みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:1年

みずきオンライン 1年生学習参観の準備

先日マチコミメールでお知らせしたとおり、明日7月28日(火)~30日(木)にかけて、1年生対象のZOOMによる学習参観を行います。その準備と練習を、本日1年生が行いました。

国語の「しらせたいことをかこう」を行います。それぞれが「がんばっていること」を文章と絵にして発表をします。

  

カメラの位置やマイクの調整を行い、実際に発表形式で練習してみました。

  

  

明日は1年1組の参観になります。

開始予定時刻は13:10ですが、13:00頃からログインができるようにしておきます。(それまではパスワードを入力してもエラーになってしまいます。)該当の保護者の方は、今一度ミーティングIDとパスワードの確認をお願いします。併せて記名方法についても確認をお願いします。メールでもありましたが、誤った入力方法だと閲覧が許可できません。円滑な進行のためにも、是非ご協力お願いします。

理科大特別授業 1年生

20日(水)に,1年生対象の東京理科大学特別授業が行われました。1年生は「凧をあげよう」という学習内容でした。

  

初めに,宇宙の星々の大きさについてお話しいただきました。CGで惑星の大きさが比較されるたびに,子ども達からは大きな声が上がっていました。宇宙には様々な星があること,その中でも地球には空気があり,それが様々なものを飛ばせることにつながっていることをお話しいただきました。

  

  

  

この日は幸い風もある程度強く,凧もよくあがりました!その分糸が絡まってしまった児童も多かったのですが,その都度理科大の先生や学生さん,見学に来ていただいた保護者の方にお手伝いいただき外すことができました。みんな元気いっぱい笑顔で駆け回っていました!

  

今日は日程の都合上,例年のように一緒に給食をとることができませんでしたが,とても良い学習の機会となりました。東京理科大学のみなさん,本当にありがとうございました!!

歯みがき指導について

健康に生活していくためには健康な歯が必要不可欠です。健康な歯のためには正しい歯の磨き方と知識を身につける必要があります。1年生を対象にした歯みがき教室が行われました。

  

 

歯磨きのしかたやその効果などをしっかりと聞いてから実践に移ります。

  

みんな鏡を見ながらしっかりと磨きます。正しい磨き方を行うことができました。しかし,慣れてくると磨き残しも出てくるものです。ご家庭でもお子さんの歯磨きについて御指導いただきたいと思います。

東武動物公園に行ってきました!

もう10月に入ろうかというこの時期ですが,よく晴れた日が続いています。今日も授業中に蝉の声が聞こえてきて,子どもたちと顔を見合わせてしまいました。昨日も絶好の校外学習日和となり,1年生が東武動物公園に出かけました!

成長著しい1年生。出発の会の司会も自分たちで進めます。

  

  

6年生も2階から見送ってくれました!順番にバスに乗り,出発しました。

東武動物公園に着いたら,まずは集団で見学します。

  

  

この後控えている班別行動での注意点を,それぞれの担任と確認しながら進みます。

荷物を昼食場所に置いて,いよいよ班別行動開始!

  

班別行動終了後は,動物とのふれあいタイムです。ひよこ,うさぎ,モルモットを触ってみます。普段から動物に触れている子もいれば,おそるおそる触れている子もいました。いずれにせよ,貴重な時間になりました。

  

その後,昼食となりました。みんなお弁当を広げ,賑やかに食事をしました。食事が終わったら,また園内を見学しながらバスに向かいます。

 

  

楽しかった校外学習も終わりです。到着式を行い,クラスで集まり解散となりました。

  

  

この日を通して,また学年としての力が高まったと思います。また次の目標に向かって進んでいきたいと思います。

 

 

トウモロコシの皮むき

今日の1時間目,1年生がトウモロコシの皮むきを行いました。

小賀野先生と家髙先生からむき方の注意点を聞きます。

  

その後教室に戻り,それぞれが夢中になって皮をむきました!

  

少しずつ,丁寧に!ヒゲもきちんと抜いていきます。

見てください!こんなにきれいにむけました!このトウモロコシは,本日の給食として食卓を華やかに彩りました!

味ももちろんバッチリ!とても美味しかったです!

