押小日誌

押小日誌

教え合い・助け合い(4年理科)

 4年生の教室でプラモデルを作っています。ん、学校でプラモデル?

 

と思いきや、理科の「電気のはたらき」という学習で、これから実験に使うための教材キットを組み立てていました。プラモデルではなく、子どもたちは楽しそうにキットを組み立てていました。

 説明書には組み立て方が書いてあるはずですが、図を見てどのパーツかを見つけて、大きさや向きに気をつけて組み立てることはなかなか難しいようです。それでも、得意な子は必ずいるもので、難しそうにしている子や悩んでいる子に教えてあげたり一緒に組み立てたりしていました。

 

 

 教え合ったり助け合ったりしながらみんなで学習できることは素敵なことです。どんな実験があるのでしょう。楽しみですね。

暑いです

昨日から暑い日が続いています。少しでも暑さ対策になればとのことで、急遽、今朝、ミストシャワーを昇降口に取り付けました。休み時間などにシャワーを出そうと思います。

 

週末には暑さも一段落するようですが、まだ子どもたちも職員も暑さに慣れていないので、熱中症には十分注意してまいります。みなさまもお気をつけください。

凡事徹底

先日の朝の昇降口の様子です。

 

 

 

どの学年も靴のかかとがそろっています。昇降口で子どもたちの靴の入れ方を見ていると、くつをぬいだら、靴箱に入れ、両手で靴のかかとをそろえています。靴を丁寧に入れてそろえることに気を向けられることが素敵です。

凡事の一つ(靴そろえ)を続けることはとても難しいことです。続けていけるよう声をかけていきたいと思います。

グリーンタイム(緑化活動)

本校は緑に囲まれた恵まれた環境だなと本当に感じています。

16日には児童による緑化活動「グリーンタイム」を実施しました。この時間には、「まつのみ班」(ろいろな学年で班をつくっている縦割り班)で、花壇の除草作業を行いました。

 

 

 

本校は児童数が少ないので一人一人の働きが本当に重要です。5・6年生がリーダーシップをとり、3・4年生も見本となるよう、2年生も1年生に教えながら、1年生は初めての作業ですが、みんな一生懸命に作業に取り組みました。

自分たちの学校を自分たちで美しくすることにしっかり取り組めて立派だなと感心しました。次回は花苗を植え替える予定です。

本校の校長室にもかわいいお客様(1年生学校探検)

先日ある学校のホームページに「校長室にかわいいお客様」という記事があり1年生の学校探検の様子が掲載されていました。「なるほどな…」と思っていたら、本校でも4名の1年生が学校探検で校長室にやってきました。

校長室のいろいろなものに興味津々な様子。歴代校長の写真、歴代PTA会長さんの一覧、金庫の中身などなど、目を丸くして眺めています。

  

 

また、いろいろ質問がありました。「好きな食べ物は何ですか」「好きな遊びは何ですか」また「好きな言葉は何ですか」という質問も。そして結構答えるのが難しかった質問が「どんなお仕事をしているのですか」。私もがんばって1年生に分かるように答えたつもりですがちょっと自信がありません。子どもたちが分かってくれるとよいのですが…

クラブ活動①

15日に今年度初めてのクラブ活動を行いました。

本校には5つのクラブ(創作・科学・室内スポーツ・屋外スポーツ・パソコン)があり、4年生以上が所属して活動します。今日は1回目なので計画を立てているクラブもありました。また早速活動に入って楽しむクラブもありました。

 

 

 

回数は少ないのですが、クラブは子どもたちにとって好きなことに取り組める楽しい時間です。次の時間も楽しんでくださいね。

今年も歓喜の声(5年田植え)

今年度も地域の方(土屋さん)のご協力をいただき、5年生が田植えを行いました。

  

泥の中に裸足で入る体験は初めてという子も多く、田んぼに恐る恐る入っていく様子は微笑ましくもあります。「うわーぬるぬるする!」「冷たーい!」「気持ちいいかも」など、子どもたちからは歓喜(?)の声が聞かれました。

  

 

 

泥の中を進むのも一苦労です。

 

がんばった!

