今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

書写(硬筆)

先日、3~6年生は毛筆(筆)で書き初めの練習会を行いましたが、1・2年生は硬筆(鉛筆)で書写、書き初めの学習を行います。

今日は1・2年生が書写の授業で硬筆の練習をしているのを見ることができました。

先生の話をしっかり聞きながら、書き順や字形に気をつけて一生懸命に練習する姿に感心しました。

「姿勢を良くして、正しく鉛筆を持って、静かに集中して書く。」ことが、とてもよくできていました。

字は心の表れです。気持ちを込めて書けるといいですね!

「English」

今年度から完全実施になった新学習指導要領では、3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語が必修になっています。

また、本校は1・2年生も早い時期に外国語に慣れ親しめるように、年間を通して数時間ですが外国語活動を取り入れています。

今日は2・3・5年生でALT(外国語指導助手)の先生と英語(外国語活動・外国語)を学習する子どもたちの様子を見ることができました。

それぞれの学年の実態に合わせてゲームを行ったり、クリスマスカードを作成したり、楽しみながら英語の学習を進めていました。

将来、国際化・グローバル化が進む中で、英語を使って活躍する子どもたちの姿が目に浮かびました。

「Let's enjoy English!」

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』外国語ルームへいく!~英語でダンス~も見てね!!(クリック)

体を動かす!

天気予報では今週から気温が下がり、本格的に冬になるようですが、今日も子どもたちは寒さに負けずに頑張っています。

体育の授業では持久走が終わり、いろいろな種目に取り組んでいました。

1年生は縄跳び(体つくりの運動遊び)、2年生はマット運動(器械・器具を使っての運動遊び)、3年生は鉄棒(器械運動)です。

寒さに負けずに元気いっぱいに取り組む姿があり、まさに「たくましさ」を感じました。

面談期間中は業間休みと昼休みがなく、外で遊び、体を動かす機会がありません。

体育の時間で思いっきり体を動かし、健康な体を作りましょう!

土曜授業

今年度5回目の土曜授業を実施しました。

今日は検定の日で「算数」と「国語」の検定を行いました。

子どもたちは、今までの学習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。

他にも通常授業やふたさぎタイム(少人数学習)も行いました。

充実した土曜授業になりましたね。

※二ツ塚小ではコロナ禍の影響を受ける中、授業時数確保・学習保障のために、土曜授業を通常より1時間多い、4時間の授業を展開しています。

時間を有効に!

保護者面談期間のため、子どもたちはいつもより早く下校しています。

早く帰った分、自学ノートを頑張ってほしいと思います。

今年度の自学ノートの提出数は現在475冊です。(目標は年間600冊)

どの学年も頑張っていますが、最近は1年生と2年生の頑張りが目立ちます。

特に1年生は11月から始めたばかりですが、4冊も終えた児童がいます。

素晴らしいですね。

もちろん、自学が全てではなく、宿題、塾、通信教材、習い事など他にも大切なことがたくさんあります。

家に帰ってからの時間を有効に使い、頑張りましょう。

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』校長室へいく!~自学ノートがおわると・・~も見てね!!(クリック)

研究授業(算数)

今日のステップアップ研修(若手の先生方の研修)は6年生を対象とした算数の研究授業です。

本校では算数を研究教科として年間を通して研修を重ねています。

今日のねらいは「反比例のグラフは、どんなグラフになるだろうか。」です。

子どもたちは比例のグラフと比較しながら、実際にグラフ用紙に点を書き入れ、反比例のグラフについて考えを深めました。

集中して取り組む姿は、さすが6年生です。

今後もさらに研修を重ね、算数の授業力の向上を目指したいと思います。

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

9日(水)から15日(火)まで保護者面談期間です。

児童は午後2時10分下校になります。

いつもより下校後の時間にゆとりがありますので、有意義な時間が過ごせるようご指導をお願いします。

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡デーにいく!?~何してあそぶ!?~も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっとはあとデー(リーフレット)

