東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

乾坤純和

 4年生 本日はバスに乗車して校外学習へシュッパツー!

 到着した場所はこちらです!

 「目吹揚排水機場」

 昨年度「市内巡り」をして、江戸川・利根川付近に田んぼがあることに気づきました。

 今日は、利根川の水を田んぼに供給する場を見学します。

 なるほど! ここで川の水をくみ上げていたのですね!

 大きなポンプですなぁ~。

 そして、生活排水を川へ流すこともしている場です。

 用水路を流れてきたゴミなどを引き揚げています。

 それにしても、今日は暑かったですねぇ。

 東部小学校が来るので、あらかじめ土手の草刈りをしてくださっていました。

 ありがとうございます。

 土手に上がって、令和元年度の大雨の際の水位を教えていただきました。

 「乾坤純和」という碑を見つけました。

 「けんこんじゅんわ」 天地の平和や豊穣を表す言葉のようです。

 今日は、とある「清涼飲料水」の日・・・、いえいえ、

 「七夕(たなばた)」でしたね。 

 ランチに「たなばたコーヒーゼリー」をいただきました!

 今夜、天の川が見られますように。

 

 

百日紅(さるすべり)

 この花が咲くと、「夏だな!」って感じがします。

 「さるすべり」 これから100日咲きますか・・・。

 今日の昼は「ロング」です。 全校児童、校庭に出ました。

 そして、「東部っ子活動」を実施しました!

 いやぁ~、夏空、今日も青いなぁ~。

 さぁ、高学年のリーダーシップが発揮される場ですよ!

 指示はしっかり伝えることができたかな?

 仲良く活動してください。

まとめる

 1年生 クロームブック タイピングのトレーニング中!

 だんだん、使い方も慣れてきましたか?

 1年生 廊下掲示 先日のブックトークで使った「本の紹介」です!

 本の紹介、上手にできましたか? 1年生諸君!

 2年生 生活科 昨日の「生き物調べ」のまとめを作成中!

 教室の壁面に掲示されたら、みんなに読んでいただきましょうね!

 3・4年生 プール! がんばれ~!

 5年生 図書室 読書中!

 6年生 学活 みんなで「学級の目標」を決めている様子です。

 眠っているわけではありません。

 7月になりました。夏休み前のまとめの時季です。

 この3ヶ月で、いったい、何ができるようになりましたか?

熊野詣

 2年生 待ちに待った「生き物調べ」にシュッパツー!

 バスに乗るだけで、気分が高揚してきますなぁ。

 「熊野さま」お久しゅうございます。 いつも見守りありがとうございます!

 2年生による探索はこちらの「田んぼの学校」で実施いたします!

 さぁ、網の中に何が入りましたか?

 何やらいろんな生き物を見つけるものですねぇ~。

 「わぴちゃん」先生に、解説していただいております。

 ごっそり「タニシ」が入っていますが、「ドジョウ」の赤ちゃんも泳いでいます。

 「わぴちゃん」先生に、たくさんのことを教えていただきました。

 本日の「生き物調べ」に御尽力くださった皆様、御多用の中ありがとうございました。

 感謝申し上げます。

 

 

拝啓 ドミートリー・ショスタコーヴィッチ さま

 1年生教室 ブックトーク!

 お気に入りの本の紹介! がんばれ!

 1年生 教室 「七夕」って感じになってきましたねぇ。

 「笹」の飾り付けも、完成しました!

 「せかいが へいわで いられますように」 泣けるなぁ~。

 4年生 国語 「落語」の『ぞろぞろ』の練習中! 正座ですか!

 3年生 理科 さぁ、ノートを拡げますよ!

 3年生 「生き物ブック」完成しました! 廊下で見ることができます。

 ほぉ~、ずいぶん調べましたなぁ。 おみごと!

 6年生 今月に入って、給食は向き合って食べております。

 5年生 音楽 「祝典序曲」を聴いて、使われている楽器の音色について確認中!