 

上手に苗を植えている子もいます。おうちでGWに田植えをしたそうです。土屋さんも絶賛していました。 

なんとか田植え終了。田植えの後は、農機具での苗植えの様子を見学しました。手植えには比べものにならないくらいに速い苗植えを見ることができました。機械の運転手さんに「がんばってー」と声援を送ります。

  

毎年、田んぼと苗を提供いただき、楽しく米作りのことを教えてくれている土屋さんには本当に感謝申し上げます。もう30年以上、本校の子どもたちの体験学習のためにご協力をいただいています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介 in English(6年外国語)

6年教室で ”Good !” ”Me too !” など英語で盛り上がっています。

先日、6年生が外国語の授業で、英語で自己紹介を行っているところでした。

 

外国の人に話すつもりで、自分の名前、出身、誕生日、そして好きなことを伝えます。みんな一生懸命に自己紹介をしていました。そして、聞く方も「リアクションをする」ということで紹介を盛り上げていました。”Good !” ”Me too !”はリアクションの言葉だったのです。

 

自分の番が近づいてくるとドキドキしている子も多かったようですが、しっかり全員が発表できてとても立派だなと感心しました。

最後には、様子を見ていた私も自己紹介をすることに。どんなことを言ったのか…それは ”secret” です。

地域の先生に教わって(3年書写)

3年生の書写では、毛筆が始まります。さくら市では地域の書家を先生にお招きし、3年生に毛筆の基礎を教えていただいています。

この日は、2回目の毛筆の授業で、横画の学習でした。先生から横画のポイントを教えていただき、横画を2本の漢字「二」を書きました。また、小筆で自分の名前も書く練習もして、1枚仕上げました。

 

 

先生が書く横画の筆運びに「うわー」「すごーい」「上手!」と興味津々で楽しそうでした。3年生の毛筆の授業を行うと、筆の持ち方や穂先の向き、筆運びなど、毛筆の基礎をあらためて確認できます。どの子も真剣に「二」を書いていました。これからいろいろな筆運びの練習していきます。どんなこつやポイントがあるのかも楽しみですね。

 

 

書家の先生には月1回ぐらいのペースで来てもらい指導をいただく予定です。どうぞよろしくお願いします。

お茶をいれてみよう(5年家庭科)

先日、休み時間に5年生の子が「次の時間、お茶を飲むんです!」とうれしそうに教えてくれました。家庭科室に行ってみると、家庭科の授業で、お湯を沸かし、日本茶をいれて飲むという学習を行っていました。

自分でお湯を沸かす、茶葉を急須に入れて、同じ濃さになるように人数分の湯飲みにいれるという内容でしたが、子どもたちは興味津々に、そして慎重にお茶を入れていてちょっと微笑ましくも感じました。

 

 

 

 

 

今は、お茶を飲むというと「ティーバッグで」「ペットボトルで」となることが多いかもしれません。実際にお茶をいれる体験も貴重なのかもしれませんね。ご家庭でもお茶を入れてみてはいかがでしょうか。

どうする鎌倉(6年修学旅行に向けて)

6年生の教室でグループになってワイワイガヤガヤと楽しそうに話し合っています。

 

様子を見てみると、修学旅行で訪れる鎌倉での班別行動の内容を話し合っているのでした。

 

 

 

「小町通りまで何分かかるかな」「このお寺に行きたいな」「買い物どこでする?」などと楽しそうです。ガイドブックに載っている情報を見ながら「シラス丼おいしそう!」「このジェラート食べたいな」なんて声も。ガイドブックやタブレットでは分からないことは担任に聞きます。担任も鎌倉引率の経験がありますが最新の情報はもちろん分かりません。一緒に考えてアドバイスします。この「計画を立てる」というのもとても大切な力を育てる活動だと思っています。

 修学旅行もあと2週間後。子どもたちはすっかり鎌倉気分です。楽しい班別行動になるようしっかり計画を立ててくださいね。6年生のみなさん、さあ「どうする鎌倉」?

学校の周りを調べてみよう(3年社会科)

先週ゴールデンウィーク前後、2日にわたり、3年生が校外学習に出かけました。社会科「私たちの住んでいる市の様子」という単元で、学校の周りの様子を詳しく調べる学習です。子どもたちは事前に調べる計画を立ててまち探検に出かけました。

 

1日目は長久保・押上方面へ、2日目は蒲須坂方面へ向かい、歩いていろいろ探検し、発見したことを記録します。当日は天候にも恵まれ、いろいろ発見をしてきたようです。大切なことを漏らさず書き留めたり、みんなで協力し合ったりしていますね。

(1日目 長久保・押上方面)

 

 

(2日目 蒲須坂方面)

 

 

調べた周りの様子については、このあと、地図などにまとめる予定です。どんな発見があったか、どんな地図にまとまるのか楽しみです。

野菜を育てよう(2年生活科)

