カテゴリ:全学年
中国の方が視察にいらっしゃいました。
日本での給食の様子を視察しに来るために,中国の企業の方が15名ほどいらっしゃいました。
視察が終わった後は,ランチルームでの質疑応答になります。中国では給食に牛乳が出ないので,そのシステムについての質問が多く出ました。
一つ一つの質問に対して,通訳の方を介しながら校長先生と栄養士の小賀野先生が答えていきます。
最後はみなさんで記念写真を撮りました。
みずき小の給食の様子を見ていただきました。子ども達は中国語の「你好(ニーハオ)」で元気よくあいさつすることができました!とても良い機会をいただくことができました。
全校音楽発表会
全校音楽発表会が26日(土)に行われました。今年度は土曜授業と組み合わせての午後開催となりました。午前中は3時間,通常の土曜授業を行い,4校時に発表会前の事前練習を行いました。
各学年とも,最高の発表ができるように,今までの練習の成果を発揮できるように最後の調整に真剣に取り組みます。
そしていよいよ音楽発表会が始まります。たくさんの地域の方,保護者の方々にご来校いただきました!
2階も満員となりました。
歌声委員会の司会で会がスタートしました。
各学年,気持ちが出ていた発表でした。練習の成果を十分に発揮することができました。
全校合唱,そして校長先生のお話で会が終了しました。大変すばらしい発表会になったかと思います。
歌声委員会のみなさん,会の進行がんばってくれました!
音楽発表会終了後,学校評議員会議が校長室で行われました。これは学校の運営について様々な角度から意見をいただく場となっています。その中で,評議委員の方からお話があったのは子どもたちが本当によく頑張っていたこと,短い練習時間でよく仕上げていたことなどおほめの言葉をいただきました。しかし,その中で「保護者の方の私語が多かった。」という意見もいただきました。会の途中でも教務からアナウンスをしましたが,発表会には子どもたちの思いがこもっています。学習参観や発表会などの場では,お静かにご覧いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
後期始業式&運動部壮行会!
前期と後期の間は3日間しかありませんが,学校にまた元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
今日は後期の始業式でした。
校長先生から,台風を始めとした自然災害の強大さや,自分で身を守ることの大切さについてお話がありました。
大きな台風の後ということもあり,子どもたちはみんな真剣な表情で聞いていました。
始業式終了後はサッカー部,ミニバスケットボール部の壮行会が開かれました。
ミニバス部,サッカー部,ともに堂々と試技を見せながら入場してきました。
サッカー部,ミニバス部ともに10月23日(水)に中央小学校で試合が行われます。選手たちには練習の成果を活かして頑張ってほしいと思います。
前期終業式!
ここ数日,学校のネットワーク機器が不調に陥り,ホームページを更新することができませんでした。楽しみにされていた方々,大変申し訳ありませんでした。本日からまた更新していきますので,よろしくお願いします。
10月11日(金)は,前期の終業式でした。4月からの生活や学習面の頑張りを,通知表という形で受け取る日です。
4月の全校朝会と比べると,整列する速さ,話を聞く姿勢などに成長を感じました。
各学年の代表者たちが,前期で頑張ったことを一言ずつ報告していきます。その後,成績表を受け取りました。
校長先生からは前期の振り返りと,後期の目標についてお話しいただきました。
前期の頑張りが,それぞれの賞という形になって現れました。
防犯標語・ポスター,自然科学作品展,読書感想文コンクールと数多くの場でみずき小の子どもたちが活躍しました!
その後,教室に戻って各担任から通知表を渡されます。
後期も目標をもって,様々なことに取り組んでほしいと思います。子どもたちの目当てが達成できるように,教員一同,全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。
芸術鑑賞会その2
昨日の続きになります。
最初は手品と南京玉すだれを見せてもらいました。
南京玉すだれ,名前はよく聞きますが,実際に見たという人はあまりいないのではないでしょうか。富士山や東京タワー,レインボーブリッジなどよく知るものが形となると,子どもたちから歓声が上がりました。
一部が終わると,いよいよ第二部「ばけものづかい」が始まります。突然落ちた照明に,子どもたちから不安の声が上がります。・・・がご安心を。この「ばけものづかい」は,落語を劇化したものです。始まればコミカルな内容に笑い声が起きました。
楽しかった劇も終わり,代表児童からお礼の言葉と花束の贈呈がありました。
子どもたちにとって,とてもいい経験になったかと思います。やはり本物を見る,というのはとても大切なことです。この日鑑賞したものについて,お子さんと是非話をしてみてください。