東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

10月17日 今日の献立

○発芽玄米ご飯
○わかめのジュージュー
○牛乳
○たらのそぼろあんかけ
○トックのスープ


子どもたちから、わかめちゃんがいる、タラちゃんがいる、カツオくん(カツオぶし)がいる!
と素晴らしい発見がありました。
今日は、まるで、サザエさん一家のような給食でした。盛り上がりました!!

10月16日 今日の献立

○長崎ちゃんぽん
○牛乳
○オレンジ蒸しパンまたは、カフェオレ蒸しパン
○秋色スィートサラダ


今日は、蒸しパンのセレクト給食です。
レーズン入りのオレンジ蒸しパン、チョコチップ入りのカフェオレ蒸しパン
それぞれに自分の選んだ蒸しパンを美味しそうに食べていました。

 

 

10月15日 今日の献立

○きんぴらどん
○牛乳
○野菜のドレッシングあえ
○たぬき汁
○オレンジ


甘辛い金平の味がごはんにピッタリ!
今日の給食は、みんなたくさん食べてくれました。
ほぼ完食です。

10月11日 今日の献立

○ねぎにんにくチャーハン
○牛乳
○坦々春雨スープ
○ナムル
○中華みつ豆


子どもたちは、「ネギがはいってたぁ~!」「にんじが入ってた?!」「肉がはいってたぁ?!」

「お焦げもはいってたぁ?!」と、給食室で作った自慢のチャーハンの具を当ててくれました。

子どもたちが食材に関心をもってくれると、一生懸命作っている給食室は励みになります。

後期もさらにおいしい給食を作っていきます。皆さん楽しみにしていてください。