 

書き初め練習

3~6年生を対象に「書き初め練習」を行いました。

毎年、ご指導をいただいている講師の石塚先生をお招きして、書き初めの練習をしました。

3年生は「あさ日」4年生は「はるの空」5年生は「新しい芽」6年生は「平和な国」を書きました。

講師の先生に書き方のこつを直接教えてもらい、子どもたちは真剣な眼差しで繰り返し練習に励んでいました。

短い時間でしたが、終わる頃には一人一人がとても上手になりました。

1月12日(火)の校内書き初め会も頑張りましょう!

道徳(かむかむメニュー)

2年生の道徳で教材「かむかむメニュー」を展開しました。

食に関することが中心になる教材なので担任の先生と栄養士の先生のティームティーチングで行いました。

子どもたちは「しっかり噛んで食事をすることのほうがよい」ことは、なんとなくわかっていたようです。

しっかり噛むことは「消化をよくする」「虫歯を予防する」「肥満を予防する」「頭の回転をよくする」などたくさんの効果がある事を知りました。

よく噛まずに食べてしまう主人公の気持ちを考えながら、自分たちの食生活を振り返ることができました。

今日の給食は「キムタクご飯」「牛乳」「胡麻マヨネーズ和え」「肉団子スープ」「りんご」でした。

しっかり噛んで、食べることができましたか!?

認知症サポーター養成講座(6年生)

5校時に6年生が総合的な学習の時間の一環として「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

認知症サポートキャラバン・メイトの方を講師に迎えて行いました。

目的は認知症のことを正しく理解し、認知症の方とその家族を見守る応援者になることです。

特別なことをするのではなく、ちょっとした見守りや手助けなど、できる範囲で取り組むことが大切です。

講座を受講し、サポーターの証の「オレンジリング」を渡されました。

今日から認知症サポーターです。自分にできることから始めましょう。

研究授業(道徳)

ステップアップ研修(若手の先生方の研修)を行いました。

今回は5年生を対象に道徳の研究授業です。

本校では特別な教科・道徳として「考え、議論する道徳」の授業づくりを目指しています。

今日のねらいは、自分と異なる意見や立場を尊重し、広い心で人と接しようとする態度を育てることです。

子どもたちは、教材「名医、順庵」を通して様々な考えを持ちながら、自分の生活に落とし込み、考えを深めていました。

今後はさらに研修を重ね、道徳の授業力の向上を目指したいと思います。

市長さんと話そう集会

今日のロング昼休みを活用し「市長さんと話そう集会」を実施しました。

3年生以上の希望者の22名の参加になりました。

子どもたちは日頃感じていることや、聞いてみたいことを自分の言葉で伝えることができました。

鈴木市長さんには子どもたちの一つ一つの質問に丁寧に、そしてわかりやすく答えていただきました。

最後には野田市の未来を担う子どもたちにメッセージもいただきました。

「3食しっかり食べて、体を動かし、健康な体をつくること」「何でも相談できる友達をつくること」「自分がされて嫌なことは絶対にやってはいけないこと」「うまくいかなくても諦めずに最後までチャレンジすること」など、たくさんのメッセージをいただきました。

記念写真もバッチリですね!

あきまつり(1・2年生)

2・3校時を使って1・2年生が「あきまつり」を行いました。

集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って工夫のあるお店(ゲームコーナー)ができました。

各グループで準備をし、お客さんを集め、説明が終わったら開始です。

時間を前後半に分け、お店とお客さんを交代して楽しみました。

準備をがんばった分、どこのお店も工夫があってとても素敵でした。

「いらっしゃいませ」の声が飛び交う中「校長先生もやってみて」と誘われて一緒に楽しむことができました。

秋を感じながら楽しい思い出ができましたね!

