みずき小学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

南部地区8校PTAバレーボール大会

26日(日)に福田体育館で,南部地区8校によるバレーボール大会が開催されました。

すべての試合で粘り強い戦いがありました。
特に,最後の試合では,連勝していたチームを破ることもできました。




最終的に3勝1敗で4校が並ぶ接戦となりました。
失ったセット数が少ないチームを優位とした結果,みずき小が4位となりました。

PTAバレーボール部の皆様,応援にかけつけてくださった皆様,
ありがとうございました。

6年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の井手本先生と3名の学生さんをお招きして,
6年生特別授業を行いました。


<マンガン乾電池を作ろう>

井手本先生や学生の皆さんに順序よく説明していただき,
グループごとに手作りの乾電池づくりを体験しました。


亜鉛でできた容器に,二酸化マンガンの粉末をしっかり詰めました。
その後,炭素棒を押し込み,金属のキャップを取り付けました。
さらに,イラストを描いて貼り,オリジナルの電池に仕上げました。




完成した電池は,豆電球とモーターで,電気が発生しているか確かめました。
また,電圧を測定して,既製品との比較もしました。



最後に,井手本先生から今日の実験のまとめと,電池のしくみについて解説がありました。

単一や単三といった電池の大きさによる違い,電池のよい使い方,
身近な製品に使われているリチウムイオン電池の話など,さまざまなことを学ぶことができました。


授業後は,学生の皆さんと楽しく給食を食べたり,校庭で遊んだりして過ごすこともできました。


<学生さんと話そう>

午後は,6年生全員が集まり,学生の皆さんから
研究内容,理科大学への進学理由,小学生時代などについてお話を聞きました。
あらかじめスライドに発表内容をまとめてくださっていました。
学生さんからの力強いメッセージに,子どもたちも真剣に聞いていました。


3名とも,小学生のころの経験や学習が,今も理科を学び続けているきっかけになっていました。
それらが,大学卒業後の夢にもつながっているようです。



子どもたちからは,「小学生のころどんな遊びをしましたか?」
「小学校の学習は今役立っていますか?」「小学校理科で役立つことは?」「燃料電池のしくみは?」
「電気自動車とガソリン自動車の違いは?」「研究の難しさは?」「モットーは?」など,
次々に質問が出ました。とても充実した1時間となりました。


特別授業や学生の皆さんのお話が,6年生にとって,新たな目標や夢の発見にもつながった
ように感じました。
井手本先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために本当にありがとうございました。

1年生 東京理科大学特別授業

今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年生特別授業を行いました。

 

凧あげをする空の向こうにある宇宙について伊藤先生と学習をしました。

まず,模型を使って,地球と月・太陽の大きさの比較をしました。



次に,映像を観ながら,宇宙の大きさを感じ取りました。
あまりの大きさに,子どもたちから大きな驚きの声が出ていました。


そして,凧あげの練習として,簡単な紙飛行機づくりをしました。
学生の皆さんがていねいに教えてくださいました。
上手な飛ばし方を教えたいただいたり,改良を加えたりして,
さらによく飛ぶものにすることができました。
子どもたちは何度も何度もチャレンジしたり,友達と競争したりする様子がありました。




特別授業の後半は,お楽しみの凧あげをしました。
風にのって,空に浮かぶと,みんな大喜びでした。
上手くいかないとき,からまってしまったときには,伊藤先生や学生さんが
優しく声をかけてくださいました。


 

授業後,学生の皆さんと一緒に,給食を食べたり,遊んだりしました。
校庭で追いかけっこをしたり,おしゃべりをしたり,お兄さんたちと楽しく半日を過ごしました。


伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

3年生 キッコーマン工場見学

今日は,3年生がキッコーマンもの知りしょうゆ館に行きました。


館内見学では,しょうゆの作り方をビデオで観た後,
しょうゆをしぼり取っている様子やしょうゆタンクを実際に見学しました。





しょうゆづくり体験では,原料の「大豆・小麦・食塩」に「糀菌(こうじきん)」を加えてよく混ぜました。
3日間かけて「しょうゆ糀」ができました。さらに熟成した「もろみ」を布で包み,こして絞りました。





最後は,おせんべいに,製品となったキッコーマンしょうゆをたっぷりつけて,おいしくいただきました。
お土産として,生しょうゆボトルをいただきました。味わって使いたいと思います。



今日学んだことを,社会科や総合的な学習の時間に活かしていきます。

キッコーマンもの知りしょうゆ館の皆さん,貴重な体験をありがとうございました。

東京理科大学特別授業の取り組み

みずき小学校では,東京理科大学の先生方による専門的な講義や実験を
体験することにより,子どもたちの理科や科学への興味・関心をより高めるため,
全学年で「特別授業」を実施しています。