2年生が鉢を抱えて昇降口から元気に出て行きました。

様子を見に行ってみると、2年教室のベランダで、自分の鉢に土を入れて、野菜の苗を植えていました。生活科の学習「ぐんぐん育てわたしの野菜」という単元で、今日は一人一人自分の鉢に土を入れ自分で選んだ苗を植える学習でした。

 

この学習には子どもの意欲(やる気)を高めるポイントが2つあります。それは、「一人一人自分の」と「自分で選ぶ」です。この2つのポイントは、「自分だけの」「好きなもの」(言うなれば「マイ野菜」)ということで愛着と責任が高まります。きっと、子どもたちは「マイ野菜」を、楽しみにしながら責任をもって育てていくと思います。

  

さらに、苗を植えた後、苗の葉や茎の色や形の特徴をよく見たり、さわった感じやにおいなどをかいだりして詳しく観察している子もいました。自分の苗だけでなく友達の苗もよく見たりふれたりしながら自分の苗と比べている子もいます。そして、気がついたことを友達に伝えたり、私にも「校長先生、この葉ね、触るとざらざらするんだよ。」「見て、キュウリの葉ってハートの形みたい。」などと教えてくれたりしました。いろいろなことに興味関心をもって、詳しく見ることができる2年生だと感じます。

  

さあ、明日からお水をしっかりあげて大切に育ててくださいね。どんな風に育つかな?そして、気がついたこと、何か変わったことがあったらまた教えてくださいね。

あいさつ巡回活動(市青少年センター活動)

今朝は、さくら市青少年センターのみなさまによるあいさつ巡回運動がありました。

早朝より、センターと市教育委員会のみなさん、そして今年度から民生児童委員さんもお越しになり、子どもたちの朝の登校に合わせてあいさつを交わしていただき子どもたちの意識を高めていただきました。

 

本校では、このあいさつ活動の際に6年生が登校後に外に出て、お越しになったみなさんと一緒にあいさつ運動を行っています。普段にも増して大きな声であいさつしている子が多くなりました。

 

参加いただいたセンター、市教育委員会、民生児童委員のみなさまありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

ルルルル~(5年音楽)

「ルルルル~」という歌声が2階から聞こえてきました。

音楽室で5年生が音楽の授業で合唱をしています。伴奏CDとともに旋律を担任がピアノで弾き、子どもたちがきれいな歌声で歌っていました。

 

さらに、新しい曲について聴いた感じ・印象を友達と伝え合ったり、発表して共有したり、また、リズムのポイントなどを確かめたりしながら歌にチャレンジしていました。

 

 

 

国語や算数などの他に、音楽や図工など芸術に関係する学習も子どもたちの成長には大切と言われます。授業時数は少ないのですが1時間1時間大切に活動をしたいと感じます。

いざというときに備えて(避難確認)

年度始め、いざというときに備え、避難経路の確認を各学級で行いました。

あるクラスの様子です。はじめに避難の仕方を学び、地震を想定して命を守る行動をします。

 

次は、火事を想定して、避難経路を確かめながら避難する訓練をします。

 

 

最後に先生とともに振り返りを行います。

 

本校で進めている「3つの『あ』」の一つである「安全」について、先日の交通安全教室でも子どもたちにお話ししたように、いざというとき、最後は「自分の命は自分で守る」ことが重要です。自分で考えて行動できるよう、今後も折に触れ指導していきたいと思います。

お世話になります(保護者懇談)

本日5月8日(月)から保護者懇談が始まりました。保護者のみなさまには、ご多用の中、来校いただき感謝申し上げます。短い時間ではありますが、お子さんのことについてお話しできる貴重な時間と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。予定をご確認いただき、交通事故等に十分気をつけて来校ください。

 

 

早めにお越しの際には、1・2階にお待ちいただく場所(南突き当たり)がありますので、そちらで時間になるまでお待ちください。

 

 

「サクランボ」知ってる?(1年算数)

1年生の算数の時間です。1年生もとても一生懸命に学習に取り組んでいます。この時間は「いくつといくつ」という、数の構成について学ぶ単元です。今日は「5」はいくつといくつになるのか(例 5は2と3)を学習しました。

 

その際に、数の構成で分けることができる数字を並べて線で結んで表しますが、その様子がちょうどサクランボに似ているので、先生は「サクランボで考えましょう」と子どもたちにお話しします。「みんなサクランボ知ってるかな?」「知ってる!」「今日は、5をサクランボで分けてみますよ」というような流れで学習が進みました。

