みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

2年 町探検

生活科の学習の一環として,町探検を行いました。
自分たちが住む町を探検し,さまざまな場所やもの,人に出会いながら,
「みずきの街」への親しみと愛着を深めることが目的です。

今日は,地域の15カ所の施設や店舗等にご協力をいただきました。
子どもたちは,グループに分かれて,2カ所をまわってきました。







学校にもどってきた子どもたちの声を聞くと,心に残った出来事や新しい発見が
たくさんあったようでした。

2年生を快く受け入れてくださった地域の施設・店舗の皆様,
引率にご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
今後は探検結果をまとめ,発表会を行う予定です。
これからの学習に役立てていきます。

1年1組 学級閉鎖のお知らせ

1年1組において、インフルエンザ及び発熱等による欠席者が7名ありました。

校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。

                                  記

 

1 対 象  1年1組
2 期 間  平成28年11月8日(火)~11月10日(木)


登校する際には必ず検温をして、体温が高い場合には無理をせずにご家庭で休ませるようにしてください。



1・2年生 食育教室

11月の千葉県食育月間に合わせて、「カルシウム」をテーマとした食育教室を実施します。
本年度は、(株)明治のご協力をいただき、出前授業「みるく教室 ~骨って大事~」を
全学年で行う予定です。

今日は、1・2年を対象に、みるく教室を行いました。
講師の小泉管理栄養士からカルシウムのお話しを聞いた後に、バター作りに挑戦しました。
できたバターはクラッカーにのせて、おいしくいただきました。