みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

1月14日(木)

今日の書き初め大会は5年生です。

高学年になると、お題も難しくなっていきます。

「新しい芽」。バランスが難しい作品ですが、みんな集中して取り組みました。

  

  

  

   

  

5年生の書き初め大会の様子を見ていた他学年の教員が、「5年生の集中力がすごい!」としきりに感心していました。

黙々と書き続ける姿に、高学年としての自信と自覚を感じることができました!

 

明日はいよいよ最終日。最高学年6年生の書き初め大会になります。

 

1月13日(水)

今日の書き初め大会は4年生でした。

4年生のお題は「はるの空」でした。

  

  

  

  

ゆっくりと丁寧に筆を送ることを意識して書くことができました。

 

3年生は社会科見学の多い学年ですが、今年度は感染症のためになかなか校外へ出ることができません。

そこで野田消防署の方と、Zoomを活用しての社会科学習を行いました。

学校にある電子黒板を活用して、密にならないよう3学級同時進行で行いました。

  

  

 

実際に消防署の方にお話いただいたことで、教科書の学習が「生きた学習」になりました。

話を聞く子ども達はとても真剣で、熱心にノートをとっていました。

実際に見学に行くことはできなくても、今後もICTを活用し、できることを進めていきたいと考えています。

1月12日(火)

今日は3年生の校内書き初め大会でした。

とても寒い日でしたが、子ども達は熱心に筆を進めました。

  

  

  

  

  

 

  

冬休み前に講師の先生から御指導いただいたことを思い出して・・・

丁寧に一文字一文字書くことができました!

1月8日(金)

今日から次週にかけて、校内書き初め大会が行われます。

初日の今日は1・2年生の硬筆です。

1年生は「うみへのながいたび」2年生は「かさこじぞう」と共に国語で学習した内容です。

  

  

  

  

  

  

ただ丁寧に書こうとするだけでなく、姿勢を正したり、気持ちを落ち着けたりして書くことの大切さについて各担任の先生からお話がありました。

教室の中が静まりかえり、緊張感があふれます。鉛筆を走らせる音が響きます。

どの子も熱心に書くことができました!

 

今日から給食です。

みずき小学校では感染症対策ガイドラインに従って、手洗いを徹底的に行います。

  

  

 

石けんを使って指の間や手首をしっかりと洗っていきます。

  

  

楽しい給食の時間ですが、感染症対策のため、前を向きしゃべらずに食べなくてはなりません。

子ども達はルールをきちんと守って給食の時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

1月7日(木)

冬休みが終わり、学校に子ども達の元気な姿が戻ってまいりました。

いつも通りの始まり、というわけにはいきませんが、テレビ放送で全校朝会を行いました。

 

最初に校長先生からお話がありました。

目標をもって努力することの大切さについてお話しいただきました。

  

  

養護教諭の小林先生からは、衛生面で気をつけることについてお話しいただきました。拡大傾向にある感染症に対して、どのように学校生活を送ればいいのか、みんな真剣に聞いていました。

 

次は表彰です。今回はこども県展の表彰になります。

図工の時間に懸命に取り組んできた結果です!

佳作、入選の代表者に賞状が手渡されます。

  

また、準特選という素晴らしい賞をいただいた子もいました!!

 

初日ですが、早速学習が始まりました。

  

新年の目標を書いているクラスもありました。

また、冬休みの思い出を発表しているクラスもありました。

  

 

  

  

  

 

2年生のためにいただいた鮭が、また少し大きくなりました!

動きが速く、少しぶれてしまいましたが3~4㎝くらいになりました!

とても元気に泳いでいます。

 

感染症対策のため、休み時間毎に換気を徹底しています。

みずき小学校は構造上空気が通りやすいので、窓と扉を開けることで大きな効果が期待できます。

  

休み時間のたびに全学級で実施をしております。

緊急事態宣言が8日から2月7日まで発令されることが決定しました。休校にはなりませんので、子どもたちが学校生活を安心して遅れるように、より一層の感染症対策を徹底してまいります。

 

昨日、メールにてお伝えした感染症対策に加え、明日から始まる給食の前には、時間を十分とって、丁寧に手を洗うことや食事中は会話をしないことの指導を徹底していきます。

 

子どもたちや保護者の皆さんの不安を少しでも軽減できるよう、感染症対策に努めますので、ご理解とご協力をお願いいたします。