東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

届きました!

 1年生の教室。 静かだなぁ。

 おッ、工作中ですねぇ。 何を作っているのでしょうか?

 おりがみをはさみで切っていますね。

 「たなばた」のおかざりですね。 もうすぐ7月ですもの。

 5年生、算数。 むずかしそうな課題だなぁ。

 「おにぎり」と「ハンバーガー」、どちらも値引きされているけれど・・・。

 どっちが「お得か?」って、けっこう悩むなぁ。計算してみよう。

 クロームブックにも電卓機能がありましたね。 さぁ、どっちが「お得」?

 図書室です。 ボランティアさん達が作業中!

 朝の「読み聞かせ」に続き、図書の配架の準備までしていただきました!

 夏休みの「課題図書」届いたのだそうです。さっそく読めるように

してくださっていたのですね。ありがとうございます!

ソーイングマシン

 今日は「家庭科室」に5年生がおります。

 きれいな色だな。 「こんぺいとう」みたい。

 ほぉ! 今日は「ミシン」の扱い方の学習ですか!

 いかがですか? むずかしそう?

 こちらの5年生は、クロームブックを使って作業中です。

 そうそう、来週は「交流会」でしたね。「町じまん」、何を紹介します?

 おお!「櫻木神社」さんですか! 日曜日、参拝してまいりました。

 ちなみに、今、境内では「茅の輪くぐり」をすることができます。

 え?「茅の輪くぐり」って何ですか?って・・・、

 そりゃ、調べてみてください。

生け花

サタデークラブの生け花を掲載いたします。

いつもありがとうございます。

月曜日の朝、ハッとさせられます。

拝啓 金田一耕助様

 今日は、国語づくしになりそうです。

 1年生 かきかた の学習ですね。 

 ひらがな だいぶ じょうずに書けるようになりましたね!

 4年生、おッ! 積極的な挙手、いいなぁ!

 今日は、机上に辞書が載っていますね。「総画数」?ほぉ~。

 なるほどね。 辞書の使い方について学習中でした。

 2年生、国語ですが、みなさん、手に何か持っていますね?

 へぇ~。 お手玉じゃないですか! なつかしいなぁ~。

 「わらべうた」ですか! お手玉を使って「わらべうた」の学習中。

 久しぶりに、横溝正史の「探偵小説」、読みたくなりました・・・。

そういうところ

 今日の5年生は、何の学習でしょうか?

 みなさん、何やら調べもの。

 ほ~ぉ、櫻木神社ですか? いったい、何を?

 「町じまん」! なるほど! 月末に交流会を予定していましたね!

 隣の町の小学校と、自分たちの町を紹介し合うんですよね?

 楽しみになってきたなぁ。

 今日は用務員さんに正門付近花壇のお花の入れ替えをしていただきました。

 今度はこの赤いお花がずらりと並びます。 「サルビア」という名ですよ。

 3・4年生、待ちに待ったプールでしたね! 

 みんなで波を作るの、楽しそうだったな。

 プールサイドに行く前に、うわばきをきちんと並べる。

 そういうところ、いいですね!