6年生面接

今日から6年生を対象に校長との個人面接を始めました。

朝の時間を活用して1日4人ずつ行い、12月中に終了する予定です。

最高学年の6年生と1対1で話ができることをうれしく思いながら行っています。

「今、がんばっていることは何ですか?」「どんな卒業式にしたいですか?」「自分のいいところを3つ教えてください。」などの質問をしています。

少し緊張しているようですが、皆、しっかりと答えることができて素晴らしいです。

自分の考えを表現し、相手に伝えることは、とても大切なスキルです。

頑張りましょうね!

しっかり食べよう!

 12月の給食だよりを配付しました。

「食生活・給食アンケート(4~6年生対象)」の中の「朝食を食べますか」という調査結果から約85%の児童が毎日食べていることがわかりました。

目標は100%です。朝食をしっかり食べることはとても大切なことです。

ご家庭でも、もう一度朝食の大切さについて話題にしていただければと思います。

そして、今日の給食のメニューは「きなこ揚げパン」「牛乳」「お豆のサラダ」「スコッチブロス」「カレーじゃこ」でした。

やっぱり、揚げパンはおいしいですね!

一日3食しっかり食べて、健康でたくましい体をつくりましょう!

◇給食だより(12月号)はこちらをクリック!

◆「みんな大好き!給食室」のページはこちらをクリック!

ゆうゆうタイム

持久走大会が終わり、業間休み「ゆうゆうタイム」の持久走練習も終了しました。

いつもの「ゆうゆうタイム」が戻ってきましたね。

自学ノートを提出し、ガラポンに来た児童、なんと金が出ました!

また、校庭ではドッジボールに燃える子どもたち、遊具で楽しく遊ぶ子どもたち、みんな楽しそうです。

冬休み明けには、さわやか運動パート2!?の「なわとび」が始まります。

これからも「ゆうゆうタイム」の時間を有効に使っていきましょう!

持久走大会

校内持久走大会を開催しました。

不安定な天候のため、15分開始を遅らせての大会になりました。

子どもたちは各自が目標をもって精一杯走り抜くことができ、大変立派でした。

「寒さに負けないたくましさ」「苦しさに負けないたくましさ」「最後まであきらめないたくましさ」などのたくさんの「たくましさ」がありました。

もちろん友達を応援する「やさしさ」考えて行動する「かしこさ」もありました。

子どもたちの頑張りと保護者の方々の温かい応援で素晴らしい大会になりました。

ありがとうございました。

それでは「それゆけ二ツ塚小!がんばれ二ツ塚小!」

最後まで全力!

明日の持久走大会に向けて、放課後に先生方で準備をしました。

いよいよ業間休みの「ゆうゆうタイム」や「体育の時間」に頑張って練習してきた成果を発揮する時がきました。

1年生は800m、2年生は900m、3年生は1000m、4年生は1200m、5年生は1500m、6年生は1800m、走ります。

学年が上がるにつれて距離が増えていきますが、各自が自分のペースを守りながら自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

各学年とも男女別上位1~6位までの児童には賞状、最後まで走り抜いた児童全員に完走賞を授与します。

「たくましく」走る子どもたちの姿に期待しています!

色別集団下校(臨時)

子どもたちの安心安全面を最優先し、臨時で色別集団下校を実施しました。

緊急メールを配信しましたが、刃物を持った男性がドミノ・ピザ野田運河店に侵入しました。

現在も逃走中で、特徴は上下黒っぽい着衣、黒のニット帽、マスクを着用しています。

子どもたちには次のように話をしましたので、ご家庭でもご指導をお願いします。

・不審な人を見かけた場合は、近寄らないこと。

・万が一危害を加えられそうになった場合は大声を出すか、すぐ逃げるなどの行動で身を守ること。

・不審者に会ったら、保護者に伝え、警察に通報し、学校にも連絡してもらうこと。

・家に帰った後は、不要不急の外出は控えること。

今後も子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

※今回の件は、野田市まめメールでも15時過ぎに配信されています。

心をひとつに ♪

二ツ塚の森ミニ演奏会を開催しました。

練習時間が少ない中、子どもたちは一生懸命に練習して今日のステージに立ちました。

どの学年も練習の成果を発揮し、それぞれの学年らしい素晴らしい合奏を披露しました。

頑張った子どもたちに大きな拍手を送ります!

