みずき小学校からのお知らせ

3年生 キッコーマン工場見学

今日は,3年生がキッコーマンもの知りしょうゆ館に行きました。


館内見学では,しょうゆの作り方をビデオで観た後,
しょうゆをしぼり取っている様子やしょうゆタンクを実際に見学しました。





しょうゆづくり体験では,原料の「大豆・小麦・食塩」に「糀菌(こうじきん)」を加えてよく混ぜました。
3日間かけて「しょうゆ糀」ができました。さらに熟成した「もろみ」を布で包み,こして絞りました。





最後は,おせんべいに,製品となったキッコーマンしょうゆをたっぷりつけて,おいしくいただきました。
お土産として,生しょうゆボトルをいただきました。味わって使いたいと思います。



今日学んだことを,社会科や総合的な学習の時間に活かしていきます。

キッコーマンもの知りしょうゆ館の皆さん,貴重な体験をありがとうございました。