学校の様子

学校の様子

言うまいと 思えど今日の 暑さかな

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」

溶けてしまいそうな暑さに,つい・・・

PTA予算から,体育館に工業用扇風機を購入していただきました。
ありがとうございます。



体育館ステージ右側においてあります。
体育館をご利用されている諸団体の方も,どうぞご自由にお使いください!

<着衣水泳>
水泳学習では,着衣水泳の指導を行っています。
服を着て水の中に入ってしまった時の疑似体験をします。
子どもたちは,「重~い」「泳ぐの大変」「溺れちゃう」など,声をあげていました。

また,おぼれた人がいた時は,助けに水の中に入るのではなく,
「大人の人を呼ぶ」「ペットボトルなど浮くものを投げてあげる」ことも学びました。







明後日から夏休み。
海や川,沼などには絶対に子どもだけで近づかないこと,
ご家庭でもご指導お願いします。

シスター活動

昼休みにシスター活動を行いました。

連日の猛暑日。
半分のグループは校庭での外遊びを計画しておりましたが,
全クラス室内遊びに切り替えて,シスター活動を行いました。







6年生がリーダーとなり,優しくグループ活動を行いました。
縦割りで活動するシスター活動は,みんな大好きです。

音楽部を励ます会

千葉県吹奏楽コンクールに出場する本校音楽部の励ます会を行いました。

曲目は「冒険キッズ」





妖精が住んでいるという森に子どもたちが冒険に出かけます。
妖精が見えるのは,心から妖精の存在を信じている子どもたちだけ。
子どもたちはこの森の中で何を発見するのでしょうか?
そんなわくわくする演奏でした。

校内授業研究会

校内授業研究会を,3年2組と6年3組の2学級で行いました。
お互いの授業を見合うことで,指導力向上を目指します。
市教育委員会の指導主事の先生も招へいし,指導を受けました。





今年度は,道徳科の研究を行います。
自分を大切にするとともに,他者のことも大切にできる思いやりのある
子どもたちの育成を目指します。

こども自転車千葉県大会 3位!

千葉県総合スポーツセンター体育館で行われた
第55回交通安全こども千葉県大会に出場しました。

結果は,大健闘の第3位。
すばらしい成績を収めました。









審査は,学科テスト,自転車の安全な走行テスト,自転車の技能テストの
3種目が行われ,その合計点で順位が決まります。
千葉県大会で優勝すると,全国大会に出場できます。
3位になったことで,来年の県大会出場権も得ました。
自転車部のみなさん,これからも頑張ってください。