東部小学校からのお知らせ
10月11日 前期終業式
前期の終業式を行いました。
始めに、自然科学作品展の表彰をしました。工夫工作の部金賞、論文の部銀賞、論文の部銅賞と、3名も入賞しました。素晴らしいことです。
次に、校長から話をしました。今日のテーマは「自信をもつ」と言うことについてです。
どうすれば、自分を信じることができるようになるのか、難しい問題ですが、子ども達にも少しでもわかるように、今できそうなことを3点話しました。
・姿勢をよくすること
下を向いていたりため息ばかりついていては、心にも良い物が入ってきません。心に良い影響があるように、堂々と格好良く姿勢を良くしてみましょう。
・自分ができたことを書き出してみましょう。
「たいしたことではない。小さなことだ。」と思わずに、出してみましょう。積み重ねていけばきっと大きな力になります。
・自分をほめましょう。
自分で自分の頑張りに気づき、それを「よく頑張った。ここまでやれた。」と認めましょう。足りなかったことにがっかりするよりも、「小さな目標」を一つずつ達成して、次へのやる気をアップさせましょう。昨日「前期振り返りカード」で、自分の良いところについて書いてもらいました。そのことについては、また学校お便りで詳しくお知らせします。
このような話をし、「前期に、100日以上登校し頑張った自分をほめましょう。」と結びました。
1,3,5年生の代表が前期に頑張ったことを発表しました。それぞれに良さがありました。
校歌が体育館に響きました。
担任から、通知票「東部っ子」をわたしました。前期の頑張りがたくさん現れています。
3日間のお休みですが、気持ちも新たに「小さな目標」をたてて後期を迎えていただければと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。