2025年9月の記事一覧
交流 6-3
お昼に、となりのディサービスさんとの交流を行いました。(6年生)
ゲームの前に、準備体操ですか。 考えましたねぇ。
こちらは、「間違い探し」ですかね?
手作り「スゴロク」、おもしろそうだな!
「あやとり」 なつかしいねぇ。 利用者さんも上手かも。
交流して、気づいたことはありますか?
新涼
朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。
1年生 こくご 漢字の学習 「七日」「と書いて「なのか」です。
2年生 国語 お! 新しいテキストだ! 何のお話?
3年生 国語 漢字の練習 お! 集中しているなぁ!
3年生 国語 「贈り物」 佳境に入ってきましたねぇ。
4年生 図工 「ワザ」を学んでおります。
「返り血」 いやいや、そういう名称の「ワザ」ではないでしょう?
4年生 外国語 「ステーショナリー」の発音中!
5年生 算数 「約数」ほぉ!
5年生 算数 こちらは「倍数」! お! 「サイショー」とか「サイダイ」というヤツですか?
6年生 国語 「とっておきの話」 興味深いタイトルだな!
6年生 社会 「聖武天皇」 どんな時代でしたか?
6年生 図工 こちらも「ワザ」の確認中!
【本日のランチ】
※「回鍋肉丼」「豆腐肉団子スープ」「フルーツポンチ」
中華ですね! 美味しく召し上がれ!
マシッタ!!
ちょっと暑さがぶり返してきましたね。
6年生 総合 「職場体験学習」の打合せ(御挨拶の練習)
お! 横一列に並んで御挨拶するのですね? 自己紹介、しっかりと!
5年生 家庭科 「エプロン」の作成 今日は「手縫い」ですか!
お! アイロンも使用するんだね?
4年生 理科 今日は「理科室」です。 実験ですか?
水槽に水をはって、何やらがんばっていますな。
注射器みたいじゃないですか。 どんなことがわかりましたか?
3年生 図工 キミたちは何の絵を載せているんでしたっけ?
おお! そうでしたね。 猫でした。
2年生 国語 「類義語」 似た意味の言葉 思いついたかな?
2年生 算数 「146ー89」さぁ、どうする?
1年生 こくご 漢字の学習中! がんばれ~!
1年生 配膳中! 今日のランチは何かな?
【本日のランチ】
※「鱈とポテトのヤンニョムソースがらめ」「ねぎだれのナムル」「卵わかめスープ」「はなみかん」
韓国風で美味しそう! マシッタ!! 美味しく召し上がれ!
三日月
涼しくなって、夜空の星がきれいに見えるようになりましたねぇ。
1年生 こくご 「カタカナ」 ずいぶん書けるようになったかな?
2年生 算数 「引き算」 むずかしい局面になってきたねぇ。
2年生 国語 「類義語」 似たような意味の言葉、見つかりました?
2年生 図工 「シャボン玉アート」!
飲み込まないように、気をつけてね!
3年生 国語 「アナグマ」さんて、どんな方ですか?
3年生 音楽 「アチャ パチャ ノチャ」 吹奏中!
はなのき・もものき 体育 手をたたいたら、スタート!
6年生 算数 「校舎の高さ」を算出! すごーい!
5年生 国語 「大造じいさん」! ついに!
5年生 図工 「桜の堤」 それは、「権現堂」では、ありませんか?
5年生 家庭科 「エプロン」づくり ミシンがんばってね!
4年生 体育 「マット運動」 さぁ、やってみよう!
4年生 体育 「タグラグビー」 パスの練習中! がんばれ~!
【本日のランチ】
※「焼きじゃがコロッケ」「ひじきの中華あえ」「カブと厚揚げの味噌汁」「フルーツカクテル」
コロッケは、揚げていなくて、焼いているそうです。 美味しく召し上がれ!
秋冷
今朝は、本当に涼しくて、「秋」を覚えましたね。
はなのき・もものき 「朝の読み聞かせ」 どんなお話でしたか?
1年生 「朝の読み聞かせ」 秋のお花のおはなしをしてくださいました。
2年生 「朝の読み聞かせ」 ベルが鳴ったら、異世界へ。
6年生 国語 「体言止め」 「たいげん」って、そういうことです。
6年生 図工 皆さんは彩色した紙に何を載せていくのですか?
お! 「蟹」ですか! 美味しそう、って、そういうことではありません。
5年生 図工 集中していますなぁ!
ほぉ! すごいな!
テーマは「花火」ですな! いいですねぇ!
4年生 算数 「割り算」 がんばれ~!
4年生 国語 「ショート・ショート」ですか! 創作ね?
1年生 こくご 「だれがたべたのでしょう」 こわい、タイトルですな。
2年生 国語 「対義語」 反対の意味の言葉、たくさん見つけたね!
3年生 理科 3階の「渡り」に登場しました!
『手のひらを太陽に』ではなく、「遮光板」を使って観察中!
【本日のランチ】
※「カレーそぼろご飯」「もやしとキクラゲのサラダ」「豆腐のとろみスープ」「いりこナッツ」
そぼろはスパイスが香ります! 美味しく召し上がれ!