※保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。また、気温が下がり肌寒い中、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

明日はミニ演奏会!

明日の土曜授業を使って「二ツ塚の森ミニ演奏会」を開催します。

前後半制の2部制で、各学年とも合奏曲1曲の短い演奏時間ですが、精一杯練習してきた成果を発揮してくれると期待しています。

それぞれが自分の担当の楽器を演奏し、それらが一つになったとき、素晴らしい合奏となり、きっと感動が生まれるでしょう。

明日の本番が待ち遠しいです ♪

6年校外学習

さぁ、日光へ出発!!

めあては「本物を見て日光の文化や歴史について学んでこよう。」「仲間とともにルールやきまりを守って協力して楽しい校外学習にしよう。」です。

天気も良く予定どおり実施でき、とても良かったと思います。

めあても達成でき、楽しい校外学習になりましたね。

卒業までの4ヶ月、最高の学年を目指してがんばろう!!

演奏会に向けて ♫

昨日に続き「二ツ塚の森ミニ演奏会」の練習を体育館に見に行きました。

今日は2・4・6年生の頑張る姿を見ることができました。

2年生は「アイアイ」4年生は「茶色の小びん」6年生は「コンドルは飛んで行く」です。

どの学年も本番が近いせいか緊張感をもって練習をしていました。

まずは、音楽を楽しみましょう。

一人ではできないこと、それが合奏です。

心を一つに演奏ができたら最高ですね!

演奏会に向けて ♪

いよいよ今週末の28日(土)は「二ツ塚の森ミニ演奏会」です。

感染症対策で例年のような合唱と合奏の両方を発表する事ができませんが、各学年とも合奏曲1本にしぼって発表します。

また、前後半の2部制になりますが、参加できない部の演奏はリモート動画を使って教室で聴く計画です。

各学年が練習の成果を十分に発揮して体育館だけでなく、学校中に素敵な音楽を響かせてほしいと思います。

今週から本格的に体育館ステージでの練習も始まりました。

今日は1・3・5年生の発表を見ることができました。

1年生は「きらきらぼし」3年生は「ゆかいな木きん」5年生は「アフリカン・シンフォニー」です 。 

当日は金管部の演奏もあります。楽しみですね!

歩け 元気に 楽しく!

今日は全校徒歩遠足!元気に出発!

今回の遠足は6年生を中心とした「のびっ子活動」の延長です。

テーマは、歩け 元気に 楽しく「わくわく二ツ塚遠足」~それいけふたさぎくん 遠足に行く です。

天候が少し心配でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

全員、無事に帰校しました。

疲れたけど楽しかったね!

6年生、ありがとう!!

見つけるのだ!食べるのだ!

11月は「ちばを食べよう!ちばの食育月間」です。

そして、今日11月19日は「見つけるのだ!食べるのだ!」のだの恵みを味わう給食の日です。

今日の献立は千葉県でとれた食材をたくさん使って、野田市らしい献立にしています。

「もろみのスパゲティー」は、しょう油の街、野田市の名物土産を販売している「坂倉味噌醤油」さんの秘伝のもろみを使った、二ツ塚小オリジナルスパゲティーです。

「さつまいものマドレーヌ」は、フランス菓子工房「エルドール」さんにレシピを考えていただいたものです。

マドレーヌの生地には、千葉県産のさつまいもが使われています。

とってもおいしい野田市メニューでしたね!

