東部小学校からのお知らせ

乾坤純和

 4年生 本日はバスに乗車して校外学習へシュッパツー!

 到着した場所はこちらです!

 「目吹揚排水機場」

 昨年度「市内巡り」をして、江戸川・利根川付近に田んぼがあることに気づきました。

 今日は、利根川の水を田んぼに供給する場を見学します。

 なるほど! ここで川の水をくみ上げていたのですね!

 大きなポンプですなぁ~。

 そして、生活排水を川へ流すこともしている場です。

 用水路を流れてきたゴミなどを引き揚げています。

 それにしても、今日は暑かったですねぇ。

 東部小学校が来るので、あらかじめ土手の草刈りをしてくださっていました。

 ありがとうございます。

 土手に上がって、令和元年度の大雨の際の水位を教えていただきました。

 「乾坤純和」という碑を見つけました。

 「けんこんじゅんわ」 天地の平和や豊穣を表す言葉のようです。

 今日は、とある「清涼飲料水」の日・・・、いえいえ、

 「七夕(たなばた)」でしたね。 

 ランチに「たなばたコーヒーゼリー」をいただきました!

 今夜、天の川が見られますように。