お知らせ

2024年7月の記事一覧

枝吉先生による栄養指導

栄養士の枝吉先生による『スポーツと食事』について、ソフトボール部が栄養指導を受けました。
大会に向けて、食事、水分補給の仕方をくわしく教えていただきました。
3年生にとっては『集大成』となる葛北総体を「TEAM 南部」で応援します。

枝吉先生、ありがとうございました!

3年生の決意が固まった「葛北壮行会」

本日の5時間目、3年生部活動の集大成、葛北壮行会が行われました。部活毎で選んだ入場曲で、颯爽と並び、メンバー紹介と決意表明をします。仲間への想い、顧問の先生への感謝の気持ち、今年こそは関東大会出場‥。一つ一つの発表時間は短かったですが、3年間の想いが凝縮されていました。仲間の名前を呼び、返事をするだけでも、本人達にしかわからない、「つながり」があるはずです。

名物の全校応援!迫力がありました

応援する側も、大会に参加する3年生。お互いを応援し合う感動的な場面です。

 

部長会長からの言葉、会を開いてくれた感謝の気持ちや、後輩へのメッセージがありました

3年生の皆さん、緊張をすると思いますが、その緊張さえも力に変えられるだけの日々を過ごしてきたはずです。全てを力に変え、後輩に立派な背中を見せてください。そして、1,2年生はその姿を目に焼き付け、「次は自分だ」とバトンをうけとってください。過去の先輩達もそのように受け継いできました。南部中部活動の歴史の厚みは半端じゃありません。頑張れ!チーム南部中!

 

地域に誇れる南部中を目指して

本日、第1回学校評議委員会議が実施されました。

学校評議員とは、地域の方で教育に関する理解及び識見がある方より、校長が推薦した方々です。学校運営について、様々な意見を述べていただきます。地域と学校が協力関係を高めていくため、「開かれた学校」を実現させるためには、重要な会議です。

授業や葛北壮行会を見ていただいた感想や、地域から「見た」、「聞いた」日々の南部中について、ご意見をいただきました。

・授業が本当に楽しそうに行えていました。席を変えて活発に英語を話したり、生徒の実情に合わせて、理科の調べ学習を行ったり、身近な話題から社会の本質に迫ったりと先生が本当に工夫をしていました。

・クラス全体がチームとして授業を行っているようでした。今の生徒は本当に幸せだと思います。

・いつ伺っても南部中の生徒の挨拶は、すがすがしく元気で、先生方の生徒に対する熱意が伝わってきます。生徒数の多いマンモス校であるにもかかわらず一人一人を大切にしているようです。

・HPにて、生徒達のちょっと良い話が、ほのぼのとした気持ちにさせられます。

・いじめや、長欠の対策、対応について、どのようにしていますか。心の不調など、表立って見えないこともあるので、気をつけてください。

・自転車通学の安全ついて、心配の声を聞きます。車が近づいているのに気がつかないこともあるようです。

・葛北壮行会も本当に素晴らしかったです。応援の一体感、南部中の雰囲気の良さが表れていました。

今回の会議を通して、改めて南部中の素敵なところを再確認しました。しかし、自転車の安全や生徒同士のトラブルなど、絶対に目をそらしてはいけないこともあります。これからも職員、生徒、一丸となって教育活動をすすめてまいります。

PTAバレーボール大会に向けて

5月23日から行われていた練習もいよいよ、大詰め。今日は最終確認の練習でした。毎週、強豪校と練習試合を重ね、徐々にチーム力を高めていった「チーム南部中」。

変幻自在のトスからアタックが決まります

右から左からバンバン打ちます

応援に来ていた渡邉先生、佐藤先生、校長先生、教頭先生も大喜び!

力強い必殺サーブも決まります!

おー!ボールが来る度、歓声が上がる、THE仕事人、横島先生!的確なトスをあげます

佐藤先生、渡邉先生も必死にくらいつきます!

PTA本部の皆様も、準備バッチリです。南部中の団結力は素敵です。

明後日、土曜日、清水公園の体育館にて試合が行われます。

第一試合は10時川間中です。目標は「一試合でも多く」

この目標には色んな意味が込められてます。会場にこられない方も、ぜひ、選手にエールを送ってください。チーム南部中、一丸となって、頑張ってまいります。

地域からいただいたちょっと良い話(かなり良い話)

南部小の関係の方から、とてもとても心温まる連絡をいただきました。

登校中、転んでしまった小学生を助けてくれた南部中生です。

「転んで血が出てしまった児童を見た中学生がティッシュと絆創膏を持ってきて、手当してくれました」

「転んでしまった児童に20分付き添って、中学生が励ましてくれました」

同時期にいただいた話ですが、女の子と男の子のことなので、別の生徒が助けてくれたようです。朝の登校中ということで、気持ちも時間も余裕がなかったのではないでしょうか。そんな中、見てみ見ぬフリをせず、助けてくれるなんて‥。

「あおいそら運動」の「お」おもいやりの心を育てよう

とっても良い話をありがとうございました。