 

1年生 防犯教室

4月18日(木)野田警察 移動交番の方がみえていただき、1年生に防犯教室を行っていただきました。

初めに紙芝居で登校や下校の時の約束をまもるお話をしてくださいました。

つぎに「いかのおすし」について絵を見せて教えてくださいました。

     

最後に具体的に車に乗ってはいけないシーンを再現して具体的にお友達を相手に見せてくれました。

 

移動交番の皆さんありがとうございました。安全に気を付けて過ごしていきます。

初めてのメニューは・・・

1年生のみなさんが楽しみにしていた,給食が始まりました。昨日の給食指導で学んだことを,実際に行ってみます。

まずは,準備から・・・

  

配膳の準備ができたら,いよいよ盛り付けです。

 

先生たちと一緒に,盛り付け方や一人一人の量について学んでいきます。

  

「いただきます!」元気な声が教室に響き渡りました。初めてのメニューは,カレーライスでした。お家の人や作ってくれた人,多くの人々に感謝の気持ちを込めて食べられるようにしたいと思います。

いよいよ明日から始まります!

小賀野先生より,給食の事前指導がありました。

給食の準備,後片付けなどのきまりを知ることができました。

おいしい給食の食材は,赤・緑・黄の栄養素に分けられることも学びました。

 

実際に使われている給食室のしゃもじを見ると,「わぁー!すごい!」「初めて見た!」などと驚きの声があがりました。おいしい給食を作ってくれている方に感謝を込めて食べたいと思います。

平成31年度入学式

 待ちに待った平成31年度の入学式です。

あいにくの天気でしたが,新入生90名は全員元気に登校してきました。

式が始まった時には,やや緊張の面持ちの新入生でしたが,担任の先生からの呼名には元気にハッキリと返事をすることができました。

呼名の後,5・6年生からお祝いのメッセージと歌がありました。

退場するときには笑顔いっぱいになりました。

みずき小学校,今年度の全校児童579名がそろいました。

明日からは学校全体がさらに活気づくでしょう。

一年生の皆さん,ようこそみずき小学校へ!

 

 

1年生 昔遊びの会

いきいきクラブ南部支部の皆さんと更正保護女性会の皆さん,28名をお招きして,
1年生が昔遊びの会を行いました。

けん玉,お手玉,だるま落とし,こま回し,おはじき,しおり人形,あやとり,おりがみ
と,さまざまな遊びを楽しく体験しました。
お手本を見せていただきながら,方法やコツを丁寧に教えていただくことができました。

 

 

おわりの会では,言葉と歌でしっかりとお礼の気持ちを伝えました。

 

会が終わった後は,教室で一緒に給食を食べました。
楽しくお話ししながら食事をすることができました。

 

いきいきクラブの皆様,女性会の皆様,
みずき小の子どもたちのためにありがとうございました。
さらに上達できるよう,これからも練習をしていきます。

1年生 東京理科大学特別授業

今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年生特別授業を行いました。

 

凧あげをする空の向こう(宇宙)について伊藤先生と学習をしました。

まず,模型を使って,地球と月・太陽の大きさの比較をしました。
子どもたちは「このくらい!」と言いながら,体をつかって大きさを表現していました。




次に,人工衛星から見た地球の映像を観ました。
地球の青さや,夜の都市部の輝きに,子どもたちは感動していました。
さらに,地球や火星・木星・土星など,惑星の大きさも観ました。
大きさの違いがわかる,迫力ある映像に,子どもたちから何度も驚きの声があがっていました。



そして,凧あげの練習として,空気の流れをつかって飛ぶ,簡単な紙飛行機づくりをしました。
伊藤先生や学生の皆さんが,ていねいに作り方を教えてくださいました。
子どもたちは友達と競争しながら,繰り返し飛ばしていました。






特別授業後半は,お楽しみの凧あげをしました。
風にのって,空に浮かぶと,みんな大喜びでした。
上手くいかないときは,学生さんが優しく声をかけてくださいました。






授業後,学生の皆さんと一緒に,給食を食べたり,遊んだりしました。
ロング昼休みには,校庭で追いかけっこをしたり,遊具で遊んだり,楽しく過ごしました。




伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

1年生 校外学習

今日は,朝から雨が降り続いています。
天候不順のため,「鉄道博物館」に向かうことになりました。
1年生は欠席なく全員そろって,元気に出発しました。



鉄道博物館に到着しました。
はじめに,車両ステーションをクラスごとに見学しました。
さまざまな車両がたくさん並んでいます。迫力ある館内に,子どもたちはとても驚いています。




ランチトレインで早めの昼食です。
一人ひとり電車の座席に座って,お楽しみのお弁当を食べています。


食事の後は,グループ活動です。館内を楽しく見学しています。
たくさんの発見があったようです。





計画された活動をすべて終えて,予定通り鉄道博物館を出発しました。
帰り道は,道路事情により10分程度遅れて学校に到着しました。


到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:35ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