 

 

1年生もぐんぐんたくさんの新しいことを学んでいます。一生懸命聴いている時の、目のキラキラがとても素敵です。

 

委員会活動

5月1日の6校時に委員会活動を行いました。本校の委員会活動は7つの委員会(図書・給食・放送・環境飼育・掲示・保健安全・運動)があり4年生以上が所属して活動しています。委員会活動は、「学校生活に関する仕事を自分たちで行い、より楽しく充実した学校生活がおくれるようにする」という目的があります。今回は2回目の活動で、関係する集会やイベントなどの準備を話し合ったり計画したりしました。作業を行っていた委員会もありました。

 

 

 

みんなの活動が、よりよい学校生活につながります。よろしくお願いしますね。

友達はどう思ったのかな感じたのかな(4年国語)

4年生の教室で3人グループで話し合っています。教室をのぞいてみると、国語の時間で、今読んでいる「白いぼうし」という物語で、読んでみて「あれ?」「おや?」など、心が止まったところについて話し合っているのでした。不思議に思ったことから「問い」をもち、それをグループで共有していました。それぞれ異なった考えをもつグループもあれば、似たような考えのグループもあります。子どもたちは同じグループの友達に分かってもらおうと一生懸命話していました。伝える・よく聴く・分からなかったら聞き返すなどは、これから生きていく上でもとても大切なスキルでもあります。

 

 

この学級では、教材を読んで「不思議だな」「おかしいな」などの疑問から、「答えを知りたいな」「詳しく知りたいな」などの問いをもち、文章の言葉に注意しながら詳しく読んでいく予定です。

 

この「白いぼうし」はちょっと不思議なお話で、4年生の子どもたちにとてもあった教材だと思っています。私も好きなお話です。疑問は解けるでしょうか。これからの学習がたのしみです。

トチノキ

今日、校庭に出てみるとトチノキに赤い花が咲いていました。「おや?トチノキの花は白じゃなかったかな」と思っていたら、そのトチノキは「ベニバナトチノキ(紅花トチノキ)」という赤い花を咲かせるトチノキでした。

 

(↑ ベニバナトチノキ)

 

(↑ トチノキ)

校庭には今、トチノキが白い花を、ベニバナトチノキが赤い花を咲かせ始めています。ゴールデンウィーク中、もしお時間があればご覧ください。

ようこそ1年生(児童会活動「1年生を迎える会」・給食「お祝い献立」)

26日に児童会による「1年生を迎える会」を実施しました。

この活動は「みんなで1年生を押小の新しい仲間としてお迎えする気持ちを伝える」そして「1年生が楽しい時間をすごし学校生活になじめるようにする」「2年生以上の児童が1年生と仲良くしていこうとする態度を養う」という目的で行うものです。

 

 

 

1年生へのインタビュー、画像当てゲーム、押小マルバツクイズ、プレゼント贈呈など、子どもたちのとても手作り感ある、そして心温まる会となりました。1年生もインタビューで自分の好きなものをはっきり伝え,クイズなどにもとても楽しそうに答えていました。児童会代表委員を中心に6年生を中心に、1年生に優しく接したり、準備や片付けに一生懸命取り組んだりする姿がとても素敵でした。

 

また、この日は、1年生を迎える会にあわせて、給食がお祝い献立でした。メニューは、わかめご飯、ツナ和え、唐揚げ、すまし汁という子どもたちに人気のあるもの、そしてそこにお祝いデザートがつきました。

1年生もおいしそうに口いっぱいほうばっていました。見ているだけで幸せな気分になります。

  

1年生のみなさん、入学して2週間ですね。楽しく勉強や運動をしてくださいね。

自分の体や健康について知ろう(健康診断が始まりました)

新学期がはじまり、必ず学校では定期健康診断を行います。子どもたちの健康状態を把握し、健康の保持増進を図る狙いで実施しています。

先週から、身体計測と運動器検診が始まり、歯科検診や内科検診、心臓検診、眼科検診、生活習慣病検診(血液検査)など、検診が6月まで続きます。

(計測・検診のようす)

 

 

 

 

(歯科検診のようす)

 

計測では、あいさつや待つときの態度がとてもよく感心しました。学校ではこういう機会に、そのようなマナーについても指導をしています。自分の体や健康に関心をもち、よりよい体づくりに役立ててほしいと思います。

