お知らせ

2018年9月の記事一覧

大会結果報告

29日、葛北支部中学校新人野球大会が野田市総合公園野球場で、同じくソフトボール大会が野田市立北部中学校で行われました。結果は、
【野球】
準決勝 対 流山市立南部中学校 3-1
【ソフトボール】
対 流山市立南部中学校 15-0 (3回コールド)

体育祭の様子(午後の部)

昼食後、競技前に吹奏楽部の演奏がありました。
昨年度2つのマーチング全国大会で金賞受賞した吹奏楽部のマーチング演奏です。
吹奏楽部演奏その1  吹奏楽部演奏その2
吹奏楽部演奏その3  吹奏楽部演奏その4
午後の部最初の競技は、1年生の団体種目からです。
1年団体その1  1年団体その2
1年団体その3  1年団体その4
【2年団体】蛇の皮むきと背中渡りです。
2年団体その1  2年団体その2
2年団体その3
【3年団体】女子と男子別れて行いました。
3年団体女子  3年団体男子
【全校女子によるダンス】
ダンスその1  ダンスその2
【シスター対抗リレー】
シスター対抗その1  シスター対抗その2
競技も終わり、最後は閉会式です。
ますは、入場行進です。
入場
<成績発表>タイコの合図で、1の位、10の位、そして100の位と100の位の順に得点板に表示します。
成績発表  得点
総合は、1位 オレンジ、2位 青、3位 白でした。
応援は、最優秀応援賞 ピンク、優秀応援賞 オレンジ・紫でした。
総合表彰  応援表彰
              (総合優勝)                   (応援の表彰)
体育委員長の話、最優秀応援賞の応援団長指揮による校歌斉唱を行いました。
体育委員長
<校歌斉唱>応援のスタイルで校歌を歌っています。
校歌斉唱その1  校歌斉唱その2
競技終了後、色ごとに解団式を行いました。
解団式その1  解団式その2
青空の下行った今回の体育祭は、生徒にとってとてもよい思い出になったことと思います。

体育祭の様子(午前の部後半)

午前中、前半の休憩後の様子をお届けします。
【2年レク】ムカデリレー後各種目のどれかを行います。
2年レクその1  2年レクその2
2年レクその3  2年レクその4
【3年女子・男子個人】
3年女子100m  3年男子100m
【学級対抗リレー】1年2年3年の順に行いました。
学級対抗1年  学級対抗2年
学級対抗3年
【全校男子によるソーラン節】約420名のソーラン節は圧巻です。
ソーランその1  ソーランその2
ソーランその3  ソーランその4
【応援合戦】
<1回戦 白対黄>
白その1  黄その1
白その2  黄その2
<2回戦 緑対青>
緑その1  青その1
緑その2  青その2
<3回戦 赤対紫>
赤その1  紫その1
赤その2  紫その2
<4回戦 ピンク対オレンジ>
ピンクその1  オレンジその1
ピンクその2  オレンジその2
応援の栄冠はどの色に。
【おまけ】競技間の応援風景
競技間応援その1  競技間応援その2

体育祭の様子(午前の部前半)

23日、昨日までの天候とはうって変わって青空の下体育祭を開催しました。中学生の熱気あふれる発表・演技が展開されました。見に来られた地域の方々も満足されていた様子でした。
青空と入場前の様子です。
入場前の様子
まずは、吹奏楽部の演奏にあわせて選手団入場です。
入場行進その1  演奏
行進その2
開会式では、優勝旗返還、各応援団長による意気込み、生徒会長の話、全校生徒の力強い応援歌斉唱、選手宣誓がありました。
【優勝旗返還】                  【生徒会長の話】
優勝旗返還  会長
【応援歌斉唱】
応援歌斉唱その1  応援歌斉唱その2
【選手宣誓】
選手宣誓
競技は、全校応援から始まりました。全校応援は、コンバットマーチ、応援歌、エールと続きます。
全校応援
【1年レク種目】
1年レクその1  1年練習その2
【2年女子・男子個人】
2年女子100m  2年男子100m
【3年レク】まずは先生とじゃんけんして勝ってから先に進みます。最後は、2人組でフラフープをくぐります。
3年レクその1  3年レクその2
【1年女子・男子個人】
1年女子100m  1年男子100m

体育祭予行の様子

今日(20日)の午前中、体育祭の予行を行いました。その様子は、
選手団入場です。
入場
開会式。生徒会長からは、予行だけども真剣になどと全体を盛り上げていました。
開会式
続いて全校応援です。その後は1年生のレクと続きます。
応援  1年レク
100m走、真剣に走っています。学級対抗リレーも真剣です。
100m  学級対抗
3年生レクと競技間の応援席での応援の様子です。
3年レク  応援席
全校男子によるソーラン節です。
ソーランその1  ソーランその2
応援合戦の様子です。2クラスずつ行います。
応援合戦
1年団体、2年団体の様子です。
1年団体  2年団体
3年団体、女子・男子と続きます。
3年女子  3年団体男子
全校女子によるダンスです。
ダンスその1  ダンスその2
最後の競技シスター対抗リレーです。
シスター対抗その1  シスター対抗その2
閉会式、三旗降納まで行いました。
今日の結果は、1位・白、2位・紫、3位・ピンクでした。
得点
また、最優秀応援賞は紫、応援優秀賞は緑と黄でした。
本番ではどのチームが手にするでしょうか。
閉会式その1  閉会式その2
生徒会長からは、今日の課題と本番に向けての取組を話し、南部中体育祭を成功させようとみんなの気持ちを高めていました。
生徒も真剣に取り組み、本番に向けての意識が高まりました。