(他 牛乳 豆と野菜の野田スープ)

わくわく理科

6年生を対象に「わくわく理科授業」を実施しました。

東京理科大学から講師の先生方をお招きし「沈降実験」と「地層をつくる実験」を行いました。

1・2組合同で行いましたが、どのグループも目を輝かせて実験に取り組みました。

講師の先生のわかりやすく、そして楽しい話を聞きながら、実体験をし、学習を深めていました。

今回の学習では、普段の授業ではなかなか味わえない「わくわく感」があったようです。

講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。次回(来年度)もよろしくお願いします!

読み聞かせ ♫

今日は4・5年生で読み聞かせを行いました。

前回同様、子どもたちは本の世界に引き込まれ、本の内容に共感し、心を震わせていました。

楽しいときには笑い、悲しい時には涙を流せる子どもたちであってほしいと思います。

今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。

実習生がんばる!

2人の教育実習生が精錬授業(研究授業)を行いました。

2年1組で算数、5年1組で社会を展開しました。

算数では「6のだんの九九は、どのようにしてつくればよいのだろうか」を学習課題(めあて)に学習に取り組み、自分の考えをまとめて発表するなど自主的な活動ができました。

社会では「日本の輸入にはどのような特色があるだろうか」を学習課題(めあて)に調べ学習から、考えを広げ深める様子が見られました。

少し緊張している様子もありましたが、どちらの授業も実習生と子どもたちの一生懸命さがあふれた学習になりました。

頑張りましたね!

お仕事探検隊②

6年生が2回目の「お仕事探検隊」を行いました。今回は「大工さん」に来ていただきました。

講義では、大工さんの仕事内容や道具のことなどを楽しく聞くことができました。

また、実技では家を建てる時の「柱の組み方」を体験しました。

大工さんの手際の良さには皆、驚いていましたが、なんとか家(柱組)を完成させることができました。

「あいさつや掃除をしっかりすること」「約束を守り、嘘はつかないこと」「失敗してもいいから、まずはやってみること」など仕事をする上で大切なことも教えていただきました。

今回学んだことを、毎日の学校生活に活かしていきましょう。今が大切です!

読み聞かせ ♪

待ちに待った「読み聞かせ」が始まりました。

感染症対策で自席での読み聞かせになりましたが、子どもたちは目を輝かせ、耳を澄ませて聞き入っていました。

読み聞かせには語彙力を伸ばしたり、感受性や想像力を豊かにする効果があります。

また、ボランティアの方々と一緒に本を楽しみ、触れあうことも、子どもたちにとってはとても大切なことです。

今日は1年生・2年生・3年生・6年1組・6年2組で行いました。

4年生と5年生は19日(木)です。楽しみですね!

※読み聞かせボランティアの皆さん、お忙しい中、また感染症対策に気を遣いながら読み聞かせをしていただきありがとうございます。子どもたちは読み聞かせが大好きです。これからも素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。 

色別集団下校

二ツ塚の森の紅葉がとってもきれいな季節になりました。

今日は月に一度の「色別集団下校」を行いました。

色別集団下校は、災害時や緊急時に安全に下校するための一つの手段ですが、他にものびっ子活動と同じ異年齢集団の活動の一つとも考えています。

上級生は下級生と関わることで、年下の子を思いやり、優しくすることの大切さを学びます。

下級生は、自分が上級生になったときに同じように下級生に思いやりや優しさを与えるようになります。

 思いやりと優しさが引き継がれるバトンリレーです。

色別集団下校から多くの事を学んで、心豊かに成長してほしいと思います。

お仕事探検隊①

6年生がキャリア教育の中で「お仕事探検隊」を行いました。

今日と来週の18日(水)の2回の実施を予定しています。

今回は「スポーツ用品会社」と「歯医者さん」に来ていただきました。

共通していたことは「目標や夢を持って勉強やスポーツを頑張っていたこと」「自分のためだけでなく自分の周りにいる人のために頑張っていたこと」でした。

感染症対策で例年のように体験や実技ができませんでしたが、その分たくさんの話を聞くことができました。

今日の学習を通して、自分自身の将来像をつかめるといいですね。

次回も楽しみです!