※いろいろ準備いただくこともあろうかと思います。保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。なお、検診によっては実施しない学年がありますので学校からお出しするお便りを確認ください。

春がいっぱい(2年国語)

2年生が一生懸命にプリントに書いています。国語の「春がいっぱい」という学習で、春を感じたものを見つけて文章にする勉強です。「サクラを見つけた」「タンポポがあった」「クマバチが飛んでいた」など、その子の感じる春がたくさんあったようです。

 

書いた後は先生にしっかりチェックをしてもらいます。待っているときのドキドキも伝わってきました。みんなとっても集中して2年生とは思えないくらいです。

 

交通安全教室・まつのみパトロール会議

25日(火)2校時、交通安全教室を行いました。校庭に模擬道路や模擬踏切をつくり、「もし、歩道に車がとまっていたら」などの実際にある状況も設定して、子どもたちの安全な歩き方、横断の仕方などを学びました。

 

 本校の子どもたちの登下校の安全を守っていただいている「まつのみパトロ-ル」のみなさまにもご参加いただき、子どもたちに指導をいただきました。

 

校長からは、「自分の命は自分で守る」ということをお話ししました。安全な登下校について、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

 

 その後、パトロール隊員による「まつのみパトロール会議」を行いました。隊員のみなさまには「できるときに」「できることを」「継続して」子どもたちの安心安全のために登下校の見守りや同行などを行っていただいています。感謝申し上げます。近日中に地域回覧でも隊員募集のご案内をいたしますので、もし可能な方は登録をお願いできればと思います。

※まつのみパトロ-ル隊は,平成24年度に発足し、昨年度に結成10周年を迎えました。今年度は11年目に入ります。今後も隊員のみなさま、子どもたちの安心安全へのサポートよろしくお願いします。

アブラナの観察(5年理科)

理科室で何やら5年生が観察しています。のぞいてみると、5年生の子どもたちがアブラナの観察をしているところでした。アブラナの花や実について観察したり考えたりする単元です。アブラナの花は構造的に観察しやすく、花びらを1枚1枚外したり、めしべやおしべを取り分けたりしてちょっとくわしく観察します。

 

  

観察するだけでなく、花と実の関係や実がどのようにしてできるのか考えることも重要です。みんなどんな風に考えたかな。

 

 

さて、この2日後、再度理科室で5年生が花と実について学習し、大きくなったアブラナの実を観察していました。大きくなった実を一人一人興味深そうにカッターで切り開き中に何があるか観察です。中には種(まだ熟していない緑のもの)が入っていて子どもたちは驚いていました。「出して数えてみよう」「種ってこんな風に並んでるだね」「種はこっちにも入ってる」など、よく見る、そして自分なりの発見をしていました。この理科では「よく見る」「(自分なりでよいので)発見する」が大切です。今日もよく見ていろいろ発見したみたいだね。

 

保護者のみなさま、お世話になりました。(授業参観・PTA総会・学年PTA)

21日の午後、授業参観・PTA総会・学年PTAを行いました。

(授業参観の様子)

 

 

 

 

授業参観では、考える、発表する、伝え合う活動など、子どもたちもほどよい緊張でがんばっていました。授業者も緊張していたかと思います。何度経験があっても授業参観は緊張するものですから・・・

参観や総会、学年PTAに多くの保護者のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。

今年度、子どもたちの成長のために、あらためてよろしくお願いいたします。

道徳の授業開き(4年道徳)

最初の授業を「授業開き」と呼ぶことがあります。

先日4年生の教室におじゃますると、道徳の授業開きを行っていました。

道徳の時間の学び方について、先生と確認したり、どんな自分になりたいかを考えたりするなど、今年1年の道徳の授業について見通しをもつ授業でした。

 

 

4年生の子どもたちは「どんな自分になりたいか」真剣に考えて、一生懸命発表していました。友達の考えをしっかり聴こうとする姿も見られ、これからの道徳の授業が楽しみだなと感じました。

思考力を高めます(3年算数)

3年生の教室をのぞくと、みんな真剣にノートに書いています。

 算数「九九を見直そう」という単元で、「もし7×4の九九を忘れたらどうすれば答えを出せるのかな」という問いにみんな真剣に考えていたのでした。2年生ですでに九九を習っていますが、もう一度九九を見直してかけ算についてのきまりや性質について学ぶ内容です。

 

 

