学校の様子
節分
今日の給食は、
手巻き寿司・牛乳・こんにゃくのおかか煮・すり身汁・節分まめ
栄養士から、給食の時間の放送で、節分についてのお話がありました。
「今日は節分です。2月2日かせ節分になるのは、なんと124年ぶりだそうです。今日の給食は、手巻き寿司・牛乳・こんにゃくのおかか煮・すり身汁・節分まめ・です。皆さんは、鬼が嫌いなものを知っていますか。鬼滅の刃にでてくる鬼は藤の花のにおいが嫌いですが、節分の時にやってくる鬼は、いわしとひいらぎが嫌いなんだそうです。玄関先にいわしやひいらぎが飾ってあるのを見たことはありますか。いわしのいおいとひいらぎのトゲトゲで鬼が家に入ってこないようにしているのです。今日のすり身汁は、いわしのすり身で作っただんごが入っています。鬼といっても良い鬼も悪い鬼もいます。悪い鬼だけおいだせるといいですね。」
本のはらっぱの前にも、節分のお話や、鬼がでてくる本の紹介があります。
内閣総理大臣賞に決定!!
第80回全国教育美術展で、岩木小学校が内閣総理大臣賞に決定しました。この美術展は、国内で伝統のある子どもの絵の展覧会です。日本全国から応募があります。学校賞として一番よい「内閣総理大臣賞」。全国で小学校1校です。とってもすごいことです。これは、岩木小児童みんなの頑張りの賜です。また、18人の児童作品が特選に選ばれました。素晴らしいです。
・月刊『美術教育』2月号で紹介されています。
・2月21日(日)NHK Eテレ 午後3時30分~4時「アートではじける! 子どもの力」番組で岩木小の代表児童作品と担当の篠塚先生が紹介される予定です。
かけ算九九
2年生が、かけ算九九の練習をしています。全部の段を1分45秒以内でとなえられるようにがんばっています。
教室で練習してできるようになると、校長室でかけ算九九をとなえます。みごと1分45秒以内でてきると合格証を渡しています。2年生のみんな、合格めざしてがんばりましょう。
漢字検定
1/30(土)
岩木小を準会場として、希望の児童、保護者が漢字検定を受けました。397人が受けました。どの教室会場でも真剣に取り組む姿がありました。2級(高校卒業程度)は6人が受けました。そのうち児童1人。合格を目標に努力することは、素晴らしいです。
受検にかかわらず、漢字や言葉に対する興味関心を高め、子どもたちの漢字を読む・書くこと、語彙力を伸ばしていくことを今後も取り組んでいきます。
租税教室
1/29
6年生が、租税教室で、税について学びました。柏税務署の方が講師となり、各教室で行いました。「主な税金の種類としくみ」「なぜ税金は必要なのか」や一億円のレプリカを使用して金額を実感するなどの学習をしました。みんなで支えあって生きていること、身近にある暮らしについて、考えることができました。