2025年2月の記事一覧
三年生の送る会のシナリオ作り
放課後、各学年が「三年生を送る会」の準備をします。三年生は真剣かつ、ユーモアのある雰囲気でシナリオをつくっていました。
小道具をつくり、早くも雰囲気を高めています。どんなシナリオになるのか…。笑顔と涙のシナリオ、楽しみですね。
あと20日
三年生のある教室の帰りの会にお邪魔しました。明日の「目標決め」では「無言清掃」、「授業中の態度を高めよう」等の日々の生活に目を向ける話し合いが行われました。加えて「あと20日、できることを増やそう」と発言する班もありました。
今日は公立高等学校の倍率が発表される日でした。生徒によっては不安で不安でしょうがない状態です。そんな中、きちんと帰りの会を運営しているところに3年生の強さを見ました。凡事撤底。不安なときこそ、基本に忠実に。足元を見て、落ち着いてコンディションを整えること。担任の先生と共に、大きな山を乗り越えましょう!
☆南中ランチ☆
「火曜日の給食、本当に美味しかったよねー!」と職員の中でも話題にあがるほど、とても美味しかった給食。実は2年6組の大西さんが家庭科の授業で考えてくれた献立でした。
主食・主菜:ほうれん草と鶏肉のクリームパスタ 主食:さつまいも蒸しパン 副菜:キャベツとツナのマリネサラダ デザート:ぽんかん 牛乳
家庭科の授業で「中学生に必要な栄養」について学んでいます。
大西さんが献立を考えるときに工夫したことは、「旬の食材であるほうれん草とぽんかんを使ったことと、いろいろな栄養素がバランスよくとれるように食材の量を調節したこと」とのことです。
旬の食材は栄養の吸収も優れていますからね!ほうれん草を食べ、今週も元気いっぱいです。
三年生を送る会に向けての放送
本日より通常の放送に加え、三年生に向けての感謝のメッセージが生徒会執行部より代読されました。
部活で励まされたこと、大会が終わって、修学旅行に合流したこと、先輩が先頭に立って部活を引っ張ってくれたこと…。
後輩から先輩へ、または同級生同士でのメッセージが匿名で読まれます。
その後は図書委員から「おすすめの今月の20冊」が紹介されました。「運命的な絆で結ばれた少年二人の壮大な旅」という本の内容です。
生徒会執行部の感謝の気持ちと、運命的な友情…。二つの話がリンクしていてとても素敵でした。
【卓球部】柏近隣大会
男子が予選リーグ1位通過、決勝トーナメント5位、女子が予選リーグ3位通過、下位トーナメント進出、という結果でした。参加人数も非常に多く、レベルが高い大会であり、好結果です!
卓球部は冬に多くの大会に参加し、自らの技に磨きをかけているようです。