今年度は,下記の日程で進めていく予定です。
学習の様子については,随時ホームページで紹介していきます。

11月28日    1年生・6年生
12月 7日    2年生・5年生
12月19日    3年生
 1月16日    4年生

校内持久走記録会のご案内

みずき公園での試走を終えて,持久走記録会に向けての気持ちも高まってきているようです。
業間の持久走練習でも,目標を立てて取り組む様子があり,さらに力が入ってきています。
当日,ぜひ子どもたちへ励ましの声をかけていただければと考えております。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


・日時   12月1日(金)   予備日12月4日(月)
       <1・2・3年生>
        開会式  8:45~
        1年女子 9:00~  1年男子 9:10~
        2年女子 9:20~  2年男子 9:30~
        3年女子 9:40~  3年男子 9:50~
        閉会式 10:00~
       <4・5・6年生>
        開会式 10:10~
        4年女子10:35~  4年男子10:45~
        5年女子10:55~  5年男子11:10~
        6年女子11:25~  6年男子11:40~
        閉会式 11:55~
・会場   みずき公園
        *4・5・6年生は,開会式を校庭で行った後,みずき公園に移動します。

野田の恵みを味わう給食の日

11月の「ちばの食育月間」の取り組みとして,
今日は,市内一斉に,野田市産・千葉県産の食材をアピールした献立でした。


<みずき小学校の献立>
発芽玄米ごはん・牛乳・いわしのピリカラソース・きゃべつとほうれん草の磯香あえ・
鶏どせ汁・カフェオレゼリー


給食では,野田市のブランド米「黒酢米」からつくられた発芽玄米を取り入れています。

また,今日の野菜は,ほとんどが千葉県や野田市で取れたものです。
特に,ほうれん草・ねぎは,千葉県が全国に誇る農産物の一つです。
野田市南部地区でとれた新鮮なものを使いました。
ほうれん草ときゃべつをゆでて,千葉県でとれた海苔を使って磯香あえにしました。


千葉県で多く水揚げされているいわしは,揚げて,ねぎ入りのピリ辛のたれをかけました。
ごはんが進む味付けでした。
鶏どせ汁は,正月やお祭り,集会などのときの食事としてつくられた千葉県の郷土食です。
寒い日に,からだの芯まで温まるおいしい汁物でした。


子どもたちは,千葉県や野田市でとれる食材を味わって食べていました。
千葉や野田の恵みを感じることができたと思います。

3年生 大豆収穫

7月に植えた大豆の苗が大きく育ちました。
3年生が地域の岡田様にお借りしている畑に出かけました。


大きなビニール袋に,5袋以上も収穫することができました。

今後は,さやから豆を取る作業を進めていきます。

持久走記録会試走

今日は,来週にせまった「校内持久走記録会」に向けて,試走を行いました。
大会当日通りにみずき公園を利用しました。
実際のコースを走ったことで,走路の雰囲気を感じたり,
目標タイムなどをもったりすることができました。



さらに練習を重ね,子どもたち一人ひとりが目標達成できるように励ましていきたいと思います。
ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。

なお,今年度の持久走記録会は下記のとおり実施いたします。
保護者の皆様,地域の皆様,ご声援よろしくお願いいたします。

・期日   12月1日(金)
        1・2・3年生開会式  8:45~
        4・5・6年生開会式 10:10~
・会場   みずき公園
        *4・5・6年生は,開会式を校庭で行った後,みずき公園に移動します。

誕生給食会(11月)

11月生まれの誕生給食会が行われました。
49名がランチルームに集まりました。

子どもたちからは,誕生給食会について「とてもうれしい!」
「特別な日のような気がする。」「ケーキが楽しみ!」などの声があります。

今日もおいしい給食で楽しく会食をすることができました。


野田市民駅伝競走大会

昨日19日(日)に,総合公園陸上競技場にて,市民駅伝大会が開催されました。
今年度は,5・6年生を中心に,駅伝部から男子3チーム・女子2チーム,
サッカー部から1チーム,ミニバス部から1チーム,合計7チームが出場しました。

大会に向けて,7月から練習を積み重ねてきました。
当日は,一人ひとりが全力を出しきり,最後まで襷をつなげることができました。
入賞することはできませんでしたが,選手として走りきったことに達成感を味わうことができました。






引き続き,校内持久走記録会に向けて,練習を続けていきます。
保護者の皆様はじめ,走路沿いの皆様からの大きな声援に励まされ,完走することができました。
ありがとうございました。