図をかいて考えている子、式を使って説明している子、言葉で表現している子など、それぞれの考え方、説明の仕方で表現しています。その後、みんなで考えを共有しました。問いについて考えることが大切で、自分の方法を表現できることが重要です。

 

今は、算数に限らず様々な教科で、今まで習ったことをもう一度考えて、そこから新しい発見をしていく学習を行っています(「スパイラル学習」とも言います)。今日はどんな発見があったのでしょう。あとで3年生に聞いてみようと思います。3年生のみなさん教えてね。

何をしても楽しい様子が伝わってきます(1年生)

ふと外を見ると、10人の1年生が先生と一緒に外を歩いていました。1年生は入学以降、学校生活に慣れるよう様々な学習をしています。今日は、遊具で遊ぶとのことで一緒に行ってみました。

 

 

 

本校には多くはありませんがブランコやシーソー、ジャングルジム、校庭には鉄棒やうんていがあります。1年生の子どもたちは、思い思いに夢中になって遊具遊びを楽しんでいました。見ていると何をしても楽しい様子が伝わってきます。小さいうちは経験が少ないので、いろいろなことに心が動くそうです。なので、一日や一年が長く感じるそうです。(それにひきかえ、大人は、感動が少ないので時間があっという間に過ぎるそうです。ちょっと悲しい…)

楽しそうにしている1年生を見ているだけで幸せな気持ちになったひとときでした。

 

「あれ!火遊びしてるの?」「ちがいます!実験です!」(6年理科)

新年度、授業が本格的にスタートしています。この時期、6年生の理科では、ものが燃える「燃焼」について学びます。この実験を毎年見るたびに子どもたちにこう聞きます。「あれ!火遊びしてるの?」

今年度もこの実験をしているところに出会ったので「あれ!火遊びしてるの?」と聞きました。すると子どもたちは真剣なまなざしで「ちがいます!実験です!」と答えて、どんな実験なのかも説明してくれました。

 

 

実験結果はどうだったかな。「あれ?」「こっちのほうが燃えてる!」など、予想とちがっていたような声も聞こえてきました。理科の学習はそこがおもしろいのです。どんな「!」や「?」が出てきたかも知りたいなと感じました。

全国学力・学習状況調査(6年生) とちぎっ子学力・学習状況調査(4・5年生)

18日(火)は、6年生が全国学力・学習状況調査に、4年生と5年生がとちぎっ子学力・学習状況調査(県版の学力調査)に取り組みました。

※上から6年・5年・4年(2枚ずつ掲載)

  

 

 

テストや調査に限ったことではありませんが、最後まであきらめず、自分の力を発揮することもとても大切です。最後まで自分の力を出しきれたかな。

お世話になった先生方とのお別れ(離任式)

14日(金)、3月末に本校から転出・退職された先生方をお招きして、離任式を行いました。

出席いただいた先生方から、子どもたちにあたたかいメッセージをいただきました。児童代表のあいさつでは、これまでお世話になった先生方との最後のお別れを伝えることができました。

 

 

 

 

  

離任式を行うたびに、このような式、そして子どもとの別れを惜しんだり悲しんだりできることは、教職にあるからこそのものだと感じます。

転出・退職された先生方、本当にお世話になりました。

学びに向かう2年生

1年生が入学しました。2年生は一つ上のお兄さん・お姉さんとなりました。2年生の教室をのぞいてみると、真剣に算数の学習に取り組んでいました。

 

真剣なまなざし、話を聞くときの姿勢(立腰)、そしてピンと伸ばした挙手。とても驚きです。後ろから見ていても伝わります。

 

  学びに向かう姿に、うれしさと幸せを感じました。1年生の見本になるよう、これからもがんばってね。

1年生、「初」尽くし

昨日入学した1年生が元気に登校しました。「初登校」です。登校の様子を見ていると、上級生が1年生をとても気遣っている様子がわかります。やさしい押小っ子です。

 

登校後の教室での様子です。とっても落ち着いて話が聞ける1年生ですと担任の先生も驚いていました。「初学習」です。

 

お昼になりました。「初給食」です。ちゃんと当番さんは用意をして、配膳します。みんな仲良く給食を分けたりもらったりすることができました。今日はハンバーグにコーンスープ、チーズサラダで、入学をお祝いするメニューでした。

 

 

