイは、少しずつ色を帯びてきました。
これから急速に成長し、梅雨入りあたりにはきれいな花を見せてくれるのではないでしょうか。
また、時機を見て掲載します。
今日は子どもたちが楽しみにしていた鶴っ子祭りでした。
3年生以上の学年が、学級ごとにお店を開いて、お客さんを楽しませます。
日頃の授業と並行して、子どもたちの主体的な活動で準備が進められてきました。
例年のテーマは、お祭りにつきものの大量のごみを出さない、ことです。
そのためにどうすればよいのか、話し合いを何度も重ねていた学級もありました。
紙やひもを新たに購入しない、再利用した素材でつくれるもの、持ち帰りたくなるもの、等々のアイデアが出されたそうです。
本番当日の各教室を回ってみると、再利用品を上手に使ってるお店が幾つもありました。
つくったものは持ち帰りました。
お店の運営に対する子どもたちの情熱はすごかったです。
実施時間中は校舎内が今年一番の活気にあふれていました。
人気店では長蛇の列が。
上級生と下級生の触れ合いもたくさん見られました。
学校周辺地域で活動をされている主任児童委員や民生児童委員の皆さんが来校し、懇談を行いました。
懇談終了後は鶴っ子祭りで、子どもたちの活気あふれる様子も見ていただきました。
ど根性ひまわりが育ち始めました。
以前も当ホームページで紹介しましたが、2011年3月11日に起きた東日本大震災の数か月後に、石巻市の瓦礫や塩害の中から力強く花を咲かせた1輪のひまわりから採取された種が、14代目になっても全国で花を咲かせようとしています。
昨年度に市内の小学校で採取された種を譲り受けましたが、上手に咲かせることができませんでした。
今年度は、2月の頃に石巻市の関係者の方々や、ひまわりの育成と共に防災教育を推進している団体の方々のおかげで、再びど根性ひまわりの種を入手することができました。
理科の学習の一環としても、3年生やふたば3年でも種を受け取ってもらっています。
また、読み聞かせボランティアをしてくださっている保護者の中には、3月になると東日本大震災のエピソードが描かれている絵本を紹介してくださる方もいます。
本校でも、このひまわりを大事に育てながら、子どもたちと様々な話をしていけるようにしていきたいです。
明日の鶴っ子祭りに向けて3年生以上の各学級がお店のCM動画をつくりました。
今朝の集会の時間に、各教室でCM動画を鑑賞しました。
動画はふたば学級から始まり、次いで3年生、4年生、5年生、6年生の順番で流れました。
初めてお客さんとして参加する1年生は、とても興味深そうに鑑賞していました。
子どもたちが自ら寸劇のように演じたり、テキストでアピールしたりと、どの学級もとても工夫したつくりになっていました。
本日、芝生の点検がありました。
芝生はとても順調に育っているようです。
日頃の管理作業にご協力いただいている皆様に感謝申し上げます。
来週の木曜日にバーチカルカットを行います。
バーチカルカットとは、機械の力を使って、地中の冬芝の根を切る作業です。
冬芝の根を切ることによって、夏芝の成長が促進されます。
現在の芝生は、スズメのかたびらの影響もあり、薄い黄緑色ですが、夏芝が出てくると一気に濃い緑が増えることになります。
今日は2年生が参加していました。
地域の方々が指導者となり、子どもたちの学習をサポートしてくださっています。
個々のファイルを作って、一人一人に合った学習材を準備してくださっています。
合唱団がNコンに向けて頑張っています。
予選のステージに立てる人数には制限があるため、団内のオーディションが来月実施されるそうです。
熱を帯びた練習以外にも、感心したことがありました。
朝練習のために登校すると、子どもたちは音楽室前の廊下にランドセルをはじめ、自分の荷物を置いてから入室します。
画像のように、散乱することなく、きちんと壁際に並べられた様子から、合唱団の活動を通して成長していることを実感しました。
本日、全国環境教育研究会会長の關口 寿也 先生にご来校いただき、6年生に向けた環境学習の講演をしていただきました。關口先生は本校の前校長でもあります。
6年生はこれから総合的な学習の時間で環境をテーマにした探求学習を進めていきます。
今日は、そのスタートとして、「地球環境の今」をテーマに關口先生から今後の環境問題に関する講演をいただきました。
特に、エネルギー問題や気候変動問題については、2050年や2100年頃を予想した展望も語っていただきました。2050年は子どもたちにとっても、そう遠くない未来のことなので、地球規模の課題を身近に感じられたのではないでしょうか。
關口先生からは今日の資料を配信していただいたので、タブレット端末を活用し、グラフや画像を手元で確認しながら学習を進めることができました。