優良PTA文部科学大臣表彰

今年度,みずき小学校PTAが受賞することとなり,本日,都内で表彰式が行われました。


文部科学省では,PTAの健全な育成と発展に役立てることを目的として,
毎年,PTA活動に優秀な実績を挙げている団体を表彰しています。

野田市教育委員会表彰と同様,本校PTAが,子どもたちの笑顔を生み出すため,
効果的な活動を続けてきたことが大きく評価されました。



在学・卒業児童の保護者の皆様はじめ,PTA活動にご協力いただいた多くの皆様の
お力があってのことだと感じております。心より御礼申し上げます。

5年生 校外学習

さわやかな朝となりました。
5年生が「大津晃窯(笠間焼)・クボタ筑波工場」に向けて出発しました。



笠間焼窯元の1つである「大津晃窯」に到着しました。
手順を丁寧に教えていただき,手びねり体験を始めました。


形を作った後は,色を選び,底に名前を入れます。
この後,陶芸教室の先生方が色づけと焼きの作業をして仕上げてくださいます。
学校に作品が届く日が待ち遠しいです。

楽しみなお弁当の時間になりました。
工場の見学時間に合わせて,今日は早めの昼食です。


食事を終えて,工場に向けて出発しました。
体調を崩している児童もおらず,みな元気に過ごしています。

クボタ筑波工場に到着しました。
サービスセンターで工場についての説明を聞いた後,生産ラインの見学をしました。

生産の工夫について学ぶことができました。

予定どおりすべての活動を終え,学校にむけて出発しました。

到着式を行い,予定どおり16:10に下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

避難訓練

寒さとともに,空気が乾燥してきました。
今日は,ストーブ使用を前に,火災を想定した避難訓練を行いました。


「お・か・し・も(おさない かけない しゃべらない もどらない)」の約束を守り,
校庭への避難ができました。

持久走練習開始

本日より持久走記録会に向けた練習が始まりました。
健康観察をしっかりと行い,目標をもって取り組ませていきたいと考えています。
寒さにも負けず,しっかり走り込んでいるたくましい姿がありました。



今年度の持久走記録会は下記のとおり実施いたします。
保護者の皆様,地域の皆様,ご声援よろしくお願いいたします。

・期日   12月1日(金)
        1・2・3年生開会式  8:45~
        4・5・6年生開会式 10:10~
・会場   みずき公園

島会館まつり

12日(日)に「島会館まつり」が開催されました。
みずき小からは,1~6年生より絵画,5~6年生より人権標語と書道作品が出品されました。
また,今年度は,人権にかかわる作文を本校児童が発表しました。


全校音楽発表会

今年度の音楽発表会テーマは,「みずきっ子の力で,やさしい歌声と笑顔をいっぱいにしよう」でした。
きれいな歌声や元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。



各学年の発表が終わるごとに,聴いている子どもたちにも,保護者の皆様にも,
やさしい笑顔がいっぱいに広がっていました。





全学年で開催して2回目になります。
子どもたちは,「どの学年も体いっぱいで歌っていた。」「1年生が元気いっぱいでかわいく楽しかった。」
「6年生の歌はすごい!」「高学年にはかなわないな。」「どの学年もすごくじょうずだった!」
「心一つに頑張れた」など,さまざまな感想をもったようです。
6年生の歌声を目標にしている様子もありました。


多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。ありがとうございました。

全校音楽発表会前日準備

明日は,いよいよ全校音楽発表会です。各学年,最後の練習に励んでいました。
午後には,6年生が会場準備を行いました。
全校児童で歌声を聴き合い,よさを認め合える会にしたいと考えております。



椅子の数に限りがあり,保護者の皆様には,ご迷惑をおかけいたします。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


・期日   11月11日(土)   ※13日(月)は振替休業日となります。
        開場     12:45
        発表会   13:05~14:35
        児童下校 15:10
・会場   みずき小学校体育館

就学時健康診断

来年度,小学校に入学する皆さんが集まり,健康診断を行いました。

5年生児童が補助をしながら,さまざまな検診を進めました。
待ち時間には,絵本の読み聞かせをしたり,トイレの付き添いをしたり,
お兄さんやお姉さんとして活躍しました。

保護者の皆様には,体育館で,食物アレルギー等について説明をしました。
また,南部梅郷公民館主催で,家庭教育学級「小学校入学までに準備しておくこと」を開催しました。
熱心に講師の先生の話を聞いている様子がありました。



本日は,ご多用中にもかかわらず,ご理解・ご協力のほど,ありがとうございました。
次にお集まりいただく場は,2月8日(木)に予定している「入学説明会」となります。
資料に同封しました,案内文書をご確認ください。
入学に際して,ご不明の点等がありましたら,みずき小学校までご連絡ください。

電子黒板寄贈

今年4月,「パナソニックオープン ゴルフチャンピオンシップ2017」が
野田市内のゴルフ場で開催されました。
これを受けて,主催であるパナソニック株式会社の企業市民活動として,
市内全小中学校に電子黒板が寄贈されました。

外国語活動をはじめ,さまざまな学習で活用することができます。
大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。