1年生のみなさん、初日、どうだったかな。初めて尽くしで疲れたかもしれませんね。また明日、元気に学校に来るのを待ってますね。

10名の1年生を迎えて~令和5年度入学式~

10名の1年生の入学、うれしいな。

本日12日(水)、10名の1年生の入学式を挙行いたしました。教育委員さんのご臨席をたまわり、保護者のみなさんとともに、かわいらしい10名の入学を、会場では5・6年生と職員で、リモートで2・3・4年生が見守り、少人数ならではの、あたたかな式となりました。校長からは「3つのお願い」として「あいさつ」「なかよく」「いのち(安全)」をお話ししました。1年生のみなさんが明日から元気に学校に通ってくることを押上小学校のみんなが楽しみにしています。

 

 

 

※最後の写真は、昨年度の1年生(現2年生)からの入学生へのメッセージです。「いいこといっぱい1ねんせい」になることをみんなが願っています。

高学年の働き~明日の入学式のために~

入学式を明日に控え、今日は1時間目に6年生がシート敷きを、午後から5・6年生が式場や1年生教室の準備を行いました。5・6年生が自分たちの仕事をしっかりと行い、また、早く終わった子は自分から仕事を見つけるなど、一生懸命に働く姿が見られました。会場も教室もあたたかく1年生を迎える準備が整いました。5・6年生の高学年の働きに感動をもらい、明日の入学式を迎えられる幸せを感じました。

 

 

 

 

 

 

明日の入学式には、今日準備に取り組んだ5・6年生が参加します。2~4年生は教室でリモートで参加です。

これで1年生が入学し、109名の児童がそろうことになります。とてもワクワクします。

 

令和5年度が始まりました

みんなの姿が見られてうれしいな。

押上小に子どもたちの元気な声が戻ってきました。本日4月10日、令和5年度の始まりです。

おしピョンのように今年度も飛躍した1年となるように願っています。

はじめに新任式を行った後、始業式を行いました。校長からは、「目標をもって努力すること」「よりより人になるために学校で頭と心と体を成長させること」をお話ししました。新任式での代表の6年生の立派な歓迎のあいさつ、そして、式全体を通じて、子どもたち一人一人が姿勢がよく、あいさつもとてもよくできる押小っ子でうれしく感じました。

 

  

その後、各学級で学級開きを行いました。

 

 

 

明日から本格的に学校生活がスタートします。「また明日ね」と笑顔で帰れる押上小学校となるよう教職員も努めていきます。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

 

令和4年度 修了式③ 「春休みの過ごし方編」

修了式の後、「春休みの過ごし方」について、担当の先生からお話がありました。

16日間の春休みを安全に過ごし、新しい学年を元気に迎えるために、5つのお願いがありました。

①・・・家庭でも「3つの『あ』」をしっかりと!

②・・・うがい、手洗いの徹底

③・・・ゲーム、SNS情報、メディアの時間やルールを家族で決める

④・・・自分のめあてを決め、予定を立てて計画的に生活する ~規則正しい生活を心がける~

⑤・・・家の手伝いを進んでする

ご家庭でも、お声かけをお願いします。

 

4月10日(月)元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

令和4年度 修了式①

本日3月24日(金)、1時間目に” 令和4年度 修了式 ”を本校体育館にて行いました。

式では、修了証書と進級祝賞を各学年代表児童に手渡しました。全校生の姿勢や返事、代表児童の堂々とした態度や動き、1年間の成長をあらためて感じました。とても立派でした。

みなさん、進級おめでとう!(^_-)-☆

修了証書と進級祝賞を受け取った後、校長先生のお話です。皆、たくさん褒められました。

 

 

キラキラ 5年 学級活動「大掃除大作戦」編(おまけ編つき)

 5年生の学級活動「大掃除大作戦」の様子です。この時間は、お世話になった学校をきれいにしようと、教室やベランダなど、校内の清掃活動や後片付けを行いました。押小っ子は、みんな一生懸命に取り組むことができます。

感謝の気持ちを感じました!とっても きれいになったね(^O^)/

おまけ・・・5年生が「だるまさんがころんだ」をしてたときの様子です。みんなで楽しく過ごしていました。

しっかりと開会行事も行っていました。そして堂々たる選手宣誓!

本気の「だるまさんがころんだ」がスタート!!「だ・る・ま・さんがころんだ」

徐々に近づいていきます(^O^)/

少しずつ、何人かが、捕まってしまいました。

おに?と 捕まった子の つないだ手を「切った!」と言って逃げます(#^.^#)

おにが「ストップ!」と言って、決められた歩数だけ、逃げた人に近づいてタッチ!

