みずき小学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

新旧PTA本部の引き継ぎ

本日は、令和4年度と令和5年度のPTA本部役員の皆さんが一堂に会しました。

 

PTA総会の議案について、デジタル評決を実施しました。

本日、9:00時点で過半数の承認が得られ、令和4年度関連議案ならびに令和5年度関連議案が可決しました。

 

令和4年度をもって退任される皆様に記念品をお送りするとともに、一言ずつ御挨拶をいただきました。

皆様からPTA本部役員として活動してよかったと言っていただけたことが何よりうれしいです。

みずき小学校のために御尽力いただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  PTA本部を退任された皆様

 

また、令和5年度PTA本部のスタートでもあります。

みずき小学校のために様々な活動を中心となる皆様です。

子ども、地域・保護者、教職員が力を合わせ、よりよいみずき小学校を創っていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

    令和5年度PTA本部の皆様

2年生の学習

今日は2年生の学習の様子を紹介します。

1組、2組は元気に体育の学習です。

2組は、はじめに整列の仕方を確認していました。体育係が前に立ち、きれいに整列できていました。

 

1組はじゃんけんとかけっこを組み合わせた運動をしていました。楽しみながら取り組んでいましたね。

 

3組は生活科で、これから自分で育てる野菜の学習をしていました。何を育てるか、みんな真剣に考えていました。

何を選ぶのか楽しみですね。

 

4組は音楽です。「音楽でみんなとつながろう」という学習です。体を動かしながらの音楽でした。とっても楽しそうに学習していましたね。

 

学校は学びの場。興味をもって学ぶ2年生は、きっとみんながこれから育てる野菜のように、どんどん成長していくんだろうな~。

また来週、元気に登校してください。楽しみに待ってます。

みずき小学校自慢

朝、元気なあいさつが響きわたっていました。

声のする方へ行ってみると・・・

生活委員会の皆さんが大きな声であいさつをしていました。

そのあいさつに、登校してきたみんなが大きなあいさつで応えています。

あいさつがあふれる学校。みずき小学校の自慢の一つ目です。

 

昼休みには、代表委員会が行われました。

よい学校にはよきリーダーがいます。みんなのために活動できるみずき小学校のリーダーが自慢の二つ目です。

 

委員会活動初日。5年生の保健委員会の皆さんが、各クラスの石けんの残量を確認してくれています。

新しい活動にも積極的に取り組むことができる。自慢の三つ目です。

 

最後に、職員室前の廊下を黙々と拭いている6年生。清掃を一生懸命に取り組むことができる。自慢の四つ目です。

 

まだまだたくさんみずき小学校自慢はありますが、今日はここまで。

 

明日は学習の様子をお伝えします!

げんきいっぱいみずきっ子

今日から1年生が加わり、みずき小学校がより明るくなりました。

元気に登校してきてくれて、とってもうれしかったです。

少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。

今日は「ロング昼休み」でした。

校庭では、お友達といろいろな遊びを楽しんでいる姿がありました。

鉄棒やうんていなどの遊具で遊ぶ子や、ドッジボールで遊ぶ子など様々でした。

 

とっても楽しそうな様子に、やっぱり学校って楽しいところだな~って改めて感じました。

夕方にはきれいな虹が架かっていたのを皆さんは気づきましたか?

虹のようにカラフルな個性をもつみんな。あしたも元気いっぱい、学校を楽しみましょうね。

 

令和5年度入学式

 

本日は待ちに待った入学式でした。

ピカピカのランドセルを背負った1年生。

 

ドキドキしながら自分のクラスを確認していました。

きっとみんなならすぐにお友達がたくさんできるから、安心してくださいね。

 

入学式では、立派な姿で参加することができました。大きな声で返事をすることができて、素晴らしいですね。

 

何よりうれしかったことは、119名の1年生全員が出席できたことです。

 

明日から全員そろった新しいみずき小学校がスタートします。みんなのがんばりや輝いている姿をたくさん紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。

 

~1年生の保護者の皆様~

お子様の御入学おめでとうございます。

職員一同、本日の入学式を心待ちにしていました。

お子様の健やかな成長のために、責任をもって教育活動をおこなってまいります。

どうぞよろしくお願いします。