※講師の先生方、お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

校内研修③

11月の校内研修です。

10月同様若手教員を中心としたステップアップ研修で、1年生で生活科の授業を展開しました。

「あきとあそぼう」の中で、校庭や公園で見つけた秋の物を使って、やりたい遊びや作りたい物を考えました。

どんぐりコマ、松ぼっくりリース、めいろ・・など、アイディアがどんどん出てきました。

また、みんなでゲームをしたり、お店を出したりして遊びたい、という声もあがりました。

最後には、自分が考えた遊びや作りたい物の説明を友達の前で伝えることもできました。

楽しい気持ちがいっぱいになった学習になりました。

放課後の協議会を通して、もっともっと子どもたちの学習が深まる授業のあり方を探究していきたいと思います。

ガラポン!

二ツ塚小学校名物!?通称『ガラポン』本当は「自学ノート わくわく大作戦 ♪」といいます。

自学ノートが一冊終わると、校長室でガラポンが1回できるというシステムで、出た玉の色でもらえる景品が変わります。

今日の6時間目に、いよいよ本格的に自学ノートを始める1年生が、ガラポンの説明を聞きに校長室へやってきました。

1年生は今日から今年度いっぱい、毎週水曜日の5時間授業を6時間授業に変更します。

2年生への準備とゆとりある学校生活を送るために1時間増えることになりますが、今の1年生なら頑張れると期待しています。

学校で頑張った後は、ぜひ、家に帰って自学ノートを頑張りましょう。

ふたさぎくんも応援してるよ!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』校長室へいく!~自学ノートがおわると・・~も見てね!!(クリック)

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

読書の秋!家族で本を読むのもいいかもね!

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡デーにいく!?~何してあそぶ!?~も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっとはあとデー(リーフレット)

 

読書ビンゴ!

今週から「読書ビンゴ大会!?」が始まりました。

11月9日(月)~11月30日(月)の期間にいろいろな種類の本を読み、ビンゴを達成する大会!?です。

「外国の読み物」「人物の本」「生き物の本」「ひみつシリーズ」「日本の読み物」「古典・詩・言葉の本」「スポーツの読み物」などがあります。

もちろん、読書ビンゴカードの真ん中は「☆すきな本☆」になっていますね。

1ビンゴでシールが1枚もらえます。

読書ビンゴ大会!?をきっかけにたくさんの本を読みましょう!

「ようこそ!図書室へ」のページへ(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』図書室へいく~おすすめの本はこれ!?~も見てね!!(クリック)

さわやかに走ろう!

今まで週に2回だった「さわやか運動」を、今週から月・火・水・金の週4回の練習に増やして行います。

最近は晴れの日が多く、今日も天候に恵まれ、さわやかに気持ちよく走ることができました。

全員が大会当日に自己ベストが出せるように頑張ってほしいと思います。

また、2名の教育実習生が今日から2週間、先生になるために本校で教育実習を行います。

朝の会の終了後に、放送で自己紹介をし、その後は各学級(2年1組、4年1組)につきました。

さわやか運動では、子どもたちと一緒に走る姿がありました。

2週間、よろしくお願いします!

※11月から用務員が1名替わりました。実習生と同様、子どもたちへは放送で紹介をしました。保護者の皆様もご承知おきください。よろしくお願いいたします。

(前任の大野から家納に替わりました)

秋を見つけに!

1年生が生活科の学習の中で「公園の秋を見つけよう」をテーマに探検バックを持って4号公園に出かけました。

移動時には男女1列に並び、交通ルールを守りながら安全に行くことができました。

出会った人にもしっかりとあいさつができ大きな成長を感じました。

公園に着くとまずは「秋探し」です。

落ち葉や木の実を見つけては袋にしまい、秋を感じながら学習を進めました。

後半は公園の遊具を使ったり、広場で鬼ごっこをしたりして楽しみました。

無事学校にもどり、今後は「秋まつり」の準備です。

限られた時間でしたが、自然を体いっぱいに感じながら、秋を見つけることができましたね!