いつも一生懸命に取り組む5年生!4月からは6年生だね。先頭に立って押上小学校を引っ張っていってください。期待していますよ。

お祝い 4年 総合的な学習の時間「1/2成人式(十歳の集い)~今までの自分、これからの自分~」

 4年生の総合的な学習の時間「1/2成人式(十歳の集い)~今までの自分、これからの自分~」の様子です。この単元は、1/2成人式として節目となる十歳(小学4年生)に、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分をイメージし、夢や目標をもって過ごせるようにすることを目的として取り組んできました。

 子どもたちは、自分たちで企画した「鬼ごっこ」や「宝探しゲーム」「劇~ドラゴン 火をはくのは やめて」「ムービータイム」などで楽しい時間を過ごしました。「ムービー(スライドショー)」も自分たちで考えて、自分たちで写真を撮ったりホームページから選んだりして、自分たちだけでロイロノートを使って作成しました。すごいぞ!4年生!

「劇~ドラゴン 火をはくのは やめて」・・・はじまり はじまり(^O^)/

BGMとともにムービーが始まりました(^_-)-☆

終わりの言葉・・・しっかり、はっきり言えました◎(^O^)/

十歳…おめでとう!

おうちの人に「いままで ありがとう!これからも よろしくお願いします。」って言えるといいね。

キラキラ 3年 学級活動「みんなで楽しく遊べる遊びを考えよう」実践編

 3年生が学級活動「みんなで楽しく遊べる遊びを考えよう」の時間に自分たちで話し合って決めたこと(ドッジビー・ポートボール・王様ドッジボール)を、本日3月23日(木)体育館で実践していました。その中からドッジビーを行っている様子をお伝えします。

 まずは開会行事。全体進行の係が体育館にみんなを整列させあいさつを行いました。続いて、ドッジビーの担当者がチームを発表し、ルールを説明しました。堂々と立派な態度で進行役を行いました。

いよいよ!ドッジビーのスタートです。

楽しかったね(^O^)/

自分も、みんなも楽しくなるよう、自分たちで考え、話し合って決めたんだね。いいぞいいぞ3年生(^_-)-☆

了解 1年 生活科「もうすぐ 2ねんせい」

 1年生の生活科「もうすぐ 2ねんせい」の授業の様子です。この時間は、4月から入学してくる新1年生のために、自分たちにできることを考え、みんなで協力しながら準備していました。

もうすぐ 2ねんせい!よろしくね

ピース 2年 生活科「あしたへジャンプ」完成編

 2年生の生活科「あしたへジャンプ」は、自分の成長を振り返り、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、自分でできるようになったことや役割が増えたことを実感するという単元です。

 年明けから継続して取り組んできた「わたしの成長アルバム」づくりも完成し、本日3月22日(水)は、互いのアルバムを読み合い、よいと思うことをメッセージにして付箋に書いてはそのアルバムに貼り付けていました。

まもなく、3年生!・・・大きく成長しました。夢に向かってジャンプ(^O^)/

キラキラ 元気なあいさつで登校~桜が開花!~

 卒業式を無事に終え、修了式まで「あと2日」となりました。3月22(水)朝の登校の様子です。

 ハクモクレンの隣にある「ソメイヨシノ」。今朝、目を凝らして花数を数えたところ、5輪咲いていることが確認できましたので、ここに「開花!」を宣言します。先日卒業した子どもたちを含め、押小っ子が今年度元気に活躍したことをお祝いしているようです。押小っ子のさらなる「一生懸命」を期待しています。

まさに「春」がやってきました。今日も一日がんばるぞ!

お祝い 祝 卒業 その③「見送り」編

 「小学校最後の授業」の後、お見送りと集合写真撮影を行いました。式中とは一転して和やかな雰囲気の中、仲間と在校生と教職員との大切な時間を過ごしました。みんないい顔しています。(^_-)-☆

そして集合写真撮影!「はい!笑顔で~!撮りますよ3・2・1・・・『カシャッ」はいOKで~す。」

 6年生!そして保護者の皆様、本日はおめでとうございます。(^O^)/

 また、これまで本校教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。<m(__)m>

お祝い 祝 卒業 その②「小学校最後の授業」編

 卒業式終了後、子どもたちは教室で「小学校最後の授業『学級活動』」を行いました。

このあと、4・5年生と教職員が保護者の皆様といっしょに「卒業生」を見送りました。その③では「見送り」編をお伝えします。

卒業まで、ずっと”すてきな6年生”でした。卒業おめでとう(^O^)/