みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

セレクトデザート

今日は夏休み前最後の給食。楽しみに待っていたセレクトデザートでした。
子どもたちは,事前にメロン味かみかん味かどちらかを選びました。
暑い日だったこともあり,冷えたシャーベットがとても心地よかったようです。
おいしくいただきました。


夏休み明けの給食開始は,全学年9月5日(火)となります。
9月以降もみずき小学校給食へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

4・5年生 情報モラル教室

スマートフォンなどインターネットにつながる機器は上手に使えばとても便利で
生活を豊かにしてくれます。
しかし,一歩間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまう恐れもあります。

先週の6年生に続き,NTTドコモの方をお招きして,
4年生と5年生で情報モラル教室を行いました。今日は,
①インターネットへ情報発信するとき
②姿の見えない人や知らない人とのやりとり
③携帯やスマートフォンを使った文字でのやりとり   などについて学びました。

クイズやドラマ・アニメを入れながら,インターネットの仕組みや特徴,注意点について
わかりやすく教えていただきました。



子どもたちは,よりよい使い方について学べる小冊子を持ち帰っています。

いよいよ夏休みが近づいてきました。
各ご家庭でも,携帯電話やスマートフォンなどを使う上でのルールづくりに取り組んでみては
いかがでしょうか。

夏季保護者面談

ご多用中にもかかわらず,また暑い中にもかかわらず,
保護者面談にご協力いただきありがとうございました。

最近のご家庭での様子や,生活面,学習面等のお話をうかがい,
学校で見ている姿とはまた違った一面についても知ることができました。
保護者の皆様からお聞きしたことを今後の教育活動にいかしていきたいと考えております。
今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

夏休み向け図書コーナー

図書ボランティアさんのご協力で,2年生前ワーススペース(1F)と図書室前ワークスペース(2F)に
夏休み向けの図書を準備していただきました。



「自由研究コーナー」では,動物・昆虫・植物など,みずき小にある理科や科学の本を並べてあります。
これから自由研究を進める上で,ヒントになりそうな本が数多く置いてあります。

「おすすめ本コーナー」では,読書感想文向けの図書が紹介されています。
図書ボランティアの皆さん手作りのポップ(簡単な紹介文)も添えてあります。
図書室や本屋さんで選ぶとき,とても参考になると思います。


「本は心の栄養」ぜひ長い夏休みに,たくさんの本を読んでほしいと思います。
保護者の皆様も,お子さんとご一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

6年生 情報モラル教室

NTTドコモより先生をお招きして,情報モラル教室を行いました。今日は,
①個人情報や個人の特定につながる情報の取り扱い方
②インターネットへの情報発信の注意点
③文字でのやりとりでの注意点
④携帯電話やスマートフォンのフィルタリングとルールづくり   などについて学びました。

講師の先生が,時には演技を織り交ぜながら,時にはゲームを入れながら,
楽しく,わかりやすく説明していただきました。
インターネットの特性やインターネットにつながる機器の上手な使い方について
しっかり学ぶことができました。



夏休みに入ると,子どもたちは情報機器に触れる機会が多くなることも予想されます。
また,将来もしスマートフォンなどを持ったときにも大変役立つ内容でした。
情報モラル教室を,これからの生活にいかしてほしいと思います。


ご家庭でも,ぜひ話題にしていただき,携帯電話やスマートフォンを使う上での
ルールづくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。


※来週は4・5年生で情報モラル教室を実施する予定です。