みずき小学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

オンライン授業

本日、一部のご家庭にお願いし、オンライン授業を行いました。

パソコンを使って、お子さんとマンツーマンで20分ほど学習しました。

 

臨時休業の中、みずき小学校では、課題を配付し家庭学習を進めていただいております。

内容によっては、学習動画を使って課題に取り組むことで、子どもたちが意欲的に取り組めるようにしています。

課題は回収して、担任が目を通していますが、子どもたちのつまずきをできるだけフォローしたいという思いを持っています。

今回実施した「オンライン授業」ならば、そのようなこともできると考えています。

オンライン授業をして、子どもたちからは、「楽しかった」「明日もやるの?」といった声が聞かれました。

保護者の方からも肯定的なご意見をいただくことができました。

 

先日のネット環境調査においても、テレビ会議システムについては、「よくわからない」という声も多かったです。

現時点で、人数が少ない学級では効果的ですが、クラス単位となると課題もあると考えております。

 

臨時休業中に、お子さんにより寄り添った取り組みができるよう、引き続き検討してまいります。

 

みずき小学校で、またみんなと学習したいですね。

家庭訪問及び1週間の計画表について

 18日からの週は,19日(火)20日(水)に各家庭に課題の配付及び前回の課題の回収に伺います。

 

 規則正しい生活・学習習慣を身につけることと,教科書を使用した学習を推進していくために,各学年の「1週間の計画表」を配付します。

 なお,当初、18日から課題を配付する予定だったため,週計画表には,18日から日付が入ってしまっています。

 各自で日にちを変更していただきながら,取り組んでいただきますよう,お願いいたします。次回の課題の回収は27日(水)以降を予定しています。

 

 また,あらかじめPDFファイルを載せておきますので,必要に応じてダウンロードの上,ご使用ください。

 

1年生用 18日からの週計画表 1年.pdf  1年生用補足 1年生用補足.pdf

2年生用 18日からの週計画表 2年.pdf

3年生用 18日からの週計画表 3年.pdf

4年生用 18日からの週計画表 4年.pdf

5年生用 18日からの週計画表 5年.pdf

6年生用 18日からの週計画表 6年.pdf

あおいそら運動南部支部 善行賞表彰

毎年、あおいそら運動南部支部様が、社会連帯意識の高揚と青少年の健全育成を目的に、「あおいそら運動善行賞」の表彰を行ってくださっています。

 

令和元年度は、みずき小学校からは2年生(現3年生)と3年生(4年生)の児童が、それぞれ選ばれました。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症により緊急事態宣言の影響により、あおいそら運動南部支部総会での表彰が中止になってしまいましたので、みずき小学校の校長室にて、それぞれ行いました。

友だちのよさを素直にほめたり、うまくできない友だちに丁寧に教え励ます姿がありました。

また、友だちが仲違いしている場面を見かけると「どうしたの?」と優しく声をかけ、双方に耳を傾け、話を聞いている姿が見られました。(2年児童)

 

 誰に対しても温かい気持ちをもち、相手の立場を考えて公平に接することができます。配布物が多くて困っていた友だちに声をかけて手伝ったり、習字の学習の後に、床についてしまった墨を進んできれいにしたりする姿が見られました。(3年児童)

 

地域の連携の中で、このような機会があることはとてもありがたいと思います。

緊急事態宣言により、学校が再開できず、子どもたちのがんばりを見届けることができない中、明るいニュースでした。