東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

9月13日 今日の献立

○ごまなめし
○牛乳
○千草焼き
○味噌汁
○大豆の磯煮
○月見団子

今日は、十五夜です。給食では、お月見団子を出しました。
白玉粉で簡単にできます。お試し下さい。

<<レシピ> 5人分

白玉粉  60g
水    60g
しょうゆ 15g
上白糖  50g
片栗粉  7.5g
水    50g 

1.白玉粉に少しずつぬるま湯を入れ、団子を作る。
2.1で作った団子を、茹でる。
3.しょうゆから下の、調味料を煮立ててたれをつくる。
4.団子が熱いうちに、たれを絡める。
 
甘じょっぱいたれが、決め手です。是非作ってみてください。おいしいですよ!

9月12日 今日の献立

○ジャージャー麺
○東部っ子パン(ポテト&ベーコン)
○牛乳
○みつばの辛子あえ
○オレンジ

ふっくら焼き上がった東部っ子パン。今日は大人気の手作りパンの日です。
お味は、相性抜群ポテトとベーコンです。

 

 

9月11日 今日の献立

○カレー粉ライス
○牛乳
○フリフリチキン
○ロミロミサラダ
○チキンロングライススープ
○パイナップル

今日は、オリンピック・パラリンピック給食です。本日の献立は、「ハワイ」の料理です。

<献立紹介>
 「フリフリチキン」・・照り焼き風の甘辛いタレに漬け込んだチキンを、炭火で焼き上げるハワイ料理です。この料理のポイントは、パイナップルジュースを煮詰めてつくります。ハワイアンの味をご紹介いたします。
  (4人分)
  鶏肉 50g   4切
  しお     少々
  こしょう   少々
  ニンニク   1かけ
  ケチャップ  大匙1
  しょうゆ   9g
  三温糖    6g
  白ワイン   小匙1
  パインジュース50g
  
 鶏肉は、しお・こしょうをしてオーブンで焼く。(185℃15分)
その他の調味料を全体が半量になるまで煮詰める。
タレを鶏肉に絡めて仕上げる。
※給食用のアレンジメニューです。

9月10日 今日の献立

〇チャーハン

〇牛乳

〇わかさぎフりッター

〇ひじきと枝豆のサラダ

〇冬瓜スープ

〇オレンジ

〇カリッと大豆


ピーマン劇団が1年1組にやって来ました。
ピーマンマンはのどいたバイキンをやっつけました!
今日の給食の中のどのメニューにピーマンがいましたか?
答えは、チャーハンです!

1年1組の子どもたちは、苦手なピーマンもしっかり食べられました。

 

9月9日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇さんまの唐揚げ

〇かみかみサラダ

〇大豆とじゃこのごま和え

〇冷凍みかん

 今日は、台風の影響で11時まで停電をしていました。そのため、オーブンで焼くはずだったさんまは、急遽からあげになりました。
 無事に給食が、みなさんに出せて、本当に良かったです。

 電気のありがたさが、身に沁みました。