最近の学校の様子から

4月21日 全校朝会

今週の全校朝会は、リモート配信で行ないました。

 

恒例の体ジャンケン、今年度の一人目は5年生の児童です。

 

校長からは2つの話がありました。

1つ目は、委員会活動が始まったこと。5・6年生や一部の4年生が参加して、学校をより過ごしやすくするにはどうしたらよいかを考えたり、実際に行動したりする活動です。1年生から4年生までの皆さんも、高学年のお兄さんお姉さんたちが頑張っている姿を、よく見てほしいと思います。

 

2つ目は、1枚の画像から質問です。

この人は誰でしょうか。道徳の授業で勉強した学年もあるので知っている人たちもいると思います。

このキャラクターの作者です。

 

みんなが知っている、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの話をします。

やなせさんの描いたアンパンマンがテレビアニメになり、日本中で大ヒットしたのは、やなせさんご自身が69歳のときだそうです。若い頃から漫画家を目指していましたが、すぐに結果が出たわけではありません。やなせさんは新聞記者、会社員等を経て有名漫画家のアシスタントをしたり、舞台美術、作詞、映画製作などをしたり、と多くの仕事を経験しました。69歳でアニメ化された「アンパンマン」が大ヒット。今から12年前に94歳でお亡くなった以後も、アンパンマンはたくさんの子どもたちに愛されています。

生前、やなせさんはおっしゃっています。「運にめぐりあいたいならなんでも引き受けてみるといい。自分の専門分野以外のことに広く眼を開き、経験したほうがいいのです」(物江潤著『現代人を救うアンパンマンの哲学』朝日新書)

 

芝生管理作業の表彰が2名いました。2名とも3年生の児童です。

 

週番担当から、今週も「はやおしスイッチ」で過ごしていきましょう、と呼びかけました。