1年生 学校探検

今日は,生活科の学習の一環で,1年生が学校探検をしました。

特別教室や上級生の教室など,日ごろ行くことができない場所,行かない場所を
グループごとに見学しました。
校長室には,歴代の校長先生の写真があること,音楽室には大きなピアノがあることなど,
校内を探検して,新しい発見がたくさんありました。




また,1階廊下から給食室の様子も見ることができました。
みずき小には,給食室前廊下に大きな窓があり,室内が見学できるようになっています。


今後は,見学して気づいたことや感じたことを,絵や言葉にして,グループごと
発表していく予定です。

1年生 アサガオ種まき

1年生の生活科では,一人ひとり自分の鉢でアサガオを育てます。
今日は,いきいきクラブよりお二人をお招きして,種まきや育て方のコツを教えていただきました。







種をまいた後は,たっぷり水をあげました。
芽が出るのがとても待ち遠しいようです。これからお世話をしていきます。

1年生 犯罪被害防止教室

今日は,野田警察署生活安全課の皆様をお招きして,1年生対象に犯罪被害防止教室を行いました。


はじめに,「いかのおすし」について,スライドを見ながら学習しました。
*「いか」ない,「の」らない,「お」おごえをだす,「す」ぐにげる,「し」らせる

次に,ランドセルの防犯ブザーやホイッスルを鳴らす練習をしました。
「たすけて!」と大声を出す練習もしました。
さらに,知らない人に声をかけられたときの逃げ方についても学ぶことができました。





今日の学習について振り返りながら,安全な生活ができるよう,
学校でも引き続き指導していきます。

1年生 給食開始

今日から1年生でも給食が始まりました。

配膳をする前から「いいにおい!」「カレーだ!」「おなかすいた!」との声があがりました。
子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

給食当番の子どもたちは,白衣を着て,とても上手に配ることができました。
自分たちで準備をして,友達とおいしく食べ,片付けまでしました。


(今日の献立 ごはん・手作りポークカレー・福神漬・ごまだれサラダ・フルーツポンチ・牛乳)

入学してから1週間。できることがまた一つ増えました。
1年生は,明日から平常日課(時間割表どおりの日課)になります。

1年生 コース別集団下校

1年生は,現在コース別(地区別)に集団下校をしています。
入学後1週間程度は,通学路の途中まで職員が送っていきますが,
少しずつ送る距離を短くしていく予定です。

今日も,地域の皆様が「おかえり」や「こんにちは」と声をかけてくださいました。
子どもたちは少し照れながらも,うれしそうに「こんにちは!」「ただいま!」と返していました。



1年生にとっては,まだまだ不慣れな登下校が続きます。
今後も,保護者の皆様はじめ,地域の皆様の見守りをよろしくお願いいたします。

1年生 学校生活開始

今日から小学校生活が始まりました。
元気に朝のあいさつをする1年生が多く,とてもうれしい気持ちになりました。
来週月曜日までは11:00下校となり,みずき小学校での生活や約束などについて,
少しずつ学んでいきます。



1年生 聖華未来のこども園交流会

今日は,聖華未来のこども園年長組の皆さんと1年生が交流をしました。
一緒に,みずき小の校舎めぐりをしたり,レクレーションをしたり,
短時間ではありましたが,楽しく過ごすことができました。



1年生は,園児の皆さんとの関わりをとおして,
お兄さんやお姉さんとしての気持ちも芽生えていたようです。

1年生 昔遊びの会

いきいきクラブ南部支部の皆さんと更正保護女性会の皆さん,37名をお招きして,
1年生が昔の遊びを教えていただきました。

けん玉,お手玉,だるま落とし,こま回し,おはじき,しおり人形,あやとり,おりがみ…と,
さまざまな遊びを体験しました。
お手本を見せていただきながら,丁寧に教えていただくことができました。







会が終わった後は,教室で一緒に給食を食べました。
楽しくお話ししながら食事をすることができました。




今日学んだことをもとに,新入生との交流会では,先生となって昔遊びを新1年生に伝えていきます。


いきいきクラブの皆様,女性会の皆様,
みずき小の子どもたちのためにありがとうございました。さらに上達できるよう練習をしていきます。

1年生 東京理科大学特別授業

今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年生特別授業を行いました。

 