外国語

6年生を対象にした外国語の研究授業を参観しました。

今日のめあて(Today’s goal)は「思い出に残っている学校行事シートをつくろう」でした。

子どもたちは、小学校生活で思い出に残っている事を日本語で書き出し、それを英語に書き換えました。

わからないことは、ALTに積極的に聞きながら英文を作り上げていました。

その後は、発表会の練習に向けて読む(発声)練習をしました。

「アイコンタクト、クリアボイス、スマイル」を意識し、練習を頑張る姿が見られ、とても良かったと思います。

新学習指導要領が改訂され完全実施になりました。

3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語については、さらに研修を重ね、授業力を身につけていきたいと考えます。 

就学時健康診断

令和3年度新1年生就学時健診を実施しました。

今年度は感染症対策で、現5年生の児童の係やお手伝いをなくしましたが、事前の準備や掃除などを頑張る姿に頼もしさを感じました。

今回は本校職員と教育委員会の先生方だけで行いましたが、スムーズに健康診断を行うことができました。

また、保護者の方を対象に「家庭教育学級」を開催しました。

演題は「小学校入学前に準備しておくこと」で、子どもの自立のさせ方や自己肯定感の育て方などを具体的に知ることができたのではないでしょうか。

最後に教育委員会より食物アレルギーや児童虐待など子どもの命に関わる大切な話をしていただきました。

今回の参加は26名でしたが、最終的には30名前後になる見込みです。

桜咲く4月、新1年生が笑顔で本校に入学してくることを心待ちにしています。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。 

体を育てる

今月の生活目標は「体力作りにはげもう。」です。

ゆうゆうタイムを活用した持久走の練習も先月から始まり、来週からは回数も増えていきます。

各自が目標を持って、12月の持久走大会に向けて頑張ってほしいと思います。

また、体力作りと言えば「体育の授業」です。

体育の学習は、学年(発達段階)によって呼び方は多少異なりますが「体つくり運動」「器械運動」「陸上運動」「水泳運動」「ボール運動」「表現運動」そして「保健」になります。

今日も各学年、年間計画にそって、様々な運動を行いました。

気温が下がるこの時期は、運動を持続する力(持久力)を高めるのに最適な時期です。

精一杯に体を動かし、体を鍛えましょう!

校内研修②

昨日に引き続き、校内研修を行いました。同じくステップアップ研修です。

今日の授業は4年生の算数でした。

今回は「計算のやくそくを調べよう」の学習の中で、自分の考えと友達の考えを比較検討しながら学習課題に迫りました。

積極的に発表をする児童が多くいたこと、自分の考えを上手に説明できたこと、友達の考えから自分の考えを広げ深められたことなどの素晴らしい取り組みがありました。

この後は、昨日の研究授業とあわせて、本校の算数科の授業改善に向けて協議をしていきます。

2日間、子どもたちのがんばりのおかげで有意義な研修になりました。

校内研修①

校内ステップアップ研修を行いました。

主に経験の浅い若手の先生方を対象にした研修です。

お互いに授業を参観しあい、そして協議をして、より良い授業になるように改善することを目的にしています。

今日は5年生を対象に本校の研究教科の「算数」の授業を行い、研修を進めました。

子どもたちはたくさんの先生方が見ている中、自分の考えをまとめ、グループ内や全体の場でしっかりと発言(表現)することができました。

今日の学習では「気づき」と「問い」の場面が多くあり、最後は自分の言葉でノートに「まとめ」ができました。

頑張る子どもたちに負けないよう「学び続ける教師(集団)」でありたいと思います。

音楽の秋

音楽の授業を見に行きました。

6年生は音楽室で「二ツ塚の森ミニ演奏会」の練習をしていました。

感染症対策として、今年度は例年開催している音楽会の規模を縮小し、各学年とも合奏曲、一曲のみの発表としました。

合奏は、それぞれが担当する楽器をしっかり演奏しなければ成功しません。

さすが6年生、一人一人が集中して練習に励んでいました。

1年生は教室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

楽しそうに練習する姿はとても微笑ましいです。

一ヶ月後、各学年どんな発表をするのでしょうか。

ワクワクしますね!

