2025年6月の記事一覧
昨日の給食は・・・
昨日の給食は、「麻婆丼」「卵とわかめのスープ」「フルーツ杏仁」で中華のメニューでした。麻婆丼は生徒にも人気が高く、楽しみにしているようでした。ピリ辛の麻婆丼はとてもおいしかったです。
第1回進路保護者会
本日の6時間目、第1回の進路保護者会が実施されました。
足元の悪い中での実施でしたが、多くの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございます。
説明が始まる前に、資料を読む3年生。意識が高いですね!
プレゼンテーションやトークが上手な進路指導主任渡邉先生の説明がスタートしました。進路決定に向かう基本姿勢、生徒と親の立場に分けてわかりやすく説明されました。
その他、進路選択の手順、入試制度、スケジュールなど、資料に沿って説明がなされました。
本日、参加できなかった保護者の方にも後日、動画で見られるようにする予定です。
引き続き、学校、家庭が連携し、進路選択の準備を進めていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
今日と先週の金曜日の給食
今日の給食は「さわらのスタミナ焼き」「キャベツのごま和え」「吉野汁」「じゃこのふりかけ」です。吉野汁は奈良県の郷土料理でとろみをつけた料理でした。とても暖まりました。
先週の金曜日の給食は「ツナの春巻き」「キュウリのピリ辛漬け」「にらたまスープ」でした。ツナの春巻きは、味が濃く、ご飯によく合う一品でした。
<今日の給食>
<先週の給食>
【陸上競技部】千葉県中学校陸上競技記録会
野田市、流山市、松戸市、柏市の学校が集まる千葉県記録会柏大会が行われました。市内大会前の最後の記録会ということで、現段階の力がどのくらいか、ワクワク…。
見事TOP8に入った選手を紹介します。
【男子】
1年100m 2位タイ(同タイム)大橋さん
1年1500m 1位淺村さん 2位藤﨑さん 3位金盛さん 7位中村さん
砲丸投 8位松谷さん
【女子】
1年100m 1位タイ(同タイム)小山さん 8位金子さん
200m 7位溝上さん
1年800m 1位飯塚さん 2位森田さん
800m 1位高橋さん
1500m 3位高橋さん 5位森田さん
100mH 1位設樂さん
4×100mリレー 椎山さん・溝上さん・金子さん・小山さん
みんな大活躍ですが、なかでも800mで優勝した高橋さんの記録は全国標準を上回るタイムです!(県大会でタイムを出すと全国大会出場)毎朝の練習の成果が表われていますね。
【女子バスケットボール部】千葉県大会
ここに来て急成長しているとの噂のバスケットボール部!いよいよ県大会です。
1回戦は茂原中と対戦。見事、82-39で勝利しました。2回戦目は第4シードの船橋市の強豪、葛飾中学校!
健闘しましたが、57-41で敗れました。本当によく頑張りましたが、選手の皆さんは結果に満足していないようです。また鍛え直して頑張ってくれそうです。
【創作活動部】うめまる君の衣替え
本日は生徒の衣替え完了日です。気温差が激しいので、体調管理にも気を配りたいところですね。
先週、一足先に1階に飾ってある「うめまる君」も衣替えをしていました。季節ごとに着替えをしていただけるそうです。創作活動部さん、ありがとうございます!