お知らせ

2023年10月の記事一覧

【葛北地区新人剣道大会】

 新人戦のうれしい結果が続々と届いてきます。本日は、男女剣道の結果をお知らせします。団体戦、個人戦ともに準優勝までが、県大会への出場を決定します。

   

【男子団体戦】 優 勝                【女子団体戦】 準優勝

予選リーグ                       予選リーグ

1試合目 VS 常盤松中  3-2            1試合目 VS 流山東部中 4-0

2試合目 VS 流山東部中 3-0

2次トーナメント VS 野田北部中 4-0        2次トーナメント VS 八木中 3-0

決勝リーグ                        決勝リーグ

1試合目 VS 南流山中  2-1             1試合目 VS 野田第一中 4-0

2試合目 VS 流山東部中 4-0             2試合目 VS 流山南部中 2-2

3試合目 VS 野田第一中 4-0             3試合目 VS 南流山中  1-3

【男子個人戦】 優 勝 三村 佳広            【女子個人戦】 準優勝 本城 穂夏

この結果、団体戦では男女ともに県大会への出場を決めました。また、個人戦においても男子 三村くん、

女子 本城さんが出場します。今回の葛北大会での自信とともに見つかった課題をこれからの練習で精進し、

上位進出目指して、頑張って欲しいと思います。

【第2弾 旅する昼ご飯】

 本日の給食は、第2弾 旅する昼ご飯 でした。その給食がこちらです。

 献立・料理について紹介します。

ナン・・・発酵させた小麦粉の生地を木の葉状にしてタンドゥールという窯で焼き上げたパンです。

カシューナッツサラダ・・・カシューナッツは、この国の沿岸部が主な生産地で、世界有数の生産国です。

             かつてはカシューナッツの木が防風を目的に栽培されていました。

マンゴーラッシー・・・ラッシーは「ダヒー」と呼ばれるヨーグルトをベースとした飲み物です。今日は、給食向けに

           アレンジしてプレーンヨーグルトとこの国が世界1位の産出量を誇るマンゴーと合わせて作り    

           ました。

 

ここで問題です。本日の給食は、どこの国をテーマに献立が考えられたでしょうか?

答えは、もうお分かりだと思いますが、【インド】です。

毎回の給食を楽しみに食べていただきたいと、栄養士の枝吉先生が毎回創意工夫のこらした給食が提供されます。

本日も残すことなくおいしくいただきました。ごちそうさま!第3弾がどこの国なのか、今からとても楽しみです。

【葛北地区新人バスケットボール大会結果】

 感染症の影響のため大会日程が変更された葛北地区新人バスケットボール大会は、8日(日)に準決勝・決勝が

行われました。その結果が入りましたので、お知らせします。

【 優 勝 】 県大会出場

一回戦 VS流山南部中 71-25
二回戦 VS流山北部中 72-16
準決勝 VS八木中   82-30
決 勝 VS東深井中  62-36

 どの試合も点差をつけて勝利しました。しかし、県大会では強豪ばかりとの対戦になると思います。苦しいときにいかに冷静に考え、自分たちのペースに変えていけるかが大切になると思います。11月に行われる県大会です。まだまだ県大会に向けての練習は、たくさんできると思いますので、練習試合を重ねながら自信を付けていって欲しいと思います。

【後期開始】

 3連休が明けて、本日から後期が始まりました。学級の組織も一新し、新たな気持ちで頑張っていこうという雰囲気が各クラス感じられます。その気持ちに答えようと先生方も引き続き頑張っています。

 そして本日、新しい講師の先生が着任されましたので、ご紹介します。

 沼澤萌香 先生です。1年生を担当していただきます。早く学校に慣れて、生徒と一緒に頑張っていきましょう。

【葛北新人ソフトテニス大会】

 9月30日から始まった葛北新人ソフトテニス大会の結果が、入りましたのでお知らせします。

 

【女子団体戦】 優 勝    【個人戦】 優 勝

 県大会出場          下谷・福村ペア 県大会出場         

2回戦 VS  二 川 中  3-0

3回戦 VS  川 間 中  2-0

準決勝 VS  岩 名 中  2-0 

決 勝 VS  流山東部中  2-0

 

個人・団体とも優勝し、県大会出場を決めました。ぜひ、県大会でも仲間を信じて、上位進出を目指して頑張ってください。