1年生 東京理科大学特別授業
今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年生特別授業を行いました。
凧あげをする空の向こうにある宇宙について伊藤先生と学習をしました。
まず,模型を使って,地球と月・太陽の大きさの比較をしました。
次に,映像を観ながら,宇宙の大きさを感じ取りました。
あまりの大きさに,子どもたちから大きな驚きの声が出ていました。
そして,凧あげの練習として,簡単な紙飛行機づくりをしました。
学生の皆さんがていねいに教えてくださいました。
上手な飛ばし方を教えたいただいたり,改良を加えたりして,
さらによく飛ぶものにすることができました。
子どもたちは何度も何度もチャレンジしたり,友達と競争したりする様子がありました。
特別授業の後半は,お楽しみの凧あげをしました。
風にのって,空に浮かぶと,みんな大喜びでした。
上手くいかないとき,からまってしまったときには,伊藤先生や学生さんが
優しく声をかけてくださいました。
授業後,学生の皆さんと一緒に,給食を食べたり,遊んだりしました。
校庭で追いかけっこをしたり,おしゃべりをしたり,お兄さんたちと楽しく半日を過ごしました。
伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。