東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

学校再開

令和6年の始まりです。今年は辰年。

天に昇る龍のごとく、いろいろなことに挑戦する年にしたいですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページでは東部っ子の頑張る姿をたくさんお伝えしていきます。

乞うご期待を!!

全校集会では、元気な東部っ子たちの姿が。

校長先生からは、頑張ることの大切さのお話がありました。

みんなよく聞いています。

二本柳先生の野田市駅伝大会5位の表彰です。

今年も走りに磨きをかけて頑張ってください!

小澤先生から挨拶と掃除のお話がありました。

冬休みの宿題を集めたり、冬休みの話や今年のめあてについて話し合ったりしました。

読書カードを書いています。冬休みも読書を頑張ったね!

先生からの暖かいメッセージもありました!

今年も東部っ子は掃除を頑張ります!

 

冬休み直前

いよいよ明日から冬休みです。朝に全校集会をしました。

たくさんの東部っ子が様々な場面で活躍し表彰されました。

冬休みに気を付けることを確認しました。ゲーム、SNSやお金の使い方など

気を付けて安全に楽しい冬休みにしましょう。

校長先生から頑張ることの大切さについてお話がありました。

みんなよく話を聞いていました。

 

お楽しみ会をしている学級もいました。とても楽しそうです!

冬休みのしおりを確認!

冬休み前の最後の清掃活動。しっかりとやってますね。

明日から冬休みですね。楽しいお休みにしてください。

 

 

 

 

もうすぐ冬休みです。

1年生 楽しいお楽しみ会。サンタがたくさん登場。

6年生 こだわりのフォトフレームを作っています。

2年生 かけ算の学習もいよいよ大詰め。クイズ問題を作りました。

クロームブックも使いこなしています。

3年生分数と小数の関係は?内容もだんだん難しくなってきました。

4年生 テスト&漢字の学習。冬休み前のしあげです。

5年生 英文作り。My hero is.....

あさひ学級さんは楽しく調理実習。畑でとれた大根やサツマイモ

が美味しい料理に大変身!!みんなでつくって楽しいね。

 

 

 

6年生 校外学習

小学校最後の校外学習で科学技術館と国会見学に行ってきました。

しっかり自分の目で見て、耳で聞いて学びのある一日になりました。

科学技術館では班別行動でいろいろな体験や実験など、楽しく活動できました。

国会では、食堂でお昼に美味しいカレーを食べて大満足。

齋藤健大臣がお話をしてくださいました。みんな良く聞いています。

体験プログラムで法律ができるまでを学びました。

議場内の見学。歴史のある建物に感動!

国会の中を案内していただきました。

 

 

寒くても、咲きます!

 6年生は本日、待ちに待った「校外学習」です。

 いざ東京へ、 シュッパーツ!!!(詳細は「まちコミ」でお伝えします)

 5年生 社会科 テスト中! 悩んでますなぁ~。

 4年生 道徳 「バオバブの木」? 大事なことは目には見えないんだよ。

 3年生 さんすう 「分数」の学習 わかるかなぁ~。

 2年生 こくご(かきかた) 「書き初め」の練習 がんばれ!

 お~! 2年生 読書がんばりましたねぇ。みごとな「黄葉」と「紅葉」です!

 1年生 さんすう たしかめのテスト中! わかるかなぁ~。

 1年生 となりの教室、見ましたよ! いったい何をしているんですか?

 【本日のランチ・タイム】

 今日は本年最後の給食です。 「とうぶっこカレー」!!!

 やっぱりひとあじ違いますなぁ~。 たいへん美味しゅうございました。

 花壇に、かわいらしい花が咲いているのを見つけました。

 こんなに寒くても、黄色い花をひろげているキミがよっぽどいとおしいのか、

 「はらぺこあおむし」がよりそっていました。 仲良くどうぞ。