みずき小学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

明日の入学式に向けて

いよいよ明日は入学式です。

1年生と保護者の方々をお迎えするために準備を進めました。

掃除の時間には、2年生の子どもたちが1年生のげた箱や玄関をきれいにしてくれました。

2年生から5年生が下校後、6年生が在校生の代表として準備をしてくれました。

さすが6年生。教室の装飾から飾り付けの制作、椅子の準備などフル回転で準備を進めてくれました。

 

1年生のためにたくさん協力をしてくれるお兄さん、お姉さんがたくさんいるみずき小学校です。

安心して入学式に来てくださいね。

 

 

みずき小学校の職員、在校生一同、1年生に会えることを心待ちにしています。

 

 

高学年の1日を紹介します

今回は高学年を特集します。

まずは6年生です。

6年生はリーダーとしてたくさんの活躍の場面があります。

その一つが委員会活動です。

委員会は、学校生活をよりよくするための重要な活動です。

自分の長所を生かすという積極的な理由で委員会を選ぶ姿があり、リーダーとして頼もしく感じました。

 

続いて5年生です。

5年生は学年開きを行いました。

校長先生、教頭先生、学年の先生、教科担任の先生が体育館に集合しました。

校長先生からは、高学年としての自覚につながるお話をいただくとともに、高学年としてよいスタートを切れているとのお言葉もいただきました。

次に先生方から自己紹介がありました。

多種多様な特技の披露があり、5年生の大きな拍手や歓声が体育館に響きました。

5年生は反応もよく、あたたかい雰囲気の学年集会になりました。

 

高学年は学校の「顔」です。

みなさんの活躍を期待しています。 

出会いの日

みずき小学校に子どもたちが帰ってきました。

 

新しい先生方、新しいお友達を迎え、令和5年度がスタートしました。

 

紹介式、前期着任式を3年ぶりに体育館で行いました。

 

3年ぶりにもかかわらず、あいさつや話を聞く姿勢が本当に素晴らしく、スタートにふさわしい式になりました。

みずき小の手話つきの校歌を全員で合唱しました。着任された先生方からは、驚きと感動の声があがっていました。

 

11日の入学式で1年生を迎え、全員がそろいます。

1年生を迎える準備も着々と進んでいます。入学式、楽しみにしていてくださいね。