※11月28日(土)に「二ツ塚の森ミニ演奏会」を開催します。詳細は本日配付のお知らせでご確認ください。

部活動

今年度は感染症の影響で運動部の市内陸上大会やサッカー・ミニバス大会、金管部の市内音楽会などの大きな大会やコンクールが中止になってしましました。

それでも子どもたちは「今、できることに全力!」を合言葉に一日一日を大切にして部活動に励んでいます。

今週に入り、運動部は陸上からサッカー・ミニバスに種目を変えて練習を始めました。

金管部は11月に開催予定の校内「二ツ塚の森ミニ演奏会」に向けて毎日一生懸命に練習しています。

演奏会、当日がとても楽しみです。

朝の限られた時間だけですが、時間を大切にし、集中して頑張りましょう!

てつぼう(1年生)

1年生が体育の授業で「鉄棒」を行いました。

丁寧な言い方をすれば、1・2年生は「器械・器具を使っての運動遊び」の中の「鉄棒を使った運動遊び」です。

3年生から「器械運動」の「鉄棒運動」に変わります。

1年生の段階では「支持をしての揺れや上がり下がり、ぶら下がりや易しい回転をすること」などをねらいとします。

子どもたちは「がんばりカード(ステップカード)」をもとにいくつかの技(遊び)にチャレンジしました。

「とび上がり」「つばめ」「後ろとび下り」「おふとん」「こうもり」などを頑張りました。

できた技には大きなまるをつけていました。

笑顔いっぱいの学習になりましたね!

スポーツの秋(スポーツデー)

秋晴れのもと、FUTATSUKAスポーツデーを開催しました。

2部制で行い、1部(前半)を2・3・5年生、2部(後半)を1・4・6年生で実施しました。

プログラムは低・中・高で揃えましたが、どの学年も一生懸命さが伝わってきて素晴らしいスポーツデーになりました。

例年の運動会のように、総合優勝や応援賞、得点を競うものではありませんでしたが、子どもたちは「最後まであきらめずに全力で頑張る」ことができ、全員が自分自身に勝つという「勝利」を手にしました。

一人一人が輝いていたスポーツデーになりました。

二ツ塚小学校の決めポーズ!?決まってましたね。

それでは、せーの、『それゆけ!二ツ塚小!』『がんばれ!二ツ塚小!』

※保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。また、6年生の保護者の皆様、競技への参加もありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解ご協力をお願いいたします。

食欲の秋

秋は何でもおいしい季節、旬な食べ物も多く、まさに「食欲の秋」ですね。

今日の給食のメニューは、明日のスポーツデーで、子どもたちに勝ちを目指して頑張ってほしいという願いから「カツカレー」でした。

運動会と違って勝敗や点数を競う合うものではありませんが、精一杯に競技に参加し、それぞれが「勝利」を勝ち取ってほしいと思います。

また、食は健康の源です。栄養バランスがよい食事を3食摂り、心身ともに健康な体をつくりましょう。

今日のメニューは「カツカレー(豚カツ)」「牛乳」「お豆のサラダ」「マスカットゼリー」です。

明日の「FUTATSUKAスポーツデー」頑張りましょうね!

学習の秋

過ごしやすい日が続いています。

まさに「学習の秋」でしょうか。

何をやるにも集中しやすく、効率的に物事が進む時期です。

授業中の様子を見ても、どの学年もとてもよく頑張っていました。

実りある秋、積極的に授業に取り組み、学力を身につけましょう。

そして、家に帰ったら「自学ノート」を頑張りましょうね!