東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

プール日和

高学年のプールの様子です。曇っていましたが、気温・水温は高く、プール日和です。水に親しみ、泳力を付けるための大事な学習です。今週は、気温が高めで、入れる日が多いと思います。
 

特別支援学校との交流会

 交流会のため、野田特別支援学校から児童たちがやってきてくれました。
 先週は6年生が、昨日は5年生が交流会を実施しました。リーダーたちが進行し、おもてなしの心を持って一緒にレクを行いました。このようなふれあいを通し、児童たちには様々な人と一緒に暮らしていける社会づくりに貢献できる人になってほしいと思います。
 

交通安全 自転車の乗り方教室開催

 野田自動車教習所のコースを使い、警察署の協力を得ながら、講習会を行いました。自転車を持ち込み、自転車の点検の仕方から始まり、発進の仕方、交差点の通過の方法など、正しい乗り方を学習しました。野田警察の方々、交通安全協会の方々、清水さんありがとうございました。
 

ザリガニつり、いきもの調査

 今日は、東部農園の近くに暮らす生き物たちについて学習をしました。
 2年生はザリガニを釣り、4年生はどんな生き物がいるかを調査しました。5年生が植えた稲の苗もすくすくと成長していました。
 体験の機会を与えてくれた市役所の方々、地域の方々に感謝です。

  

熱戦!! 野田市PTAバレーボール大会

 関宿総合体育館で、11時30分~多くの保護者・児童の応援の中、熱戦が繰り広げられました。初戦は、北部小学校との戦いで熱戦の末、惜しくも敗退しました。チームワークの良い東部小チーム。11月の仲ブロックでは、健闘を期待します。
 

不審者対応の訓練 子どもたちを守るために

放課後に、不審者が学校に侵入したときにどのように対応したら良いのかを実践を交えて研修しました。講師は、野田警察署の生活安全課長でした。声掛けをして、不審な行動をしたら、児童を避難させ、職員で情報を共有し、対処しました。起こってはならないことですが、起こった時の連携体制を確認しました。
 

子ども県展に向けて 図工の研修

 児童が下校した後に、職員で研修会を行いました。中央小学校より講師の先生を招いての研修でした。実際に絵を描き、どのような個所が良いか悪いかを話し合いながら、子どもたちにどのように学習を進めるかを研修しました。その後に、優秀な作品を見て、題材を何にすると良いのかを検討しました。
 

地域のおじいちゃん・おばあちゃんと・・・楽寿園での交流

 かしこく・やさしく・たくましく (6)福祉の心を育てる
 本日、6年生が楽寿園を訪問してきました。
 元気なあいさつのあと、歌声を披露し、入園されている方々と一緒に七夕飾りづくりを行いました。
 たくさんの笑顔と拍手をいただき、6年生の児童たちの顔も嬉しそうでした。このような、人のために役立つ経験、そしてお年寄りとのふれあいが、児童たちの将来の糧になることを願っています。

  

ジャガイモの収穫

3月に植えたジャガイモ。春に大きく成長し、蔓は枯れてしまいました。しかし、掘ってみると大きなジャガイモが沢山でてきました。土を掘ると一株から5個から7個も出ていました。6年生は、無我夢中で掘りました。このじゃがいもは、給食で全校で試食します。畑を借りている川島さんにも感謝です。