今日の中休みは、3年生と6年生が異学年交流をしています。
ドロケイやドッヂボール、だるまさんがころんだなど、6年生がグループに分かれて、3年生と一緒に活動しています。
全校朝会をリモート配信で行いました。
スタートは今日も体ジャンケンからです。
校長からは5月18日の「ことばの日」について話がありました。
言葉には多くの種類があります。
皆さんが普段使っている、声に出す言葉の他にも、手話や点字も言葉です。
言葉を使う目的はたくさんありますが、自分をわかってもらうことと、他の人のことを理解することがとても大切なのだと思います。
何も言葉を交わさないと、ときには誤解が生まれることもあります。
対話を重ねることで、相手のことが分かるようになり、その人の良さに気付くこともあります。
芝生管理作業に5回以上参加した子どもたちに感謝状が贈られました。
今回は7名の子どもたちに贈られています。
とてもよい天気のもと、芝生管理作業を行いました。
本日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は2年2組と3年2組でした。
その他にもたくさんの参加をいただき、ありがとうございました。
最初の作業は小枝や石を拾うことからです。
同時並行でGネットの方が、雑草の密集個所を掘って剥がす作業をしています。
この剥がし痕に、ホール状にくり抜いた元気な芝生を補植します。
砂をかけて目立たなくします。
このまま芝生が生えそろうのを待ちましょう。
数年前は、校庭中央部分に雑草の密生が激しく、補植作業を多く行ったそうですが、地道な作業を連続して行った効果で、現在は中央部分のコンディションは上々で、水はけもとてもよくなっています。
今日の芝刈りは校舎に対して垂直方向に刈り進みました。
おやじの会の方々が乗用型芝刈り機の運転をしました。
途中から気温が上昇しましたが、最後までたくさんの方々に参加をしていただき、ありがとうございました。
次回の芝生管理作業は5月25日(土)9:00から行います。
リーダーはおやじの会、担当学級は2年3組、2年4組、ふたば学級です。
その他の皆さんもお待ちしています。
ふたば学級の2年生が1年生に学校の案内をしていました。
画像は校長室へ立ち寄った様子です。
2年生が1年生へ、部屋へ入室するときのルールや、何をしている部屋なのかを一生懸命説明していました。
説明する2年生も、耳を傾ける1年生も立派です。
授業開始後に雨が止み、中休みの直前には薄日が差してきました。
今月のクラス遊びの日を校庭で行うことができました。
画像を見ていただけると分かりますが、芝生の無い個所は水たまりが残っています。
この箇所は、元々の南鶴牧小学校の校庭の土壌です。少なくとも、今日1日は水がはけません。
土の校庭だと、水たまりが無くなるまでは外遊びや校庭を使った体育ができません。
芝生の上で体を動かす心地よさや、友達と係わり合う楽しさを感じてもらうために、芝生の日、クラス遊びの日、しばちゅんたタイム(異学年交流)等を毎月設けています。
父母と教職員の会として、今年度第1回目の世話人会を行いました。
今年も保護者の皆様のご協力をいただきながら、子どもたちの活動を進めていきます。
各係の今年度の活動予定等を確認し、周知する会となりました。
今週は集会が火曜日に行われたので、木曜日に朝読書を実施しました。
いつものように、読み聞かせボランティアの皆さんに来校をいただき、子どもたちに本を読んでいただいています。
時間の関係ですべての読み聞かせ画像を撮影できませんでした。ご了承ください。
学級ごとの読書活動も継続して行っています。
放課後子ども教室の中で、絵手紙教室を行いました。
地域の方々が講師となり、毎年子どもたちに絵手紙づくりの楽しさを教えていただいています。
写真を撮りに行ったときには、子どもたちの作品づくりが終わっていて、黒板に掲示してありました。
出来栄えに、とても満足しているようでした。
3年生が元気に登校する子供たちを迎えてくれました。
2年生が市内の交通公園にやってきました。
交通安全教室で自転車の安全な乗り方や、普段の信号や交差点の安全な渡り方を学習しました。
横断歩道の渡り方は左右の安全確認と手を上げることです。
自転車に実際に乗車をして学習します。
乗車前にやることがあります。
タイヤの空気、ブレーキ、左右や前方後方の安全確認。
自転車の実車に続いて、室内で座学も行いました。
動画鑑賞や先生とのやり取りを通じて、日常の交通安全に、ついても学びました。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。