凧あげをする空の向こうにある宇宙について伊藤先生と学習をしました。

まず,模型を使って,地球と月・太陽の大きさの比較をしました。



次に,映像を観ながら,宇宙の大きさを感じ取りました。
あまりの大きさに,子どもたちから大きな驚きの声が出ていました。


そして,凧あげの練習として,簡単な紙飛行機づくりをしました。
学生の皆さんがていねいに教えてくださいました。
上手な飛ばし方を教えたいただいたり,改良を加えたりして,
さらによく飛ぶものにすることができました。
子どもたちは何度も何度もチャレンジしたり,友達と競争したりする様子がありました。




特別授業の後半は,お楽しみの凧あげをしました。
風にのって,空に浮かぶと,みんな大喜びでした。
上手くいかないとき,からまってしまったときには,伊藤先生や学生さんが
優しく声をかけてくださいました。


 

授業後,学生の皆さんと一緒に,給食を食べたり,遊んだりしました。
校庭で追いかけっこをしたり,おしゃべりをしたり,お兄さんたちと楽しく半日を過ごしました。


伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

1年生 歯みがき指導

今日は,野田市保健センターより歯科衛生士さんをお招きして,歯みがき指導を行いました。


はじめに,体に入った食べたものがどのようになるのか学習しました。



次に,歯の生えかわるしくみや数について,鏡を持ちながら確かめました。
特に,「第一大臼歯」についても説明がありました。この歯は,6歳頃になって生えてくる永久歯で,
かむ力が一番強く,かみ合わせの基本ともなる奥歯です。
しかし,乳歯の奥歯のさらに奥に生えることや,背の低い状態が続くこともあり,
生えていることに気付かなかったり,十分にみがけずむし歯になってしまうことがあるとのことでした。


その後,一人ひとり染色液を塗り,みがき残しをチェックしました。
そして,歯ブラシが自分にあっているかを確認した後,衛生士さんの指導のもと,
丁寧に歯みがきをしました。
模型を使って,歯ブラシの向きやみがく場所をわかりやすく教えていただきました。
「第一大臼歯」をみがくときは,肘を上げる「えっへんみがき」をするとよいそうです。




衛生士さんから,「むし歯を防ぐために,3~4年生くらいまで大人の方による仕上げみがきを」
とお話がありました。
お子さんの大切な歯を守るために,ぜひご家庭でも取り組まれてはいかがでしょうか。

1年生 校外学習

昨日の雨がすっかりあがり,日差しが出てきました。
1年生にとっては初めての校外学習です。
ワークスペースで出発式を行い,予定通り「東武動物公園」へ向けて出発しました。




みんな元気に東武動物公園に到着しました。班長さんがしっかり人数確認をしていました。



動物たちを見ながら「ふれあい動物の森」に向かっています。



ふれあい動物教室が始まりました。
係の方のお話をよく聞いて,ヒヨコ・ウサギ・モルモットとふれあいました。
初めて動物をさわる体験をした子どもたちもいたようです。生き物のあたたかさを感じていました。



グループ活動が始まりました。友達と協力して,動物たちの見学を進めています。
クイズに答えながら,じっくり観察しています。



集合時間になりました。グループごと集合場所に戻ってきました。
いよいよお弁当の時間です。青空の下,なかよくシートを広げて食べています。
お楽しみのおやつも食べました。




予定された活動をすべて終えました。動物たちともおわかれです。
計画した時刻より少し早く,学校に向けて出発します。


到着式後,15:05ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

1年生 トウモロコシの皮むき作業

給食用に,千葉県産の新鮮なトウモロコシが届きました。
「ゴールドラッシュ」という品種で,甘さと柔らかさが特徴だそうです。


食材へ関心をもつ機会として,今日は1年生が皮むき作業をしました。
だんだん黄色い実が見えてくると,
「あっ見えてきた!」「出てきた出てきた!」「すごいすごい!」と歓声があがりました。
全校分のトウモロコシを1本ずつていねいにむきました。



給食の時間がとても楽しみです。



トウモロコシが給食に出てきました。

他にも,夏野菜カレーの中に,今が旬の野菜が使われていました。
今日もおいしくいただきました。

1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。

配膳前から「おいしそう!」「早く食べたい!」「いいにおい!」との声。
子どもたちはとても楽しみにしていました。

当番の子どもたちは,白衣を着て,6年生や先生にお手伝いをしてもらいながら,
上手に配ることができました。
友達とおいしく食べて,ルールどおりに片付けまでしました。


入学してから1週間。また一つ,できることが増えました。


(今日の献立 麦ごはん・手作りポークカレー・福神漬・コーンサラダ・フルーツポンチ・牛乳)