2024年4月の記事一覧
自転車通学について
本日、自転車通学者へ交通安全担当の中島先生から話がありました。
「自転車は車両であること」「自分の身は自分で守るために、ルールを守ること」「ヘルメットを正しく着用すること」について話がありました。
中島先生のお知り合いの実体験などを具体的に話をしてくれ、生徒達は真剣な眼差しで聞いていました。
春の全国安全運動(4月6日から15日)は終わりましたが、引き続き、ご家庭でも交通安全についてご指導のほど、お願いいたします。
【ソフトボール部】春季葛北ソフトボール大会
優勝
1回戦VS野田市立第一中学校 7ー0 勝利(5回コールド)
決勝戦VS流山市立南流山中学校 11-8 勝利(タイブレーカー)
監督談
私たちがこの結果を残すことができたのは、色々な方の支えがあり、優勝することができました。大会では、全員が出場し、勝負場面で、3年生が長打を打ちなど頼もしくなってきました。5月も大会があるため、良い準備をして大会に臨みたいと思います。
タイムブレーカーの接戦を見事制した南部中!おめでとうございます!
【剣道部】野田市柔剣道大会
伝統ある大会で南部中が快挙です!
男子団体 優勝
女子団体 優勝
3年男子 優勝 三村、準優勝 大場、3位 豊島
2年男子 優勝 李、準優勝 栁沼
中学女子 優勝 本城、準優勝 天野、3位 波多野
卓球部に続き、部活動の勢いが増してきましたね。
【男子卓球部】葛北支部春季練習大会
女子卓球部に続き、男子卓球部も頑張りました!
団体第3位で、県大会出場決定!
おめでとうございます!
これぞ南部中の新入生歓迎会
年始の忙しい時期、歓迎会の準備をするのは簡単なことではありません。先生も生徒も部活動などとうまく折り合いをつけながら準備をします。
前日の円陣から、さらに加速していった南部中のリーダー達。そして、リーダーに呼応するように頑張る学年、学級の仲間。まさに南部中が一丸になる雰囲気が午前中から漂っていました。
まずは委員会発表。寸劇を交えて南部中の1日の生活がわかりやすいよう、各委員会が躍動!和やかな空気で歓迎会を盛り上げます。(このシナリオは誰が作ったのかなー?)
続いて部活動発表。迫力あるパフォーマンスから、動画発表など、各部活動の長所が光った発表ばかりでした。(全部の部活を載せられず申し訳ありません)
休憩をはさみ、いよいよ学年発表。スタートは先輩になった2年生の発表。うめまるクイズで大爆笑からの天まで届くかのような「COSMOS」。本当に美しい歌声でした。
2年生にエネルギーを受け継いだ最高学年3年生の発表。迫力満点のリズムパフォーマンス!体育館が揺れるほどの衝撃。そして感動的な「さくら(合唱)」。「挫けそうになりかけても頑張れる気がしたよ」という歌詞。「3学年一緒に頑張るんだ」という気持ちが込められていました。
先輩の歓迎を受け、フレッシュな1年生の発表。元気な返事から呼びかけと決意表明!校歌も立派に歌い上げていました。
フィナーレは全校応援。応援団長の気合いがすさまじく、約800人の全校応援は迫力満点!まさに南部中ならではの全校発表!後輩、仲間、自分自身を応援するかのような…。これまた感動的な瞬間でした。
職員室でも、多くの先生が「今日で南部中が一段階成長しましたね」と言っていました。この会を先頭で作り上げた生徒会執行部の先生、生徒達、本当にありがとうございました。
気合い入ってます
新入生歓迎会の委員会、生徒会発表。
最終リハーサル、『絶対成功させるぞー!』の円陣。
楽しみながら、気合い入ってました!
新入生歓迎会前日
帰りの会になると応援練習の声が校内に響き渡ります。1年生に向けての全校応援。先輩としての心意気が溢れています。
放課後、生徒会役員、各委員長をはじめとする学年のリーダーが体育館に集い、リハーサルを行っていました。天野先生、埋金先生、中島先生の温かい眼差しのもと、生徒達はのびのびと演技をしていました。
ネタバレしてしまうのでこのくらいに‥。
1年生は驚くと思います!ぜひ、お楽しみに。
【女子卓球部】葛北支部春季練習大会
14日(日)葛北支部春季練習大会が行われました。そこで女子卓球部が見事、団体で第3位となり、県大会に出場することになりました。
おめでとうございます!
地域の方から心温まるお話
梅郷駅付近で、朝の安全指導を行っていた時のことです。
地域の方が声をかけてくれました。
「南部中の先生ですか?3ヶ月前ほどでしたが、その日は風が強くて、梅郷駅の自転車が倒れていたんですよ。そうしたら、通りかけの南部中生が自転車を起こしていたんですね。自分の自転車かな?と思いきや、自分の自転車じゃないんです。とても良い光景を見にして、幸せな気持ちになりました」とのことでした。
地域に誇れる学校…。
ありがとうございます。
【野球部】全日本少年軟式野球大会市内予選決勝
先日14日(日)に全日本少年軟式野球大会の市内予選決勝が、野田第二中学校と行われました。
1点を先制され、チャンスを作るも苦しい展開が続きました。同点に追いつくも決着は付かず1-1特別延長戦に突入。1-4と勝ち越しを許した9回裏。同点に追いつき、最後は5番主将大竹くんのセンターオーバーのサヨナラ打で市内優勝を決めました。エース谷越くんの力投も光り、2時間に及ぶ熱戦を制しました。
次戦は5月11日(土)の柏市代表との一戦に臨みます。応援よろしくお願い致します。